さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ファイターズロード決勝大会会場に行ってきました。
2012-07-22 Sun 22:30
7月22日。
この日は特に大きな予定がなかったのですが、
twitterを見ていると

「秋葉原のファイターズロード決勝会場に、フリー対戦スペースがある」

という話を見かけました。
事前のイベント情報では「ファイトイベントはない」とのことでしたし、
フリー対戦スペースもないだろうという認識でした。

しかし、対戦スペースがあるなら話は変わります。
いろいろなファイターの方との交流もできそうです。
というわけで、午後から遊びに行ってきました。

第3弾RR《クリムゾン・ビーストテイマー》:姉妹軸のキーカード。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■twitterのタイムラインを追っていくと……

なんと。

「アジアサーキットステージ」が、急きょ開催されるという情報が。
以前、各地の会場でも開催された3連戦のファイトイベントです。

事前情報の「ファイトイベントはない」を見て、
参加を見送ったり、デッキを持ってきていなかった方は
残念な思いをしたのでは、と思います。


■会場にて

諸々を済ませて会場入りしたのは、15時半。
閉会まで、あと1時間というところでした。

3戦するとカードファイトパックvol.3がもらえるということで、
せっかくなので、アジアサーキットへ参加してみました。

今回使用したのは「姉妹・サーラ軸ペイルムーン」。
大会でも使っているデッキです。

エンジェルフェザー、
オラクルシンクタンク、
シャドウパラディンと3戦して、2勝1敗。

最後の対シャドウパラディン戦で、
ダメージ5点時の「トリガー2枚で貫通」ガードを、
ヒールトリガー2枚でブチ抜かれての負けでした。

ちょうど対戦中に、
ファイターズロードの決勝戦も「トリガー2枚でブチ抜き」で決着。
会場は大盛り上がりでした。

ちなみにカードファイトパックの内容は《砲撃竜スレッジアンキロ》。
これで4枚揃いました。たちかぜを組むかはわかりませんけど。


■サプライズ・ファイトイベント

今回、急きょ開催されたファイトイベントは、
会場に来ていた参加者にとっては、嬉しいものになったことと思います。
対戦した方も「念のためデッキを持ってきてよかった!」とおっしゃっていました。

しかし、やはり腑に落ちないところがあります。

私は東京に住んでいますし、
今日はたまたま参加もできる状態だったのでよかったのですが、
残念な思いをした方も、確かにいらっしゃるはず。

運営スタッフの方も、いろいろな取捨選択をした上での決定だったかとは思います。
プレイヤー全員が100%満足できるイベントは、おそらく存在しませんが……。
腑に落ちなさは、やはりありました。
どうしたらいいのか、私に何か協力できることはあるのか、全然わかりませんけど。


次回以降は「フリー対戦スペースやファイトイベントがあるかも」という前提で
遊びに行くのがいいのかもしれません。
でも、私は比較的近場だからいいんですけど、
交通費がかかるという方は大変なんじゃあないかな……。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:ファイターズロード全国大会入賞デッキ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:TCG:【TCGあるある】
この記事のコメント:


ありがとうございました!
本日、エンジェルフェザーで対戦させて頂いた者です。

ファイトスペース設置が直前に決まったというお話は、一城さんに聞くまで知りませんでした。

自分はたまたまデッキを持参していたため「ラッキー!」と思いましたが、確かに、対戦できないならと参加を見送ったり、デッキを持って来なかったりした方は多かったのではないかと思います。
今後は改善されると良いですね。

長くなりましたが、また機会がありましたらお手合わせお願いします!(^-^)/
2012-07-22 Sun 23:56 | URL | 藍奈 #-[ 内容変更]


公式サイトで「全国大会と遊び方教室を除いて、カードファイトできるスペースはありません」とあったので、行くのを諦めた者です。当日の状況もあったと思うのでやむを得ない判断だとは思います。でもそれならば、「カードファイトスペースの設置は当日の状況で判断します」と表記してもよかったのではないかなーと思います。まぁ、今更ながらですけどね。
2012-07-23 Mon 18:05 | URL | みゆき #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>藍奈さん
先日は、対戦ありがとうございました!

ちょうどデッキを持ってきた方には、嬉しいサプライズだったと思います。
私も、はじめてお会いする方と対戦できましたし。
今後は「念のためデッキを持って行く」というのが基本ですね。

>みゆきさん
私も最初は、ファイトイベントがないと思って行く予定にしませんでした。
ここしばらくのイベントは、会場とスタッフのバランスは取れていても、
そこに参加する人数とのバランスが取れていないという印象です。
「当日の状況で」というのもひとつの手ですが、
根本的に、もっと大きな会場、大人数のスタッフでのイベント開催が必要かもしれませんね。

個人的には、今後に期待しています。
2012-07-23 Mon 18:52 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |