さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【今日のカード】『ファイターズコレクション2017』「天上の主神 アマテラス」
2017-04-24 Mon 10:58
トリガー確定×パワー4倍プッシュ。狂気の沙汰ほど面白い。

4月24日の【今日のカード】は、件の《オラクルシンクタンク》!

「まで」にワクワクするテキストですね。
ぜひ、手札を3枚残して能力を使いたいところです。

「天上の主神 アマテラス」
「天上の主神 アマテラス」

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「天上の主神 アマテラス」は、GB8の起動能力持ち。
メインフェイズに手札を増強できるのは嬉しいですね。

カウンターブラスト1で、山札の上5枚を見て、
その中から3枚まで、手札に加えます。
そして、残ったカードを山札の上か下に戻します。

「まで」がポイントで、たとえばトリガーが3枚見えた場合は、2枚を手札に加えて、3枚を上に戻すことができます。
ドロートリガーの場合は、引くカードも含めて4枚戻してもOK。
これで「確定トリプルトリガー」が可能になります。

さらに、ドライブチェックまでに【神託】を満たせた場合は、さらにボーナス!
トリガーのパワー+5000に加えて、前列すべてのパワー+5000!
通常の4倍効率でパワーが上がっていくというわけです。

起動能力で3枚手札に加えていれば、元々の手札が2枚から【神託】できます。
できれば、トリプルトリガー確定+【神託】が狙える手札3枚から起動能力を使いたいですね。

とはいえ、ゲーム終盤のGB8。
相手の手札が少なければ【神託】は無理に狙わなくてもいいでしょう。
引いた手札を展開して、トリガーの受け手を作る方が重要という盤面もあるでしょうから。

トリガーだけで突破できるのか、無理にでも【神託】を狙うのかは、
相手の手札枚数と内容で判断しましょう。こういうのはちょっと情報クランっぽい。

カウンターブラスト1をうまく残せるかが課題ですね。
「荒神の霊剣 スサノオ」にライドしてソウルブラストメインに立ち回れば、
最後の最後にカウンターブラスト1は残せるかも。あとはプレイング次第?(投げっぱなし)


……ところで、Twitterではこの「トリガー操作能力」でも叩かれているんですけど、
《オラクルシンクタンク》って、どんな能力が出たら喜ばれるんでしょうね?


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:「天上の主神 アマテラス」を使われてみよう。

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:シンプルなクラン特性は、今後どうなっていくのか?
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |