さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:アタックに関するQ&A
2012-08-14 Tue 19:46
8月13日付でアップされたQ&Aより引用。

Q262 (2012-08-13)
Q. 相手のユニットよりパワーが低いユニットでアタックはできますか?
A. はい。アタックできます。相手のユニットよりパワーが低くてもアタックすることができます。
その場合、パワーが低いので、アタックはヒットせず、ダメージを与えたり、
相手のリアガードを退却させたりすることはありません。
なお、アタックしたユニットがダメージを受けたり、退却することもありません。

Q263 (2012-08-13)
Q. 相手のユニットよりパワーが低いユニットでアタックした時、
そのアタックは1回のバトルとして数えられますか?
A. はい。数えます。ダメージを与えたり、リアガードを退却させたりしない、
アタックになりますが、1回バトルをしたものとして数えます。

「海皇の末裔」が発売されてから、相当数の同じ質問が来たのでしょうね。
特に《ストームライダー》系ユニットを使う場合は要チェック。

……というか、これまでもブーストを除去してくる「かげろう」相手には、
13000の《ジ・エンド》に対して、パワーの足りないヴァンガードで攻撃したことあるでしょ?

第5弾RRR《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》
関連記事

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:今日のカード《軍竜ラプトル・サージェント》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:今日のカード《軍竜ラプトル・ソルジャー》
この記事のコメント:


相手側より低い攻撃力でヴァンガードでアタックするのはトリガーが乗る可能性があるのでそういったシーンはあったでしょう、しかし今まで相手側より低い攻撃力でリアガードでアタックする事に意味はありませんでした。(今のところ意味があるのはアクアフォースのスキルのみ)
ですからこのQ&Aが掲載されたのだと思います。
2012-08-15 Wed 00:36 | URL | えふえふ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>えふえふさん
コメントありがとうございます。
twitter上でも、同様の質問が多数されていたようです。
ドクター・オーが注意喚起をされていました。

ヴァンガードのドライブチェックだけではなく、リアガードでも
「アタックした時、そのバトル中、パワー+○○」という能力もありますから、
攻撃を宣言するタイミングでは、相手よりパワーが低いことはあります。

ということは、これまでも攻撃宣言には規制がなかったわけです。
なので、なぜ「できないかもしれない」と思うのだろうと、個人的には思いました。
2012-08-15 Wed 01:03 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


何が問題なのかさっばり解らなかったこの話題
コメを見てなるほどそういった勘違いからなのか…とようやく理解できた
2012-08-16 Thu 05:25 | URL | GGG #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |