さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:第8弾「蒼嵐艦隊」での強化クラン
2012-07-16 Mon 15:00
9月22日に発売される、ブースターパック第8弾「蒼嵐艦隊」。
収録クランはすでに明らかになっています。

新クランのアクアフォースに、
ディメンジョンポリス、ネオネクタール、たちかぜ、
なるかみ、グレートネイチャーの、計6クラン。

この並び順は、おそらく収録枚数の多い順と見て間違いないでしょう。
第7弾の表記もそうでしたしね。

新クランは、デッキが組める程度にフォロー。
Dポリス、ネオネクタール、たちかぜは、トリガーやファーストヴァンガードに加え、
戦略のベースとなる基本ユニットが収録されるような気がします。

第3弾RR《アークバード》:完全ガードの再録は……ないのかな。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■蒼嵐艦隊でフォローされるクラン

前回の記事でクランの強さランキングをしましたが、
「ディメンジョンポリス」「たちかぜ」は、もっとも低いCランク、
「ネオネクタール」はBランクですが、個性がよく見えないクランでした。

今回のフォローで、一気にランクが上がっていくような気がします。

ディメンジョンポリスは、
「スタンド軸に合うファーストヴァンガード」と、
「イニグマン・ストーム軸に合うクリティカルトリガー」が無かったため、
どちらにしてもいびつな構成にならざるを得ませんでした。
秋の強化で、そのあたりはフォローされていくことでしょう。

たちかぜは、全体的にパワー不足が目立ちます。
持ち味の「味方を犠牲にした強化」も、リスクの割にリターンが少なかった。
個性を活かしつつ、大幅なパワー強化が欲しいところですね。
特にブーストについては、だいぶ課題がありそうです。
また、トリガーについてもフォローが欲しいところです。

ネオネクタールの場合は、個性をもっと見てみたい。
基本的なユニットはすでに登場しているので、
「これがネオネクタールの動きだ!」という個性が欲しいですね。
トリガーについても、☆と醒がもう1種ずつ欲しいところです。


■そして、フォローされていないクラン。

冬の大幅強化に期待するでござる!

ファーストヴァンガードも、
トリガーも、
基本的なユニットも、
ブーストも、
明確な個性も、
きっと冬に、まとめて解決してくれるはずでござる。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:エンジェルフェザーデッキの悩み

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:クランの強さランキング
この記事のコメント:


こんにちは。

各クランの強化、楽しみですがやはりたちかぜかな…アンキロがいるので☆と醒は1種ずつは欲しい所。
LBは2体退却かユニットのいるRに上書き辺りを期待。

新クランなのに枚数は既に古参クラスのゴルパラを考えるとアクアフォース中心で他は少しずつな流れはキツイので何とか…ならないかな(苦笑
2012-07-17 Tue 05:50 | URL | zuel #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>zuelさん
たちかぜは、だいぶ待たされていますからね。
トリガーもさることながら、個性を活かしたリミットブレイクも欲しいところです。
2012-07-17 Tue 19:16 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |