さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《レインボー・マジシャン》をどう使う?
2012-02-07 Tue 23:27
ペイルムーンのドロートリガーの1枚《レインボー・マジシャン》。
パワーは低いものの、ソウルチャージの能力を持っています。
ソウルが重要になるペイルムーンデッキでは、うまく使いこなしたいところです。

実のところ、私はこのユニットを重要視していませんでした。
ソウルの「質」+ブーストのパワーが重要になるペイルムーンデッキにおいては、
ソウルチャージは不安定ですし、ブースターとしても頼りなかったからです。

しかし、ソウルの「量」も重要になってくると、話は変わってきます。

第3弾C《レインボー・マジシャン》:トランプを武器に!

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■ユニットの能力

《レインボー・マジシャン》
ペイルムーン エルフ トリガーユニット【引】
グレード0 パワー4000 シールド5000 ☆1
自【R】:このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、SC(1)してよい。
SCしたら、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

ユニット設定は公式では明らかになっていませんが、イラストレーターさんによると
スマートなエルフのマジシャンで、シルクハットからトランプを取り出し、
その絵札に描かれたキャラが攻撃するとのこと。


もう1種類のドロートリガー《スパイラル・マスター》は、
トリガー以外の能力を持ちませんが、パワーが5000あります。

パワー5000は《ナイトメアドールありす》などのガード要求値を確実に増やせる点や、
《パープル・トラピージスト》などと11000ラインを作れる点などメリットが多く、
「入れ替え軸」には《スパイラル・マスター》が優先されました。

しかし、ソウルの「量」を必要とする
《ゴールデン・ビーストテイマー》や《ミストレス・ハリケーン》を使うデッキであれば、話は別。
1枚でも多くのソウルチャージをするために、ブースターとして使っています。


■パワー4000の悲哀

しかし、パワー4000というのは難しい数値です。
ブーストしても、ガード要求値が変わらないこともありますから、攻撃が通しにくいのです。

ここぞという場面で呼び出したいところですが……。

狙いやすいのは、相手のパワー8000程度のリアガードでしょうか。
いわゆる「エスペシャルインターセプト」のユニット(パワー8000)に対し、
9000+4000の攻撃を仕掛けるのは良さそうです。

相手のパワーが高くて攻撃が通らない時に出してもいいのですが、
攻撃を防がれてしまうと能力が使えないので、難しいところですね……。

細かいテクニックとしては、Vに《ミストレス・ハリケーン》を置いた状態で
「あと1枚チャージしたら、パワーが11000になる」攻撃という使い方がなかなか楽しいです。
この場合、攻撃はむしろ「ガードさせる」ものに変わってくるかもしれませんね。


■さあ、引いてごらん?

《レインボー・マジシャン》の能力は、ソウルチャージのあとに山札に戻ります。
つまり、もう一度トリガーとして発動してくれる可能性がある、ということ。

手札にいてもシールドは5000しかありませんし、
ブースターとして使えるシーンがあれば、積極的に使って行けるのは嬉しい……かも。

時々、トリガーをソウルチャージして山札へ帰ることもありますが、
そこはもう割り切るしかないかなあ……。

ドライブチェックで手に入れた《レインボー・マジシャン》が、
あとでダメージゾーンでトリガーをもう一度使ってくれることを祈りつつ。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:トリガーのバランス

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:先行逃げ切り?
この記事のコメント:


No title
レインボーマジシャンを起用してるデッキレシピはちらちら見ますね。
実際に場に出てる対戦動画もありましたし。なかなか盛り上がる展開で良かったですよ。
時間があればニコ動の「sm16703739」で検索してみてください~

回るペイルムーンの使ってみたさは異常です。でもカードが高額なのが辛いとこです。。
2012-02-08 Wed 04:42 | URL | wind #-[ 内容変更]


No title
コメントありがとうございます。
今のところ、ドロートリガーも5枚以上入れようと思えば選択肢がありませんし、
ソウルはあって邪魔なものでもないので、採用は十分にあり得ますね。
(ただ、個人的にはやはりパワー重視のことが多いですね)

ペイルムーンは、ちゃんと回ると本当に楽しいですね。
ライン作りがもう少しやりやすくなるといいのですが。
2012-02-09 Thu 18:25 | URL | なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |