さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【週刊ヴァンガ情報局】ロイヤルパラディンの【勇敢(ブレイブ)】について
2016-11-23 Wed 21:33
昨夜の【週刊ヴァンガ情報局】では、『トライスリーNEXT』に収録される、
ロイヤルパラディンの【勇敢(ブレイブ)】ユニットが紹介されました。

《スクランブル・グリフォン》
グレード2 パワー9000
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)勇敢:[このユニットをソウルに置く]あなたのヴァンガードがアタックされた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。

《厳戒の騎士 レギウス》
グレード1 パワー6000
【永】:守護者
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。
【自】【ジェネレーションブレイク】(1)勇敢:このユニットが(G)に登場した時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(1)。さらに、あなたの手札が1枚以下なら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。

《神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン》
Gユニット
超越
【自】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から勇敢能力を持つカードを3枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルし、コールされたユニット1枚につき、手札から1枚選び、捨てる。
【自】【(V)】勇敢:あなたのユニットがアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000。

カードファイト!! ヴァンガードG キャラクターブースター 第1弾 トライスリーNEXT 12パック入りBOX...

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

Twitterなどでは酷評されることの多い【勇敢(ブレイブ)】能力ですが、
以前も記事にした通り、この能力は「弱い」のではなく、
プレイヤーのある感情が、この能力を敬遠しているのではないかと思うのです。

確かに、この能力は難しいです。
相手のターンに、次の自分のターンの手札の枚数を計算してガードする必要がありますし、
毎回都合よく、いい感じに手札を減らせる要求値でアタックされるとも限りません。

自分のやりたいことをやっていればパワーがすごいことになる「サンクチュアリガード」などとは、
一線を画す難しさの能力ともいえるでしょう。
(ちなみに《サンクチュアリガード・ドラゴン》が初めて登場した時は化け物だと思いました。流行りませんでしたが……)


しかし、【勇敢】が敬遠される理由は、たぶん感情的な部分です。

手札を減らした時にプレイヤーが抱く感情は、「不安」です。
「このターンに勝てなかった場合、相手の攻撃はガードできないぞ」という不安。

他のTCGを見ても、大人の日本人プレイヤーは「不安をなくすためのデッキ選択とプレイング」になりがちです。
初心者の方や子供たちは結構思い切りのいいデッキとプレイングなのですが、大人は守りに入ってしまいます。
自分もその中のひとりです。
【勇敢】とはよく言ったもので、その不安を払拭し、攻めるプレイングが重要ということなのでしょう。


ただ、ここのところ紹介されているカードは、結構守りに入った能力です。
市場調査で「やっぱりプレイヤーは守りに入る」と判断されたのでしょうか?

《スカウティング・オウル》《エスコート・イーグル》に続く、ガード用の【勇敢】ユニットに、
手札を減らしても完全ガードができるユニットに、
コストを順当に払っても1:1交換、うまく使えば3アドのGユニット。
【勇敢】を誘発する布石にもなるので、《ブレイブランサー》はじゃっかん前のめり感ありますけど。

……何が言いたいのかと言うと。
この情報を見て、「あ、自分でも使いこなせそう」と思った自分。
本当に守りに入っています。
こうやって、初心者のころや子供のころの気持ちを忘れてしまうんだなあ……。

というわけで、
『トライスリーNEXT』では、昔の恐れ知らずな気持ちを思い出すために、ロイヤルパラディンを組もうと思います。
守りの能力が増えた今、どこまで取り戻せるかはわかりませんが。
【勇敢】のカードは今きっと安いでしょうし、挑戦してみましょう。

関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『トライスリーNEXT』《撒水の乙女 ラモーナ》《光華の乙女 ペネロペ》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《見守る姉 ロペル》
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |