さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「カードゲーマー」のヴァンガード感想。
2012-07-31 Tue 19:38
本日発売の「カードゲーマー」
隔月で発売している、その名の通り「カードゲーム」の専門雑誌です。

もちろん、ヴァンガードの記事も掲載されています!

今月号は、8月に登場する新クラン「アクアフォース」の解説と、
7月に強化されたクランのデッキ紹介が中心です。

カード情報はすでにケロケロエースで明らかになっていますが、
そのデッキや動きの解説は、さすがにカードゲーマーといったところ……?

《カードゲーマー》2012年09月号:送料無料。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■カードゲーマーのデッキ解説

カードゲーマーにおける「ヴァンガード」のページは、
実のところ、あまり多くないのが実情です。

しかし「ヴァンガード」というカードの特性上、
できるだけたくさんのクランを紹介しないと、

「愛用のクランが載っていないから、買わない」

ということになるかもしれない……ということでしょうか、
6ページの中に、なんと13デッキが詰め込まれています!
……そ、その分、ひとつひとつの解説が薄くなるのでは……?


■今月紹介されたクラン

で、今回、比較的内容が濃いのは「アクアフォース」。
見開き2ページで、キーカードやクラン特性などを紹介しています。
図解込みでデッキの動きを解説してくれていますので、
イメージしにくいアクアフォースの動きがわかりやすいかも。

あと、ペイルムーンに1ページ使ってくれたのは嬉しかったです。
ダークイレギュラーズも合わせて、新カードをズラッとサラッと解説。

その他の4クランについては、
ページの半分に2デッキを詰め込むという驚異的な内容だったりします。
いや、しかしこれはちょっと内容が薄すぎるんじゃあないかな……。

もうちょっと、クランの特性やデッキの「強み」を盛り上げて解説して欲しかったなあ。
ヴァンガードをはじめたばかりの人にも、
「このデッキ(クラン)は、こういう戦い方をするぞ」という説明が欲しい気がしますし。

たとえばダークイレギュラーズの場合、
ヴァンガードのラインの攻撃力が30000を超えるとか、
クリティカル3の攻撃が、たった2回通っただけで勝てるとか、
そういう魅力をもっとバンバン書いて欲しいです!よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:たちかぜの新ユニット(空想)

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:TCG:ガセネタに踊らされないために
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |