「ギフトの新効果」大予想!明日は「アニメ新シリーズ制作発表会」!

昨夜の『週刊ヴァンガ情報局』で話題になったのは、

「ギフトの新効果」

のお話。
詳細は明日、4月18日のお昼12:00から始まる「カードファイト!! ヴァンガード2019 アニメ新シリーズ制作発表会」で公開されますが、ちょっとだけ早く予想をしておこうと思います。

アニメ新シリーズ制作発表会
(※画像はヴァンガード宣伝Twitterより)



■「新効果」という言い回し
Twitterで見ていると「新ギフトか?」「新クランか?」的なツイートも見かけましたが、新クランであれば前回の戦略発表会の時に何か告知があったはずです。
少なくとも9月まで新クランが出ないであろうことは発表済みなので、新クランの線はまずないでしょう。

また「新ギフト」であれば「ギフトの新効果」という言い回しにはならないのではないかなと思います。
その場合は「新たなギフト」という言い方になるはずなので、私の予想は

【フォース】【アクセル】【プロテクト】に、別の効果を持つものが登場する

というもの。


■新シリーズ開始時からの伏線?
別の効果を持つイマジナリーギフトがありうることは体験版の「集成の騎士 フィルノ」のテキストからも読み取れます。

【イマジナリーギフト:フォース】
(ライドしたら、イマジナリーギフト:フォースを1つ得る!)


ここには「イマジナリーギフト:フォースを1つ得る」と書いてありますが、フォースがどういう効果を持つのかは書いていません。
体験版で、他に能力がないにもかかわらず、わざわざ別のカードにテキストを投げるということは「フォースの中にも種類がありうる」とも言えるでしょう。(深読みしすぎ?)


■新効果を予想してみる
【フォース】は、シンプルで効果的な能力!というのが大事ではないかなと思います。
たとえば今の【プロテクト】のように、手札に加えるカードというのはちょっとテクニカルでしょう。

盤面に置いて効果的な、シンプルなもの。
「このサークルにいるユニットがブーストした時、そのユニットのパワーを+15000」
とか。
今の【フォース】も後列に置けますが、メリットがないのでほぼ「前列専用」になっています。
その対になるような効果ということで。


【プロテクト】は、サークルに置けるカードが来るのでは?
元々このタイプだけが特殊な感じだったので、永続的に使える効果が望まれているでしょう。

「このリアガードサークルにいるユニットは、シールド+5000とインターセプトを得る」
とか?
あるいは
「このリアガードサークルにいるユニットは、自分のターンも相手ターンも+5000」
でも、目に見えて堅い+ちょっと攻撃的。

しかしサークルに置いて【プロテクト】という感じで、かつ「ヴァンガードのパワーを上げて【アクセル】とのパワーバランスをめちゃめちゃにしない」という条件だと、なかなか難しいですね。
手札にクインテット・ウォールを加える!とかの方が嬉しいのかも。
ドロップゾーンに置くかどうかは悩ましいですが。山札に戻す感じ?
「守護者」参照テキストにもちゃんと対応できますし。


【アクセル】の場合は「追加のサークル」が必須条件でしょう。
なにしろテキストで参照されていますので、追加のサークルじゃなかった時点で「新効果は使わない!」という判断もありえますから……。
「インサイズライザー」

(【プロテクト】にも「守護者」がテキストで参照されているものがありますが、いちおうデッキに4枚だけ入れられるので……)

【アクセル】には「ユニットとセットで追加するサークル」とかはめちゃくちゃ欲しいですね!笑
「追加のリアガードサークルとして置き、このサークルにグレード2でインターセプトを持つパワー8000、クリティカル1の「アクセルトークン」を1体コールする。このサークルにいるユニットは自分のターン中パワー+5000。」
テキストはめちゃくちゃ長いですが、ステータスはトークン側に投げればいいので。


■発表会会場はこちら
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

一城なつき



ゲーマー、管理栄養士、ゲームライター。
遊んだり考えたり書いたりしています。
Twitter:@castle1moon

【お仕事】
■雑誌
2018年~
カードゲーマー(ホビージャパン

■WEB記事
2019年
『ヴァンガード』コラム(掲載:株式会社 AKR
ブシロードカードファイト(BCF)2019レポート(掲載:4Gamer.net
GrandPrix AKIBA 2019レポート(掲載:4Gamer.net
カードファイト!! ヴァンガード攻略記事(掲載:ホビージャパン
大ヴァンガ祭2019レポート(掲載:4Gamer.net

2018年
ブシロードワールドグランプリ(WGP)2018レポート(掲載:4Gamer.net
GrandPrix AKIBA 2018レポート(掲載:4Gamer.net
トリプルモンスターズ攻略記事(掲載:ホビージャパン

■書籍
「ポイントはたったの3つ! マンガでわかる妊娠中のレシピ」
マンガでわかる妊婦中のレシピ


■リンク
一城なつきのJUNK!×3
ヴァンガード公式
ヴァンガードch
株式会社 AKR
カードゲーマー公式web
ダブクリ速報V
しろくろ速報
Amazon
ブログ管理ページ

最新情報