さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年6月9日発売:ブースターパック『鬼神降臨』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【今日のカード】『鬼神降臨』「崇高なる美貌(プライムビューティ) アマルーダ」「順風の女神 ニンニル」
2017-05-19 Fri 21:33
【天啓】能力は、対戦した経験があまりないのですが、プレッシャーは結構あります。
うまく使いこなして、華麗に勝ちたい。

5月19日の【今日のカード】は、《ジェネシス》より【天啓】の2種が公開されました。
アニメでは「ベルノ・ファーレンハート」にディフライドしているユニットですね。

「崇高なる美貌(プライムビューティ) アマルーダ」
「崇高なる美貌 アマルーダ」

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「崇高なる美貌(プライムビューティ) アマルーダ」は、【天啓】、ストライドサポート、ストライドボーナス持ちのグレード3。
至れり尽くせりの能力を持ちますが、その分ひとつずつの能力は控えめ?
周囲のサポートも組み合わせて強さを発揮するタイプでしょうか。

【天啓】は(V)/(R)。ライド時に使えるのはもちろんですが、リアガードに出した時にも有効なのはいい感じですね。

ストライドサポートは【天啓】持ち3枚をエスペシャルソウルブラスト。
初回超越から能力が使えますが、Gユニットのソウルブラストもあるでしょうから、無計画に使うわけにもいかず。
コストの管理はしっかりしていきましょう。

そしてストライドボーナスは、ソウルチャージと条件付きのドロー&パワー強化。
このカードを主軸にするなら、必然的に【天啓】持ちをデッキに多めに入れることになりますね。

当然「フェンリル」ではないので、これまでの名称サポートとは別に
【天啓】持ちのヴァンガードを参照するサポートが登場するようですね。

「フェンリル」の2種目は登場するのでしょうか?
来てくれると、それはそれで嬉しいものですけど。


「順風の女神 ニンニル」
「順風の女神 ニンニル」
「アマルーダ」の周辺を固めるのは「女神」ユニット。
「ニンニル」も(V)/(R)の【天啓】持ち。ライドしていきたいですね。

【天啓】でソウルを増やしたとき、代償として味方のリアガードを1体レストする必要があります。
それを発動条件として、レストしたユニットのパワー分、このユニットのパワーを強化。

……要するに、ブーストが足りなくなる分を補える能力と。
「5000要求」と「15000要求」にラインを振り分けられるので、上手く使うとガードを消耗させられそうです。


【天啓】は、トリガーを確定させる(ように相手に思わせられる)能力でもあります。
うまくプレッシャーを与えて、勝ちに行きたいところですね。


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:『鬼神降臨』再録カード情報。優良カードが再録!

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【支配】と【残影(ザンエイ)】
この記事のコメント:


現状、天啓はフェンリル軸にしかできなかったことだから、もしアマルーダ軸でつくるなら名称指定のないコトノハは問題なくデッキ入りするでしょう。無理やりフェンリル名称のギョウル辺りを使うとしてもG4フェンリルがいるのでそこまで変な動き方はしないでしょうね。
2017-05-22 Mon 19:14 | URL | #-[ 内容変更]


【天啓】中心のデッキは、今後の発展に期待という感じですね。
「コトノハ」はじめ、能力で「フェンリル」を参照しない【天啓】のカードは、今後活躍しそうな気がします。

『鬼神降臨』でも、たぶん数が増えるのではないかなと思っています。
2017-05-25 Thu 01:48 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |