さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ペイルムーンのトライアルデッキ空想
2012-09-10 Mon 20:46
もしも、ペイルムーンのトライアルデッキが登場したら……?
という空想。

トライアルデッキというからには、

「ここからペイルムーンをはじめよう!」
ではなく、
「ここからヴァンガードをはじめよう!」

というコンセプトで構築したいところ。
切り札ユニットは、ペイルらしさを保ちつつ、わかりやすい能力が良いですね。

トライアルデッキ《海皇の末裔》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■戦略と切り札ユニット

デッキの戦略は、もちろん「ソウルを使ったライン構築」。
ソウルチャージ戦略と組み合わせて、強力なユニットをソウルから選択して
リアガードに展開していくという流れでしょうか。

ただ《ミッドナイト・バニー》や《ナイトメアドールありす》の能力は
初心者が扱うには難しいので、もう少し簡単なものにしたいです。

ペイルムーンらしさを維持しつつ、ソウルからの展開を狙っていく……と。


■切り札ユニットのテキスト

《月光の獣使いルナ》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】【LB(4)】:[CB(1)]このユニットのアタックが
ヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、{R}にコールする。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
FT:さあ、あなたたちの出番よ!ルナティック・ビーストファング!

……ってとこでしょうか?
ちょっとトリッキーですが、連続攻撃を狙うこともできそうです。


■デッキの構築

ファーストヴァンガードは、能力のないパワー6000のユニット。
名前は《冥界の道化師》とでもしておきましょうか。

グレード1~2には、ソウルチャージを重視したユニットを揃えたいところ。
能力のない《ダークメタル・バイコーン》《バーキング・ケルベロス》の他に、
《スカル・ジャグラー》や《ビッグリーグ・ベア》なんかが入ってくるかな?

あとは「専用ブースター」があるといいですねー。
ソウルブラストは相当な数払えるから、真ん中の打点はずっと高いぞ!
ペイルムーンってそんなクランだっけ?まあいいや。

んー、問題はグレード3だなあ。
変な能力のユニットばかりなので、どうしていいものか。
「攻撃時に+3000」のユニットをでっち上げるか。


■デッキレシピ

ファーストヴァンガード
《冥界の道化師》

グレード0(17)
1x冥界の道化師(新規)
4xサウザンド・ナイフジャグラー【☆】(新規)
4xスパイラル・マスター【引】
4xフープ・マジシャン【醒】
4xお菓子なピエロ【治】

グレード1(15)
4xダークメタル・バイコーン
4xスカル・ジャグラー
2x百発百中ミア
2xルナティック・ハウンド(新規)
3xサイキック・ジャグラー(新規)

グレード2(11)
4xバーキング・ケルベロス
3x腹ぺこピエロ
4xビッグリーグ・ベア

グレード3(7)
4xルビーアイ・ビーストテイマー(新規)
2x蒼白き月の魔王
1x月光の獣使いルナ(新規)


■新規カード

投げっぱなしジャーマン。

《冥界の道化師》
ペイルムーン デーモン ノーマルユニット
グレード0 パワー6000 シールド10000 ☆1
FT:さあ、ペイルムーン・サーカスの幕開けだ!

《サウザンド・ナイフジャグラー》
ペイルムーン ヴァンパイア トリガーユニット【☆】
グレード0 パワー5000 シールド1000 ☆1
FT:チェックメイトだッ!

《ルナティック・ハウンド》
ペイルムーン キメラ ノーマルユニット
グレード1 パワー6000 シールド5000 ☆1
自【R】:[SB(1)]このユニットが「月光の獣使いルナ」をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000。
FT:月光に閃く鞭は、獣たちをいっそう凶暴にする。

《サイキック・ジャグラー》
ペイルムーン ヒューマン ノーマルユニット
グレード1 パワー6000 シールド5000 ☆1
起【R】:[SB(1)、このユニットをソウルに置く]
あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、SC(1)してよい。
FT:そして少女は、安息の場所を見つけた。

《ルビーアイ・ビーストテイマー》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールド5000 ☆1
自【V/R】:[CB(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
FT:その瞳に魅入られた猛獣は、仔犬のようにおとなしくなってしまう。


ホントは、ビーストテイマー姉妹が入るとパワーラインとかも綺麗なんでしょうけど。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:6 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「ありす・ルキエ軸ペイルムーン」デッキレシピ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:今日のカード《城砦竜ブラキオキャッスル》ほか
この記事のコメント:


仮にトライアルで出るとすると、
主役ユニットの能力はガルモールに似たものになるのではと思います

LBで+5000
登場時にCB2でソウルからスペコみたいな感じで

……とは言えそうするとミストレスハリケーンとスペコ能力が被ってしまうんですけどね
2012-09-10 Mon 21:01 | URL | リュウト #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>リュウトさん
最初はおっしゃる通りの能力で考えていたのですが、
ペイルムーンにしてはパワーが上がりすぎるなと思ったので
アクアフォースのトライアルを参考に能力を変えました。
10000ブーストではなく専用11000ブーストなのは、その名残です。

記事の能力ですと、ソウルの《トラピージスト》を活かしていろいろできるかな、と。
2012-09-10 Mon 22:43 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


ペイル好きですが、最近ペイルだけうまくデッキが組めないので悩みまくってますw

TDを考えるのは面白いですね、強すぎず、弱すぎずw
こういうカードがほしいってのはいろいろあるんですけどねw


2012-09-11 Tue 17:03 | URL | ハル #zymMP2hM[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>ハルさん
ペイルムーンのデッキは、私も悩んでいます。
第7弾で追加されたユニットのクセが強く、どう活かすのかが見えてきません……。

「こういうカードが欲しい!」というものは多いですが、
空想だけでは毒にも薬にもならないのが寂しいところです。
ペイルムーンのTDは、アニメで準レギュラーが使っているので
チャンスはあると思うのですが……!
2012-09-11 Tue 19:20 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


多クランのトライアル!
トライアルデック・・・夢が広がりますね~
僕はインビジブル軸にメガコロニーのスタンド封じカードを
入れて、何度も起動するというデックを友人にトライアルとして何度か
あげていたことがあります。
動きの解りやすさ、カードの値段などからして
メガコロニーは始めるには最適だと思うんですよね~
ってすいませんメガコロニーの話ばかりで・・・
でも解りやすさからしてありかな~っと
メインクランでもノヴァやオラクル、アクアフォースは
ちょっと初心者には・・・という個人的なイメージなのですが
さまざまなクランのトライアルがてるのはいいことだと思います。
出してアタックだけがヴァンガードではないっ
ということがわかれば良いのカナ~?
解りやすさとクラン特徴の共存したトライアル・・・
是非っ検討していただきたいものですねっ
2012-09-11 Tue 21:43 | URL | くっとかっと #-[ 内容変更]


意外と配られていない互換
お久しぶりです。

ペイルムーンのトライアルデッキですか・・・・・・需要云々は抜きにしてなかなか面白いですね。

個人的にはペイルムーンってまだエスペとかユニコーン、エルモといった基本的な互換がなかったりするんですよね。
ペイルムーンは既存の互換が来てもなかなか面白そうな動きをしそうだなぁ、と思ってたり。
エスペだったら、
ありすやバニーHIT→ソウルのエスペと交換による盤面防御力向上とか狙えたりしますし。

あとは最近のトライアルデッキの傾向からG2に一枚独自効果持ちが入っているんだろうなぁ、とか色々と妄想が膨らみます。
2012-09-12 Wed 21:49 | URL | アージ #xl3yL0pg[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |