さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【週刊ヴァンガードコラム】【儀式(リチュアル)】について
2016-10-20 Thu 22:54
公式の【週刊ヴァンガードコラム】が更新されました。
今回は、シャドウパラディンの新たな能力【儀式(リチュアル)】に関する裏話。

「グレード1以下」ではなく「グレード1」になった理由なども書いてあります。

その中で、気になったのは……。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■【儀式】は、今後【儀式5】や【儀式7】などが登場する?
> そこで条件とするカードをグレード1のみとし、また達成すべき数字が変動できるようにしました。
> 最初はとにかくわかりやすくということから、「竜魔道の儀式」と「天舞竜神」に登場する数字は「3」だけなので、達成は比較的容易です。
> しかし今後、その数字が「5」や「7」となるとプレイングやデッキ構築にも少しずつ工夫が必要になってきます。


……とのことで、今後【儀式】は、【儀式3】だけではなく、より条件の厳しいものも出していく方向性のようです。
ということは、ますます「【儀式】サポートのクインテットウォール」への期待が高まりますね。
『天舞竜神』では完全ガードの守護者が登場するので期待はできませんが、今後に期待ということで。


■竜になりたい魔道士たち
> そして、カズマ君の分身であるルアードは、自らの体を竜へと作り変える秘術を研究する竜魔道士というイメージです。

【今日のカード】から『月刊ブシロード』に移行したユニット設定ですが、
なんとコラム中にユニット設定が明らかになりました!
「ルアード」は、竜に変身することを研究している魔道士……とのこと。

確かに、片腕だけが竜になっている《覚醒を待つ竜 ルアード》から、
《覚醒を待つ竜 ルアード》

超越した《天空を舞う竜 ルアード》は、翼を持って「竜」に近づいている姿に変貌しています!
《天空を舞う竜 ルアード》

ということは、いずれ「完全な竜」に変身した「ルアード」が登場するのでしょうか?
楽しみに待ちたいですね。


■「竜刻魔道士(ドラグウィザード)」と「ルアード」の関係
ユニット設定としては、今回登場する「竜刻魔道士(ドラグウィザード)」たちとの関係も気になるところです。

《竜刻魔道士 ニーズ》
《竜刻魔道士 ニーズ》

《竜刻魔道士 リア・ファル》
《竜刻魔道士 リア・ファル》

イラストを見る限り、服装や手にした杖はドラゴンをモチーフにした物っぽいですね。
「ルアード」も含めて、竜になる研究をしている一派、というところでしょうか。

そういえば《アビサル・オウル》のような「使い魔」ユニットも、魔法使いには付き物になっているようですね。
《アビサル・オウル》
(※黒魔女には《くろーま》、白魔女には《しろーま》という使い魔がいました)


■シャドウパラディンのユニットと使用キャラクター
コラム中でも「分身」という表現をされていますが、アイチの分身であれば《ブラスター・ブレード》のように、
キャラクターと強く結びついたユニットというのは多く存在しています。

シャドウパラディンでいえば……

レンの「分身」=《ブラスター・ダーク》(男性の騎士)
ラティの「分身」=《幻惑の魔女 フィアナ》(女性の魔法使い)
神崎の「分身」=《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》(ドラゴンの騎士)
カズマの「分身」=《覚醒を待つ竜 ルアード》(男性の魔法使い)

と、それぞれ違った個性を持ったユニットになっています。
そういえばロイヤルパラディンでも、西洋騎士の《ブラスター・ブレード》とアラビア騎士の《青天の騎士 アルトマイル》で
差別化されているように思います。

ユニットに合わせ、それぞれのデッキにも個性がついていますが、果たして【儀式】はどんなデッキになるものか。
楽しみにしたいところです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『天舞竜神』《超刻獣 スプリット・ペガサス》《刻獣 ストラトス・ファルコン》《刻獣使い ネパダ》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【今日のカード】『天舞竜神』《護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン》
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |