さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「ラキル軸ペイルムーンデッキ」
2012-12-07 Fri 18:00
「竜騎激突」で登場するペイルムーンのユニット《悪夢召喚者 ラキル》。

《悪魔召喚者 ラキル》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】【LB(4)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)]このユニットが{V}に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、{R}にコールする。

「リミットブレイクでパワー+5000」という汎用リミットブレイクのユニットですが、
単体でパワー15000は、ペイルムーンの中では破格のパワー。
《ミッドナイト・バニー》との相性の良さは言うに及ばず、
《パープル・トラピージスト》でブーストしても高パワーを出せるのは魅力的ですね。

第9弾RR《悪夢召喚者 ラキル》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「ラキル軸ペイルムーンデッキ」

■ファーストヴァンガード
《スマイリング・プレゼンター》

■グレード0(17)
1xスマイリング・プレゼンター
4xレインボー・マジシャン【引】
2xスパイラル・マスター【引】
4xポイゾン・ジャグラー【☆】
2xダイナマイト・ジャグラー【☆】
4xお菓子なピエロ【治】

■グレード1(14)
4xパープル・トラピージスト
2xマジカル・パートナー
4x冥界の催眠術師
4xミッドナイト・バニー

■グレード2(11)
4xビッグリーグ・ベア
4x腹ぺこピエロ
3xバーキング・ケルベロス

■グレード3(8)
4x悪夢召喚者 ラキル
4xミッドナイト・インベイダー

グレード3の選択には、まだ検討の余地がありそうです。
《ラキル》のコストがCB(2)とやや重めのため、カウンターブラスト系の能力は難しいかも。
このあたりは、動かしながらの調整になりそうです。

《ラキル》の能力でソウルからラインを構築しつつ、
《ミッドナイト・バニー》+《トラピージスト》で、連続攻撃を狙っていくという構成。

ソウルを溜める手段には《ビッグリーグ・ベア》を採用。
余ったソウルは《マジカル・パートナー》を使えば消費できますし、
それを嫌がった相手が《ベア》を攻撃してくれれば、それはそれで仕事をしたということで。
後列にパワー8000を置けないので、攻撃力は心もとないですが……。
ま、9000あっても《トラピ》などでは15000どまりですし、その辺は割り切りましょう。

しかし《ラキル》は《ロベール》と並ぶイケメンですねえ。
どちらかと言えば、私は《ラキル》派なんですけど。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:雑記:ごあいさつ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「姉妹・サーラ軸ペイルムーン」
この記事のコメント:


ファイヤージャグラーオススメですよ
運要素ありますしVブースト限定ですが、CB使わないのでルキエとかと相性いいです
あとラキルは普通に毎ターン高火力を出せるのでありすとかとも相性いいと思います
2012-12-08 Sat 16:25 | URL | ヌセイ #WGv/JGO2[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>ヌセイさん
《ファイヤー・ジャグラー》も、テキストは難しいですが面白いカードですね。
ブースト版の《サーラ》ですが、うまく決まった時のリターンが大きいユニットだと思います。
V裏からR前列にコールするためには、R前列を空けておかないと最大の効果を発揮できないのが難しいところですね。
《トラピージスト》を絡めて、R後列を空けた状態から狙っていくのがいい……かも?

いろいろ研究する価値がありそうですね。
2012-12-09 Sun 23:40 | URL | なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


なつきさんのファラについての考察をきいてみたいです。
2012-12-24 Mon 10:49 | URL | アスキー #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |