さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ケロケロエース新情報「ネオネクタール(銃士シリーズ)」編
2012-08-25 Sat 14:49
前回の記事の続きです。

「蒼嵐艦隊」で登場する、新たなネオネクタールのカード情報!

名前に「銃士」を含むユニットを参照する能力が多いため、
ほとんど新規のクランとして使っていくことになりそうです。

「ドロップゾーンから山札に還る」「山札からバトルゾーンへ呼び出す」という
サイクルのような動きが特徴のようですね。

また、イラストがひときわ目を引くのも特徴です。
耽美なイラストはケロケロエースを買ってみてくださいね。

《ケロケロエース》2012年10月号

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■華麗なる「銃士」

今回の切り札は《白百合の銃士セシリア》。
「銃士」ユニットの入れ替えで、戦力を補強していく能力を持ちます。

ちなみに、今回の「銃士」ユニットの名称ルールとして、
「(花の名前)の銃士○○」というものがあるようです。
イラストを見ると、その花が武器や服装などにあしらわれている(?)のがわかります。
バイオロイドなので、服装も含めて一個体かもしれませんけどね。

《白百合の銃士セシリア》
ネオネクタール バイオロイド ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
起【V】【LB(4)】:[CB(1)、あなたのドロップゾーンからカード名に「銃士」を含む
ノーマルユニットを5枚選び、山札の下に好きな順番で置く]
あなたの山札から「白百合の銃士 セシリア」を2枚まで探し、別々の{R}にコールし、
その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
起【V】:[あなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]
あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、
{R}にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。

能力はふたつあります。
両方ヴァンガードでの能力ですが、片方はリミットブレイク専用です。

まずは「通常時」の能力。
リアガードの「銃士」を、山札の「銃士」と入れ替える能力です。

どうやらトリガーにも「銃士」が登場するようなので、
トリガーの「銃士」をアタッカーに変更することもできそうですね。

グレード2やグレード3をブースト要員に変えるというのも、
状況によっては必要でしょう。

そして「リミットブレイク」の能力。
ドロップゾーンの「銃士」を、山札の《白百合の銃士セシリア》に変える能力。
一気に盤面が2枚増えるわけですから、これは強力ですね。

ただし、山札へ戻せるのは「ノーマルユニット」限定。
トリガーユニットは戻せないので、注意しましょう。

この能力のあとに「通常時」能力を使用し、
インターセプト要員やブースター用意するという動きもできることでしょう。


■まだまだ華麗なる「銃士」

ヴァンガードが「銃士」なら、攻撃時にパワーが上がるユニットも登場します。

グレード2、パワー9000で、攻撃時に12000になる
《桜の銃士アウグスト》に、

グレード1、パワー7000で、攻撃時に10000になる
《睡蓮の銃士ルース》。

さらに、登場時に「銃士」を山札の「銃士」と入れ替える
グレード1の《鈴蘭の銃士レベッカ》
グレード2の《鈴蘭の銃士カイヴァント》
も登場します。

これらを駆使すれば、常に高パワーのラインを維持する事ができますね。
嫌がった相手が除去してきても、山札に還り、舞い戻る……と。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:ケロケロエースより「カードシャッフル入門」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:ケロケロエース新情報「たちかぜ」編
この記事のコメント:


ネオネクはどう個性を出すかが注目でしたが、これは面白そうですね。枯れた木々がまた芽吹くイメージをしました。
中核となるセシリアのスキルで登場するセシリアがリアガードだといまいち機能しないので登場した二体をいかに運用するかがカギですかね?
2012-08-25 Sat 16:27 | URL | west #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>westさん
ドロップゾーンと山札と場を「輪廻」するというのは、
これまでになかった新しい動きですね。
「グレード2の12000アタッカー」などの強力なユニットを維持しやすいかもしれません。

《セシリア》のリミットブレイクは、通常時の能力と組み合わせてうまくラインを作りたいですね。
リアガードでは必要最低限のアタッカーでしかないので、
できればインターセプト持ちなどと入れ替えたいところです。
2012-08-26 Sun 10:24 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |