さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《ブレイドウイング・レジー》のソウル(滅びの翼)を稼ぐには?
2012-07-29 Sun 13:34
《ブレイドウイング・レジー》
ダークイレギュラーズ ヒューマン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
永【V】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が15枚以上なら、このユニットの☆+2。
自:このユニットが{V}に登場した時、あなたの《ダークイレギュラーズ》の
リアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを3枚まで探し、
ソウルに置き、その山札をシャッフルする。

ソウル次第では脅威の「クリティカル3」を持つことができるユニットですが、
その道のりは、なかなかに遠いものです。

どのようにソウルを貯めていけばいいのかを考えてみましょう。

第7弾RR《エンブレム・マスター》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■使い切りのソウルチャージと、継続的なソウルチャージ

ダークイレギュラーズのソウルチャージ手段には、
「使いきり」の能力と「継続的」な能力があります。

登場した時に1度だけソウルチャージする《誘惑のサキュバス》《媚態のサキュバス》や、
退却時に1度だけソウルチャージする《ダークソウル・コンダクター》などは、
「使いきり」の能力。

攻撃ヒット時にソウルチャージする《ブルー・ダスト》《エンブレム・マスター》や、
レストによってソウルチャージする《イエロー・ボルト》は、
何度もソウルチャージを狙える「継続的」な能力と言えるでしょう。

通常では届かない「15枚」というソウルを狙うためには、
一度にソウルチャージする枚数や、ソウルチャージの機会を増やしていく必要があります。
「レジー軸」でデッキを組む場合は、そこを意識していくのが良さそうです。


■枚数の多いソウルチャージ

機会は1度きりでも、ソウルチャージの枚数が多いユニットは……

《ヒステリック・シャーリー》:2枚
《ダークソウル・コンダクター》:2枚
《退廃のサキュバス》:2~5枚程度
《ブレイドウイング・レジー》:最大3枚

このあたりは、うまく狙っていきたいところですね。
《レジー》は「再ライド」によって、追加の2~3枚をソウルチャージする事も可能です。
自身がライドすることで、すでに1枚増えることも考えると、戦略的にも「アリ」ですね。

機会が多く、枚数も多いユニットは……

《エンブレム・マスター》:3枚

この能力は「ヴァンガードにヒットした時」なので、
機会は実質的に2~3回といったところでしょうか。
ダメージを4点以上にすると《レジー》の打点が霞んでしまいますし……。
しかし3枚は影響が大きい、魅力的な数字です。

グレード2は《退廃のサキュバス》か《エンブレム・マスター》にライドし、
確実に複数のソウルチャージを決めていきたいですね。


■15枚への道(一例)

先攻で《イエロー・ボルト》にライド。
能力で、ソウルチャージ1枚。(ソウル1)

グレード2は《退廃のサキュバス》にライド。
ユニットを3枚展開し、ソウルチャージ3枚。(ソウル5)
《エンブレム・マスター》の攻撃をヒットさせて、さらにソウルチャージ3枚。(ソウル8)

グレード3は《ブレイドウイング・レジー》にライド。
能力でソウルチャージ3枚。(ソウル12枚)
ファーストヴァンガードの《デビル・イン・シャドー》をソウルへ。(ソウル13)
さらに《ヒステリック・シャーリー》の能力を使う。(ソウル15達成!)

……といったところでしょうか。

細かいところは《イエロー・ボルト》などで埋めてもいいでしょう。
《エンブレム・マスター》の攻撃が通るかもわかんないですしね。
(一応、先攻でブースト込みなら、通してもらえる可能性も高いと思います)


ソウルを頑張って集めて、舞い踊れ、滅びの翼! ブレイドフェザー・ダウンフォール!
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:TCG:はじめて入るカードショップにて

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「レジー軸ダークイレギュラーズ」デッキレシピ
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |