さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード;ペイルムーンで大会へ。
2012-07-28 Sat 09:47
金曜は、ペイルムーンで大会に参加してきました。
……のですが、やはり勝てない……。

今回は2勝2敗。まったく勝てなくはないのですが。

今回使用したのは、いつものように「姉妹・サーラ軸ペイルムーン」。
事故についてはデッキを考え直すとして、
プレイミスについては、反省するしかないですね。

第7弾R《ミッドナイト・インベイダー》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■グレード3は減らすべきかな……。

今回、特にひどかったのは1戦目。
序盤から手札にグレード3が余りすぎて、ガード値がまったく足りませんでした。

ライドは《ナイトメアドールえいみー》だったのですが、
その後、ドローとドライブチェックで1枚ずつグレード3を引いてしまい、
《妖剣の奇術師サーラ》への再ライドを狙おうとした時には、すでに8枚見えていました。

これでは再ライドの意味がない……ということで、やむなく続行。
手札の《サーラ》は完全ガードで捨てていったのですが、他にもダブついていくグレード3。

ガード値が圧倒的に足りません。
ヒールトリガーが2回発動しましたが、最後は《サイレント・トム》の攻撃が止まらず。


他の対戦も、勝てた対戦もうまく回ったとは言えない内容。

対ゴールドパラディンは、相手のグレード1事故に乗じただけですし、
対ダークイレギュラーズは、圧倒的な盤面差・手札差になった状態から、
ダブルクリティカルをヴァンガードに乗せて勝っただけ。

もう少し、キレイに回るように調整が必要です。


■《ゴールデン・ビーストテイマー》をどうするか。

デッキを調整するにあたって、
キーになるのは《ゴールデン・ビーストテイマー》の存在です。

今のデッキは、このユニットを中心にして考えているため、
ところどころ、いびつな構成になっています。

いっそ《ゴールデン》を抜き、ソウルの数は考えない構築の方が
デッキとしてはキレイにまとまると思いますが、
逆に、相手のガードの計算を崩す手が無くなってしまいます。

ソウルの数を考えなければ、
《百発百中ミア》と《ナイトメアドールえいみー》が抜けるため、
ブースト要員をもう少し厚くすることができるはず……。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「姉妹・サーラ軸ペイルムーン」デッキレシピ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:キャラクター人気投票!
この記事のコメント:


僕はサーラありす軸で大会に出て、全敗してきました。
同じような感じで、相手のトムがすごくキツかったですね。
これは調整しなきゃいかんと思っています。
相手のガード計算を狂わせるのは、舞姫から差し込んだジャンピング・グレーンを量子力学で出すことで、行おうと考えています。
2012-07-28 Sat 11:00 | URL | カメユーデパート #ioOiW3gw[ 内容変更]


難しさがある分、勝つと嬉しいものです。
私も同系統のデッキですが、G2の1ターンをいかに凌ぐかがポイントに置いてます。
でないとG3で既にダメ4とかになっている事が多いので(つ△)

今日は運よく、全勝で最後まで残ったけど、最終戦でレン様のゴルパラに負けちゃったなぁ~(遠い目)
2012-07-28 Sat 23:31 | URL | 合歓 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>カメユーデパートさん
「ありす軸」は最近あまり触っていませんが、カウンターブラストの配分が難しくなりましたね。
中央ラインのパワーを何とか上げて、うまく入れ替えを活かしたいところですが……。
お互い、頑張りましょう。

>合歓さん
《クリムゾン・ビーストテイマー》にライドしたターンは隙があるので、
そのターンをいかにしのぐかが課題ですね。
状況によっては、パワー10000の《ケルベロス》にライドして、
あとで改めて《夜空の舞姫》を使うなどのプレイングが必要になりそうです。

私は最近初戦を落とすことが多いので、なかなか上位卓へ上がれません……。
2012-07-29 Sun 12:45 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |