さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《妖剣の奇術師サーラ》のプレイング
2012-08-04 Sat 22:25
「姉妹・サーラ軸」のペイルムーンデッキを使う時、
覚えておきたいプレイングをメモ。
キレイにつながれば、強力な連続攻撃もできそうです。

《妖剣の奇術師サーラ》
ペイルムーン ヒューマン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】:[あなたのグレード3以上の《ペイルムーン》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
このユニットのドライブチェックでグレード3の《ペイルムーン》がでた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、ユニットのいない{R}にコールする。
自【V】:このユニットが《ペイルムーン》にブーストされた時、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

第7弾RR《妖剣の奇術師サーラ》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■神出鬼没の《ミッドナイト・インベイダー》

以前記事にした《サーラ》の能力でブースターを用意するという動き。
コストに《ミッドナイト・インベイダー》を使うと、
当然、ソウルに《インベイダー》がある状態になるわけです。

そして《インベイダー》の種族は「キメラ」……ということは、
《ゴールデン・ビーストテイマー》にライドした時、ふたたびリアガードへ現れるのです。

《サーラ》にライドして、リアガードに《インベイダー》をコール。
そしてドライブチェックで《ゴールデン》を引き当てて、能力発動。
後列のブースターを整えて、ソウルに《インベイダー》をスタンバイ。
最後に《ゴールデン》へライドして、ソウルから《インベイダー》をコール!
圧倒的な攻撃力で、フィニッシュ!

……という流れに持って行くことができるといいですねえ。


■ちなみに《ゴールデン・ビーストテイマー》のコストは

《ゴールデン・ビーストテイマー》の拘束解除のためには、
ソウルブラスト3という重めのコストが必要です。

私が使っているデッキの場合、

《スカル・ジャグラー》
《夜空の舞姫》

が主なソウルチャージユニットですが、他にも

《ポイゾン・ジャグラー》
《レインボー・マジシャン》

などもうまく使って、ソウルをキッチリ揃えたいところです。
特に《ポイゾン・ジャグラー》は、パワー不足の中央Vラインをサポートできます。
3ラインのパワーを21000以上にして、相手のガードを一気に崩しましょう!
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:6 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:ロイヤルパラディンも、リミットブレイク!

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「姉妹・サーラ軸ペイルムーン」デッキレシピ
この記事のコメント:


お久しぶりです。
少々落ち込み気味のピエロです。
ゴールデン様のフィニッシャーとしての働きを感じたくてデッキを組みなおして見ました。
そしてとある診断版に投稿したのですが、どうやら自分のデッキはふざけてると思われてしまったようです。
いたってまじめに考えたのですが・・・。
FVにコンボの一部であるカウンターなどを使用するのはそんなに間違っているのでしょうか?
ゴールデン様まで要らん子扱いされるし。
2012-08-05 Sun 01:15 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


カウンターではなくトリガーでした
2012-08-05 Sun 01:19 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>新人道化師さん
どのような構成のデッキかはわかりませんが、
個人的にはデッキ内のトリガーをわざわざ減らすのは、賛同しかねますね。

ペイルムーンデッキという枠で、純粋に強さ(安定感も含めて)を求めると、
おそらく《ゴールデン・ビーストテイマー》も抜けると思います。
要は、どこに枠を設定するかです。
「ヴァンガードの強いデッキ」であれば、ペイルムーンは選択肢にないでしょうし、
「ペイルムーンの強いデッキ」であれば、ゴールデンは選択肢にないでしょう。
私は「姉妹とゴールデンを入れて可能な限り強いデッキ」を考えているので、
今のデッキを使っている……というだけの話です。
結構無理してますからね。

掲示板などでは、その辺をうまく伝えていく必要があるのではないでしょうか。
2012-08-05 Sun 09:58 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


なるほどです。
ありがとうございます。
どうも自分は説明が下手なようで。
掲示板のかたにも迷惑だったようです。
あえてめちゃくちゃなバランスで組んでみたデッキなので余計ですね。
どうもスイマセンでした。
2012-08-05 Sun 10:11 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


「サーラのスキルでg1」配備を試したところ、
スタンドトリガーが空振って泣き目をみたみなづきです(笑)
あれはスタンドを抜いてパワー&クリティカルに特化したこのデッキだからこそだと痛感しました。

結局、サーラにはクリティカルを与えるべきかスタンドを与えるべきかよくわかんなくなってきました。
世間的にはクリティカルを採用する方が多いみたいですが、
果たしてスタンド12枚g3が10枚のスタンド特化と言う編成はいかがな物なのか・・・。

あ、それと、パンプ持ちのクリティカルトリガーは「ダイナマイト・ジャグラー」ではなく「ポイゾン・ジャグラー」なのでは?
2012-08-06 Mon 02:15 | URL | みなづき #wQL4LVvU[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>みなづきさん
《ジャグラー》の名前、ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

《サーラ》とスタンドトリガーは、やはり悩ましいですね。
前列をスタンドさせたあとにグレード3を引いても空振りですし。
その辺は、割り切って使うしかないかもしれません。

「《サーラ》でブースターを用意する」という動きは、
クリティカル軸で有効な動き、とも言えそうです。
2012-08-06 Mon 23:10 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |