さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ガード時のポイント
2011-12-20 Tue 21:20
前回の「攻撃する時のポイント」から引き続き。

今回は「ガード時のポイント」について、おさらいしましょう。
攻撃とガードがうまくできるようになれば、勝利にグッと近づくはずです!

相手の攻撃を、防ぐのか、あえてノーガードか。
この駆け引きが重要です。

第3弾RR《冥界の催眠術師》:完全ガードも、使いよう。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■シールド要求値について

対戦中に「5000ガード要求」や「10000シールド要求」という言葉を聞くことがあります。
これは
「攻撃をヒットさせないために、ガーディアンとしてコールするユニットのシールドの合計値」
のことを指します。

たとえば、
こちらのパワー10000のヴァンガードに対して、
相手がパワー16000で攻撃をしてきました。

この場合、シールドが5000では守りきれませんが、10000あれば守りきれます。
ということは、この攻撃は「10000要求の攻撃」というわけです。

ヴァンガードのバトルの場合、数字が同じ場合は攻撃がヒットしますから、
こちらのパワー10000のヴァンガードに対して、
相手がパワー20000で攻撃してきたら、この攻撃は「15000要求」となります。


■ガードするかを、どう判断するか。

ガードする際の一番のポイントは「どのラインをガードするか」です。
すべての攻撃をガードし続けるのは、非常に難しいです。
したがって「どこかを通してどこかをガードする」という判断が必要になります。

この点については私もまだまだ経験が必要ですが、
個人的には、以下のような優先順位でガードしていきます。

優先度高

ダメージ5点時のすべての攻撃
ダメージ4点時のクリティカル2の攻撃
ダメージ4点時のヴァンガードの攻撃
ヒット時の能力を持っているユニットの攻撃
リアガードのうち、シールド要求値の低い攻撃
ヴァンガードの攻撃
リアガードのうち、シールド要求値の高い攻撃

優先度低

リアガード同士で比較した場合、どちらを通しても、受けるダメージは1点で変わりません。
したがって、この場合は低いシールド(少ないカード消費)で守れる方を守る方がいいということになります。

《爆炎の騎士バロミデス》が、パワー21000で攻撃してくるラインはノーガードで、
《真理の騎士ゴードン》が、パワー16000で攻撃してくるラインをガードする……という感じでしょうか。

リアガードの攻撃は、シールド要求値が変化しないため、ガードするのは比較的簡単です。
問題は、ヴァンガードの攻撃です。


■ツインドライブ!!を、どうガードすべきか。

リアガードの攻撃とは異なり、ヴァンガードの攻撃には「ドライブチェックによるパワーの上昇」が存在します。
これを考慮に入れてガードをする必要があるため、難しい。

グレード0~2の場合、ドライブチェックでトリガーをめくる可能性を考慮すると、
「見た目のシールド要求値+5000」というガードをしておけば、とりあえずダメージは通りません。

グレード3の場合、ドライブチェックは2回になります。
「見た目のシールド要求値+10000」というガードをしておけば、ダメージは通りません……が。
ここに「見た目のシールド要求値+5000」を出すという選択肢も、実は存在します。

「見た目のシールド要求値+5000」は、言いかえれば
「ツインドライブ!!で両方トリガーをめくって、すべてヴァンガードにパワーを乗せた場合に攻撃は通る」
ということです。

ツインドライブ!!は、1回ごとにパワーと能力をどこに割り振るかを決定します。
ドライブチェックの1回目でトリガーが出ても、2回目もトリガーをめくれるという保証がありません。
その状態で、はたして相手はヴァンガードにパワーを割り振るでしょうか?

よほど切羽詰まった状況であれば乗せるかもしれませんが、普通はリアガードにパワーを回します。
そうすれば、そのリアガードの攻撃が通りやすくなりますし、ガードする時も手札を余計に使わせられるからです。

グレード3に対する「見た目のシールド要求値+5000」のガードは、相手に博打を要求するガードと言えますね。

うまく使いこなして、ダメージを最小限に抑えていきたいところです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(ビギナー向) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:ペイルムーンの動かし方

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:攻撃する時のポイント
この記事のコメント:


No title
初めてコメントさせていただきました。
「パープルトラピージスト」はカードファイトパックにしか入ってないので残念です(涙)頑張って集めたいけど。
カードファイトパック以外でなつきさんは手に入れましたか?もしあったら是非教えてくださいm(_ _)m
2011-12-20 Tue 22:49 | URL | 何かの一部 #-[ 内容変更]


No title
コメントありがとうございます。

《パープル・トラピージスト》は、今のところカードファイトパック以外では、シングルカードでしか手に入らないはずです。
もしかすると、そのうち別の機会にプロモーションカードとして手に入るかもしれませんが……。
DVD封入などが有力なところでしょうか?

ちなみに私は今7枚持っていますが、
4枚はカードファイトパックで、
3枚はシングルカードで手に入れました。

ペイルムーンのデッキにはぜひ欲しいカードなので、もう少し広く行き渡って欲しいものですね。
2011-12-20 Tue 23:19 | URL | なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |