さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:運要素とティーチング
2012-03-13 Tue 22:55
ヴァンガードは、他のカードゲームに比べて運要素が大きいゲームです。

ドライブチェックやダメージチェックでめくる「トリガー」次第では、
デッキの差や経験の差が、一気にひっくり返ることもあります。

そういう意味では、ビギナーでも上級者に勝てるという、いいゲームです。

しかし、物事には表裏があるもので……。

第3弾C《ダイナマイト・ジャグラー》:あっ……!

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■ヴァンガードををはじめたい!という人へ。

「ヴァンガードをはじめたいけど、やり方がよくわからない」

という方がいたとしましょう。
カードゲームは、実際にカードを触りながら「遊んでみる」のが、一番わかりやすいもの。

ふたりでカードを持って、説明しながらゲームを進めます。
その中で、ゲームの流れや大まかなルールを覚えていってもらいます。

他のTCGでは、こういう時に私は「コントロールデッキ」を使います。
序盤、こちらからは積極的に攻撃せず、守りながら隙をうかがい、最後に一気に攻めるタイプ。

なぜかというと、こちらもどんどん攻撃すると、うっかり私が勝ってしまうから。
特に短期決戦のデッキを使うと、必要なことが説明できないこともあります。

そして何より、相手の方に「勝ち方」を説明したいからです。

攻撃して、勝った!という経験は、最初にきちんとしておいてもらいたいのです。


■ヴァンガードの場合……

そこで、運要素の大きなヴァンガード。

他のゲームで言うところの「コントロールデッキ」というのが、あまり存在しません。
このゲームは「攻撃」にリスクがほとんどないため、
攻撃を後回しにする必要がありませんし、攻撃しない理由もないのです。
どんどん攻撃をするよりほかありません。

そんな中、説明の途中でクリティカルトリガーを2枚めくってしまったら……?

ダブルクリティカルもヴァンガードのうちではありますが、
ゲームの説明をしている途中でそれが出てくると、ちょっと邪魔でもあります。

なにより「あとは次のターン守り切って、一気に攻撃して勝ちましょう!」という時に、
ダブルクリティカルで負けるというのは、残念です。


■さて、どうするべきか?

「手加減する」というわけではありません。
ゲームの説明にふさわしいデッキかどうかというのは、存在すると思うのです。
(たとえば、動きが特殊で複雑なペイルムーンデッキは、説明にはあまり向いていませんよね)

山札の上を操作しつつ、トリガーがある程度「致命的でないもの」を選択できる幅がある……となると。

ここはひとつ、ティーチング用のオラクルシンクタンクを持っておくのも、ひとつの手かもしれません。

スタンド特化型にする理由もほとんどないのが難点ですけど。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:デッキレシピのアレンジ「ペイルムーン」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:バミューダ△の構築
この記事のコメント:


ダーク・キャットで相手のドローをサポートしながら戦えるオラクルは良さそうですね。プロミス・ドーターの効果で自然に手札のガーディアンを減らして相手が勝つ状況を作りやすくする、なんてこともできそうです。
2012-03-14 Wed 00:31 | URL | るか #-[ 内容変更]


接待プレイ
私が初心者と対戦する時によく使うクランは、強かったり難しいCB持ちのカードを抜いたロイパラとかノヴァです。
トリガーも4種類入れると、バランスもいいですし、説明もしやすいですから。
2012-03-14 Wed 12:16 | URL | ありす #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます!

>るかさん
オラクルシンクタンクは、攻撃しつつも、展開のコントロールがしやすいのがいい感じですね。
コントロールできる=有利にも不利にも持って行ける……と。

わざと手を抜くことはないでしょうけど、利敵行為にもなるカードは、使いようですね。

>ありすさん
「難しいCB」……まさにペイルムーン!
シンプルにルールを説明できるデッキの方が、解説しててラクですし、わかりやすそうですよね。
トリガーについては、はじめたばかりの方には、とりあえずスタンド以外の3つをマスターしてもらいたいなー、と。
ダブルクリティカルで負けるのはちょっと残念ですが、クリティカルをめくって逆転勝ちっていうのは、気持ち良くて好きなんですよね。
2012-03-14 Wed 18:51 | URL | なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |