さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


【今日のカード】『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』《江雪左文字 特》《宗三左文字 特》《小夜左文字 特》
2016-09-29 Thu 02:59
9月28日の【今日のカード】から、『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』のカードが公開され始めました。

最初に公開されたのは「特」になった《左文字》の三振り。
Gガーディアンの《江雪左文字 特》
真剣必殺を得た《宗三左文字 特》
ファーストヴァンガードの《小夜左文字 特》

続きにて、それぞれの考察をしていきます。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

《江雪左文字 特》
《江雪左文字 特》
最大シールド25000のGガーディアン。
条件は「真剣必殺」で、コストはソウルブラスト1。
ソウルコストを使う構成ではじゃっかん使いにくいかもしれませんが、
元々刀剣乱舞はソウルやカウンターブラストを補給しながら立ち回る構成にできるので、
普通はそんなに重いコストではないかなと思います。

真剣必殺はゲームが進めば勝手に満たされますし、
VのGユニットを止めたくなるタイミングの「ダメージ3」から使えるのはとても親切。
(ダメージ2以下ならノーガードでもいいので、条件はあってないようなものでしょう)

さすがの和睦キャラ、押さえる所を押さえた優秀なGガーディアンです。
前回の《江雪左文字》と合わせて8枚体制にしたいですね。


《宗三左文字 特》
《宗三左文字 特》
「真剣必殺」とGB1で発動する、シールド20000のインターセプトユニット。
注目すべきは、「特」になって「真剣必殺」を得たという点!
前回の《宗三左文字》は通常のエスペシャルインターセプトだったのですが、
今回は「真剣必殺」を得たおかげで《鶯丸》や《太郎太刀》のような「真剣必殺」サポートを受けられます。

パワーは8000ですが、デッキ構成によっては10000くらいで換算できるのではないでしょうか?
前列に置いてアタッカーになれて、シールド20000というのは便利そう。

前作で「真剣必殺デッキ」を組んでいたのであれば、パワー8000でも採用を検討する価値があるかな……。
(20000シールドを取るか、Rの21000ラインを取るかの選択になる?)

《小夜左文字 特》
《小夜左文字 特》
「アルティメットブレイク持ちのリアガード」
「リアガードに☆を与える能力」
など、いろいろおかしなことが書いてある1枚。
前作で5種類のファーストヴァンガードが登場した刀剣乱舞は、すでに選択肢はいろいろありますが、
異色のテキストを持ったこの子は、特にスタンドトリガーを採用しているデッキならば価値が高そうです。

……ただし、条件はアルティメットブレイクとハードルは高め。
いっそのこと《左文字》兄弟を全部採用して、ガードを固めてダメージコントロールするデッキとか、組めるかもですね。
どうだろう。


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:【今日のカード】『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』《石切丸 特》⦅にっかり青江 特》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:Gゾーンが16枚に!
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |