さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


《バミューダ△》の新名称「Chouchou」の特徴とは?
2017-06-13 Tue 23:39
6月13日に放送された【週刊ヴァンガ情報局】では、
『歌姫の初舞台』『七色の歌姫』に収録される、
新しい《バミューダ△》のカードが公開されました。



「Chouchou(シュシュ)」の名前を持つカードたちですが、
これまでの《バミューダ△》とは異なる挙動を持っているようです。

同じ《バミューダ△》でも、軸によって挙動は微妙に異なります。
たとえば、
「コーラル」の場合はソウルを増やす能力が多く、ソウルの「コーラル」が多ければ多いほど強い。
「Duo」の場合は、手札の「同名のカード」を条件やコストにするテキストが特徴的。

では「Chouchou」の場合は……?

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■「Chouchou 初舞台 ティルア」の場合
ストライドボーナスを持つグレード3の「ティルア」。
デッキの軸となるカードですから、特徴的な挙動が含まれているはず。
テキストは、以下の通りです。

「Chouchou 初舞台 ティルア」
《バミューダ△》
グレード3 パワー11000
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたのユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚公開し、手札に加え、そのカードが「Chouchou」を含むカードなら、あなたのリアガードを1枚まで選び、山札の下に置く。1枚置いたら、1枚引く。
【永】【(V)】【Gブレイク】(1):あなたのライドフェイズ中、あなたのリアガードが1枚以下なら、あなたは【超越】のコストを払わずに【超越】できる。

個人的に気になるのは「あなたのリアガードを1枚まで選び、山札の下に置く。1枚置いたら、1枚引く。」というところですね。

これまでの《バミューダ△》は、リアガードと手札の入れ替えがほとんどでした。
しかし「ティルア」の場合は、手札ではなく「山札の下に戻す」という挙動。
枚数は差し引きゼロなので、この先に何らかのプラスが存在するはず……?


■「Chouchou ティノ」の場合
何らかのプラスで、一番シンプルなのは「リアガードが山札に戻った時」をトリガーにする自動能力。

「Chouchou ティノ」
《バミューダ△》
グレード1 パワー6000
【永】:守護者
【自】:[あなたの手札から「Chouchou」を含むカードを1枚選び、捨てる]このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。
【自】【ドロップゾーン】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのドロップゾーンから他の「Chouchou ティノ」を1枚選び、山札の下に置く]あなたのターン中、あなたのリアガードが山札に置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを手札に戻す。

「ティルア」のストライドボーナスで、リアガードを山札に戻してドロー。
リアガードが山札に戻ったので「ティノ」の能力で、手札が1枚増えました。
基本的に「手札に戻る」よりも損をしている行動なので、リターンが大きいかもしれませんね。

あと「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」に対して能力が使えますね。


■発展としては……?
これもシンプルな発想では、トリガーユニットを山札に戻したいところです。
盤面にトリガーを展開して「山札に戻し、1枚引く」という能力が使えれば、
トリガーを戻しつつ手札を補うことができます。

あとは、何らかのシャッフル手段があれば……!
(「Chouchou クレネス」はコール時にシャッフルできるようです)


「ステージ(リアガード)と楽屋(手札)を行き来する」というのが
これまでの《バミューダ△》の挙動ですが、
「Chouchou」の楽屋は「山札」ということになるのでしょうか。

今後の情報もチェックして、「Chouchou」デッキの戦略をイメージしたいところです。


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『七色の歌姫』「Chouchou メルヴィーズ」「Chouchou セルヴィーズ」「Chouchou マルヴィーズ」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【週刊ヴァンガ情報局】『歌姫の初舞台』より「Chouchou クレネス」など3種、『七色の歌姫』より「守護者」が公開など。
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |