さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「デミウルゴス軸ギアクロニクル」デッキ
2016-09-30 Fri 21:23
《機械仕掛けの神 デミウルゴス》を手に入れたので、デッキを組んでみようと思います。

条件を満たすことで「山札の上から12枚が自分の好きなようになる」+「相手は完全ガード不可」という
ヴァンガードファイターの夢が叶う能力!

その分、当然その条件はハードルが高いわけですが……。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

《機械仕掛けの神 デミウルゴス》
先に考察しておくと、このデッキは「これからどんどん強くなる」タイプのものです。
今回構築したのは、いわば「先行投資」。

(1) 条件に「異なるカード名」が入っているため現状は厳しいのですが、
 今後〈十二支刻獣〉の種類が増えれば、それだけで条件がどんどん緩和されていく
(2) しかも〈十二支刻獣〉は、先攻で登場した《刻獣 スピーディ・バニー》が示す通り、
 今後種類が増えることは確定しており、ましてや主人公が使用する「NEXT」中ではかなりの種類数が期待される

以上が示す通り、今後「十二支ハイランダー」に近づいていくことで、このデッキはどんどん条件が簡単になるのです。
〈十二支刻獣〉が増えるたびに、毎回「自分のデッキが強化できるかもしれない」といろいろ考えることができるのです。
しかも、他の大勢が使う(であろう)主人公デッキではない、少数派のデッキ!

なので、声を大にして言いたいのは「ヒールトリガーはあと3種類収録してくれ!」ということです。
他の全員が「枠を潰すな」と叩いても、私だけは支持する。


「デミウルゴス軸ギアクロニクル」

ファーストヴァンガード
《クロノ・ドラン・G》

■グレード0(17)
1 x クロノ・ドラン・G
3 x クロノボレー・ラビット
4 x 無法地帯の理想巨兵
3 x クロノドーズ・シープ
2 x クロノタイマー・レグホン
4 x クロノセラピー・ハムスター

■グレード1(14)
3 x 忠義一徹の理想巨兵
3 x 紆余曲折の理想巨兵
3 x 雲散霧消の理想巨兵
1 x リペルサーキット・ドラゴン
1 x クロノダッシュ・ペッカリー
2 x クロノエトス・ジャッカル
1 x クロノチャージ・ユニコーン

■グレード2(11)
4 x 強行突破の理想巨兵
3 x 完全燃焼の理想巨兵
1 x クロノスピン・サーペント
1 x クロノクロウ・モンキー
1 x クロノビート・バッファロー
1 x 刻獣 スピーディ・バニー

■グレード3(8)
4 x 全身全霊の理想巨兵
1 x 粉骨砕身の理想巨兵
1 x クロノジェット・ドラゴン・G
1 x クロノファング・タイガー
1 x クロノファング・タイガー・G

■Gユニット(16)
1 x 機械仕掛けの神 デミウルゴス
1 x 機械仕掛けの神 エルゴス
1 x 超刻龍 ファンロン
2 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン
2 x 時空竜 バインドタイム・ドラゴン
2 x 時空竜 フェイトライダー・ドラゴン
1 x 烈火進撃の時空巨神
1 x 遡る時乙女 ウルル
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
2 x 時空獣 パンドラ・キメラ
1 x ライトエレメント アグリーム

〈十二支〉をバインドしたいこのデッキにおいて、「理想巨兵」ユニットはノイズでもあり、サポートでもあり。
パラドックスを内包した存在でもあります。
そこをうまく避けながらバインドできるかは、半分くらいは運次第といったところでしょうか。
実際、デッキの半分くらいが〈十二支刻獣〉なので、デッキトップをバインドする能力なら確率50%くらいです。

デッキを組んでみると本当に痛感しますが……「十二支のトリガーはもっと増えろ!」ということ。
最終的には「超越時に7枚めくって全部違う名前なら2枚バインドする」みたいな《オリヴィア理想巨兵》とか出てきてほしい。
そしたら潔くハイランダー構築にします。

そんなわけで、今後バニラトリガーの〈十二支刻獣〉(特にヒール)が登場した時、
安易に「枠潰し」とか言う人は考えが浅いということで。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』《一期一振 特》《五虎退 特》《鯰尾藤四郎 特》《骨喰藤四郎 特》《秋田藤四郎 特》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:【今日のカード】『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』《大和守安定 特》《加州清光 特》
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |