さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:今日のカード《ストームライダーバシル》&《ハイドロハリケーン・ドラゴン》
2012-08-10 Fri 14:00
8月10日の「今日のカード」は、第8弾「蒼嵐艦隊」で登場するアクアフォース。

以前、ケロケロエースで紹介された《ストームライダーバシル》と、
《ハイドロハリケーン・ドラゴン》の2枚が公開されました!

《ハイドロハリケーン》は、ヴァンガードで「4回目以降の攻撃」が求められる能力。
普通はヴァンガードが4回目に攻撃するのは難しいですが、
そこで《ストームライダー》の能力を利用する、というわけですね。

ブースター第8弾《蒼嵐艦隊》BOX

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■カードの詳細

《ストームライダーバシル》
アクアフォース アクアロイド ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、
あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、
そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、
他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、
このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)
FT:ストームライダーは、アクアフォースの先陣である。

ユニット設定
光剣の使い手として有名な名うてのストームライダー。
海中ではエネルギー消費が激しく扱いづらいとされる光剣を、独自の魔力変換法を利用して
効率的に操る術を見つけ出した、まさに文武兼備という言葉が相応しい万能戦士。
年若い彼が中佐という高い位に就いている事も、数多くの華々しい戦績や功績を見れば頷けるというものである。
ストームライダーは“アクアフォース”の先陣。
先陣とは最も危険であると同時に、多くの戦果を挙げる好機にも成り得る場なのだ。


《ハイドロハリケーン・ドラゴン》
アクアフォース ティアードラゴン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
【起】【V】【LB(4)】:[CB(2)] そのターン中、このユニットのパワー+3000し、
『【自】【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
そのターンで4回目以降のバトル中なら、相手のリアガードをすべて退却させる。』を得る。
【自】【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
FT:渦巻け、絶望の嵐!アビサル・ハリケーン!

ユニット設定
海流を利用した巨大な水竜巻を自在に操るティアードラゴン。階級は中尉にあたる。
敵味方問わず、己の「正義」に背く者に対して必要以上の猛攻を加える為、
軍内部でも彼の扱いに関しては苦心しているらしい。
しかし、その実力は紛れも無く本物であり、素行の問題が無ければ間違いなく
今以上の階級に位置していたとも言われている。
全てを飲み干す絶望の渦流が放たれた時、周囲の海域は例外なく巨大な嵐に見舞われると言う。


■4回以上の攻撃を仕掛けるには?

「攻撃順」が重要なアクアフォースでは《ストームライダー》の能力は重要なものになりそうです。
攻撃回数を増やすことで、攻撃順をコントロールする事ができますし、
うまくいけば、相手のガードも揺さぶれることでしょう。

先陣を《ストームライダー》が切って、その後列が2番手、
逆側のリアガードが3番手、そしてヴァンガードが4番手。
さらにスタンドトリガーを引ければ、5回目、6回目の攻撃も可能になってきます。

何かの能力を使わなければ実現できない「4回目」以降は、
比較的大きなメリットを持つ能力が付加されるようです。
どのような動きのクランになるのか、楽しみなところです。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:4 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:《蒼嵐竜メイルストローム》《軍竜ラプトル・カーネル》《アルボロス・ドラゴン“聖樹”(セフィロト)》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:エクストラブースター「無幻の兵団」「神託の戦乙女」続報
この記事のコメント:


4回目のアタック、即ちストームライダーで最初にアタックするのが前提になるワケですがもしストームライダーのアタックが相手の前例全てのユニットより攻撃力が低かった場合アタックする事は可能なのか…ブシロードに問い合わせたところ可能でした。
つまり能動的にハイドロとメイルストロームのスキルを発動する事が出来ますね♪
私はふとそれが気になったので(^_^;)
もしご参考になればと思います♪
2012-08-10 Fri 21:26 | URL | えふえふ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>えふえふさん
以前から「パワーの足りないヴァンガードで攻撃」は可能でしたし、その辺は心配していませんでした。
確認ありがとうございます。
できればグレード1で同じ能力のユニットがいると、
能力を使ったあとに綺麗な隊列が組めるので嬉しいのですが。
2012-08-11 Sat 00:39 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


初めて投稿しますサモネラです。いつも楽しく拝見させてもらっています。
アクアフォースは初登場クランなのに今判明してるカードだけでも結構強いですよね。(さすが今回のシャドウパラディン枠。)
ストームライダー系はネイルやハイドロとシナジーを噛んでいるのでネイルなどと相対的に価格が上がっていきそうですね
個人的にはワイバーンストライク・テージャス互換が出てくれればいいかなと思っちゃったりもしてます。
長文失礼しましたm(__)m
2012-08-11 Sat 22:46 | URL | サモネラ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>サモネラさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
アクアフォースは、現状の情報だけでも面白そうですよね。
特に《ストームライダー》系は、今までにない能力で面白そうです。

《テージャス》の互換は面白そうですね。
パワーの低い後列を狙えれば《ストームライダー》と組み合わせることで
効率よく攻撃回数を増やすことができそうです。
パワー以外の「特殊な攻撃」は、何かひとつ来て欲しいところですね。
2012-08-11 Sat 23:28 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |