さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【今日のカード】 『歌姫の初舞台』「Chouchou リリーネル」「Chouchou リステラ」「Chouchou マール」「Chouchou サーシャ」
2017-06-20 Tue 11:02
6月20日の【今日のカード】は、7月7日発売のトライアルデッキ『歌姫の初舞台(デビュー)』より
4枚のカードが公開されました。

トライアルデッキ用のGユニットにファーストヴァンガード、
そして「Chouchou」デッキの基本となりそうなグレード1と2。

「Chouchou リリーネル」
「Chouchou リリーネル」

個人的には「トライアルデッキ」はシンプルなものがいいと思っているのですが、
今回のカードたちは……?

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「リリーネル」は、トライアルデッキらしいシンプルな「ヒット時」の能力。

選択肢があるので使いこなすのは難しそうですが、
味方リアガードに「手札に戻った時」の能力を持つユニットがいればそれを狙い、
いなければ山札に戻して2枚引くのが良さそうですね。

トリガーユニットを戻せると、いい感じかもしれません。


「Chouchou リステラ」
「Chouchou リステラ」
グレード2のアタッカー。
「Chouchou」は「トリガーもコールしていく」動きが、実は楽しいのかも?
トリガーを山札に戻しつつ1枚ドローして、パワーも上げて行けます。

ただパワーが上がるだけの方がわかりやすいとは思いますが、
これはこれで楽しそうですね。


「Chouchou マール」
「Chouchou マール」
こちらはブースト用ユニット。
「リステラ」と同じく、トリガーユニットを戻せるといい感じなのかもしれませんが、
新たに手札からコールする能力もあるので、前列を空けるのもいいですね!

「前列にトリガーをコールしてラインを作る」という(ちょっと難しい)動きをマスターできれば、
より楽しい使い方ができそうですが……。


「Chouchou サーシャ」
「Chouchou サーシャ」
これは「ハピネス・コレクター」的な匂いのする強力なファーストヴァンガードの予感。
あとフレーバーが好き。

「Chouchou」の特徴である「リアガードを山札に戻す」という動きは、基本的にはカードを1枚損します。
その分、大きなリターンがあるということです。

しかし、そこに「サーシャ」がいることで「1枚引く」という動きが追加されて、1枚の損が帳消しになります。
「サーシャ」のコストは山札ではなく「手札に戻る」ですので、次のターンには再びコールも可能。

これを繰り返し使えれば「山札に戻す」コストがゼロになり、
リターンだけを得続けることができる……と言うわけですね。

とりあえず使っておくだけで得ができるファーストヴァンガードですので、
まずはチャンスがあれば使っていくのが良さそうです。
慣れてくれば、一番いいタイミングで使うこともできるようになりそう。


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【週刊ヴァンガ情報局】「喝采の美声 ローリス」「卓越の高貴 シトロン」「パーフェクトパフォーマンス アンジュ」「熱き羨望 マロニエ」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【今日のカード】『七色の歌姫』「希望の光星(フルブライト・ウィッシュ) シズク」
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |