さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ペイルムーンで勝ちたい!
2012-09-24 Mon 17:08
「強いデッキ」というものを定義するのは難しいですが、
たとえば全クランの総当たりで統計を取ったとすると、
「ペイルムーン」が上位に位置するということは、ないような気がします。

ひいき目に見ても、中堅のやや下くらいに位置するクランという感じ。

この感覚が正しいと仮定して、
それでも「ペイルムーンで勝つには、どうしたらいいか?」を
ちょっと考えてみようと思います。

自分でもまとまっていない考えなので、メモ程度ですが。

第8弾RRR《究極次元ロボグレートダイユーシャ》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■ペイルムーンの長所と短所

ペイルムーンの長所は、攻撃回数。
私が使っている「ありす・ルキエ軸」の場合は、
《ミッドナイト・バニー》《ナイトメアドールありす》《パープル・トラピージスト》の
3種類の「入れ替えユニット」を使った連続攻撃に加え、
スタンドトリガーを8枚採用することで、攻撃回数を増やしてダメージを稼ぐ戦略です。

「姉妹・サーラ軸」の場合は、
《妖剣の奇術師サーラ》と《ミッドナイト・インベイダー》を組み合わせて
手数を増やしていく戦略を取っています。

ペイルムーンの短所は、パワーの低さです。
ワンチャンスで天井知らずの《銀の茨の竜使いルキエ》を除けば、
ラインのパワーはせいぜい21000がいいところ。
まれにうまくラインを作れた時に、23000アッパーが出せるかどうかです。
安定した「26000」以上のラインは、ほぼ組めないと思っていいでしょう。

手数でダメージを稼ぐデッキは、相手のダメージトリガーで失速するという欠点があります。
こればかりは運の要素が絡みますので、ある程度諦めることになりますが。

その分、他のところでダメージ源を無駄にしない工夫が必要になります。


■コスト=ダメージという意識

カウンターブラストの回復がヒールトリガー以外に見込めず、
また、ソウルの「質」が戦略に影響するペイルムーンにおいて、
「カウンターブラストの無駄遣い」や「ソウルの無駄遣い」は、結構な痛手です。

個人的な感覚では
「カウンターブラストを1回使ったら、ダメージ1点を与える」
くらいの意識で使っていく必要があるな、と。

もちろん、毎回そういうわけにはいきませんが、
少なくとも、相手の戦力を大幅に削ぐことができるタイミングでしか、
カウンターブラストは使いたくないな、というのが本音のところです。

《夜空の舞姫》や《量子力学の魔法使い》などの能力は、
考えなしに使うのではなく、タイミングを選んで使っていきたいですね。

特に《量子力学》は、ほぼ「そのターンのみ、ラインのパワーを上げる」能力のため、
相手のガードを誘う、あるいは相手のガードを突破する場面でしか使わない……
という判断が必要ではないでしょうか。


■ダメージトリガーを意識したライン作りと攻撃順

手数でダメージを稼ぐクランは、ダメージトリガーによって攻撃が届かなくなることがあります。
これを防ぐためには、ライン作りや攻撃順を意識して戦う必要があります。

ブースト要員が手札にない場合、
《ナイトメアドールありす》と《腹ぺこピエロ》のどちらにブーストを配置するか。

《ありす》の攻撃が通れば、入れ替えでブースターを用意する事ができますが、
相手のガードが充分にありそうなら、まず攻撃は通らないでしょう。
V裏の《ミッドナイト・バニー》であれば多少は狙いやすいですが、確実とは言えません。

そういった場合には、あえて《ピエロ》の裏にブーストを置くというのも手です。
手数のデッキにおいて、攻撃ができなくなることは大きいですからね。


ヴァンガードは「ダメージを6点与えること」がメインの勝利条件です。
ペイルムーンの場合は
「いかに攻撃回数を増やし、ダメージを稼ぐか」
という考え方が、勝ちを拾うために必要になってきます。

ユニットやトリガーを無駄にせず、抜け目なくダメージを狙っていきましょう。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:シュレディンガーのクリティカルトリガー

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:東京ゲームショウ2012へ行ってきました。
この記事のコメント:


ルキエ軸はスタンド8よりもクリトリ寄りの構築のほうがいいと思います。
スタンド積んでRありすをスタンドさせて入れ替えしてルキのパワーあげてもルキエの攻撃が終わってるので意味がないのでそれならLBしたターンの火力や量子→トラピ→1万ブーストかターコイズでの25kか26kライン作成してクリトリで与えるダメージの確率を増やしたほうがいいと個人的には思います。
2012-09-24 Mon 20:28 | URL | 長文ごめんなさい #-[ 内容変更]


はじめまして
はじめまして

いつもブログを拝見させていただいています。

僕は、ヴァンガード始めて3ヶ月のペイルムーンデッキを使用しています

このブログを読んでペイルムーンを使いたくなりましたこれからもブログを楽しく拝見させていただきます
2012-09-24 Mon 22:11 | URL | #eGPblwK6[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>武さん
はじめまして、ご覧いただきましてありがとうございます。
ペイルムーンは独特のプレイングがあって難しいですが、
使いこなせると面白いですよ!頑張ってください!
2012-09-24 Mon 23:33 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |