さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


「クインテットウォール」の可能性
2017-06-07 Wed 23:46
6月7日の【今日のカード】では、〈十二支刻獣〉のクインテットウォールが公開されました。
『鬼神降臨』では、いくつかのクインテットウォールが登場するようです。

「G」シリーズで「完全ガード」の(実質的な)強化版が登場したように、
「クインテットウォール」にも、いろいろな強化版が登場していますね。

個人的に思うことを、徒然と。



- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■完全ガードとクインテットウォール
そのうち【激シブカード列伝】では「クインテットウォール」も書きたいと思っていますが、
ともあれ、最近の「完全ガード」や「クインテットウォール」は、独特の能力を持っています。

「完全ガード」の場合は、主に「手札に戻る」能力を持っていますが、
「クインテットウォール」の場合は、デッキのコンセプトをフォローする能力が多いですね。

「狂恋の忍鬼 タマノイ」然り、
「知恵の実の魔女 ルイボス」然り、
「アモンの難壁 バフステア」然り。



ちょうど、クリティカルトリガーの「コンパチ的なテキスト(一部除く)」に対する、
スタンドトリガーの「個性的なテキスト」のように……。


■今後の「クインテットウォール」
独特の能力を持ったクインテットウォールは、今後もいろいろな能力が付いてくることが予想されます。
「山札の上から5枚」を活かした能力だと、とても楽しいなあと思います。
そういう意味では【儀式(リチュアル)】に対する「イビルリフューザー・ドラゴン」も良かったですね。

展開した「5枚」をうまく活かすテキストが開発されることを期待します。

個人的には……《ペイルムーン》のクインテットウォールにも、大いに期待したいところです。
5枚のうち1枚を選んでソウルに置く……とか、絶対1枚は使いたくなるはず。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『七色の歌姫』「ダンシングデザイナー ローラン」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【今日のカード】『鬼神降臨』「刻獣使い ダガン」「刻獣使い マーラ」
この記事のコメント:


クインテットウォールの中でも異質というか、変わった効果を持っているユニットが多くいますが、雲散霧消の理想巨兵なんかがいい例でしょう。デミウルゴスを使うなら入れておきたい準備用の守護者です。まぁボスキャラの使うカードなので強いのは当たり前なんですが(笑)全身全霊の理想巨兵と合わせて使うと下手なGガーディアンよりも強く、コストも実質ないようなものですから、少々ズルいと思ってしまいますね。
個人的にペイルムーンのクインテットウォールはアリではないかとも思います。特に奇術軸ならインターセプトをすることも少なくハンドで守るしかない訳ですから(´д`|||)
ただ、あまりカウンター回復手段がないのもペイルの課題で、その点ではミラーマスターが外せないのが悲しいところでもあります。
長々と失礼しました
2017-06-08 Thu 15:25 | URL | GOLD #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。

「雲散霧消」は、おっしゃる通り、まさに特化型のテキストを持ったクインテットウォールだと思います。
奇しくも「ダガン」は「デミウルゴス」用のクインテットウォールですが、
〈十二支刻獣〉の種族を持つ点で「雲散霧消」とはまた異なる価値を持っていて、面白いなと思います。

《ペイルムーン》のクインテットウォールは、カウンターブラストもさることながら、山札の消費も気になるところです。
それでも強ければ、使う可能性はあるかなーと。
2017-06-08 Thu 19:11 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


自分もペイルを使っていますが「ファーニバルで頑張る!」と割り切ってますwww
銀の茨や奇術もそうですが、ペイルは山札圧縮が難しくないクランですから、下手にクインテットウォールを打つのが怖いというのが本音ですね(笑)
2017-06-09 Fri 13:52 | URL | gold #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |