さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:対「エンジェルフェザー」のプレイング
2012-07-14 Sat 11:19
ダメージによってパワーアップする能力を持つエンジェルフェザーのユニットは、
自分で使う時にも、相手に使われた時にも、計算が難しいです。

《看護師長シャムシャエル》軸のエンジェルフェザーデッキには
その手の能力を持ったユニットが多く搭載されているため、
1ターンに3点以上のダメージを通していくのが結構メンドクサイ。

相手にした時には、いつもと違う立ち回りを要求されるため、
特に慣れていないと戦いにくい相手です。

第7弾RRR《看護師長シャムシャエル》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■能力のおさらい

《看護師長(チーフナース)シャムシャエル》
エンジェルフェザー エンジェル ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】【LB(4)】:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。
自【V】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、
そのターン中、このユニットのパワー+2000。

リミットブレイク時には、ヴァンガードに攻撃する時には+2000が約束されます。
手札が1枚必要になりますが、能力によって一度カードがダメージに置かれるため、
パワーアップの能力が発動できるというわけです。

リアガードでも「カードがダメージに置かれるとパワーが+2000される」ユニットが
グレード1~3に存在するため、それらと組み合わせてうまくラインを組めば、
攻撃時には20000~21000を3列作ることも可能になります。


■防御時のパワーアップ

もちろん、ヴァンガードに攻撃がヒットしてダメージを受けた時にもパワーが上がります。

1点受ければ12000で、あの《マジェスティ・ロードブラスター》と並び、
2点受ければ14000で、防御面では最強クラスです。

1点目でトリガーが乗れば17000まで上げられますので、
リアガードに「16000」しかラインを作っていなかった場合などは、攻撃できなくなります。

エンジェルフェザーと対戦する時には、
相手の防御は12000のマジェスティ並であると想定してラインを組む必要があるでしょう。
17000以上のラインを作っていくことが必要になりますね。

また、2点与えた時点で防御力は全クラン中最強になってしまいます。
(フルブラストの彼は例外)
そうなると、1ターンに3回攻撃できるラインがあったとしても、なかなかダメージは通りません。
14000の防御力であれば、例え21000のラインを組んでも、10000のシールド1枚で防がれます。
そして、相手はそこからリミットブレイクを狙ってくることになるでしょう。

ダメージを3点で止めたとしても、相手には《ドクトロイド・メガロス》という裏道もあるのが厄介ですね。


■どう攻める?

この手の能力を持つエンジェルフェザー相手の場合、

「最初にリアガードを叩いて、残り2回の攻撃をヴァンガードへ」

という戦い方が必要になります。
先にヴァンガードを攻撃すると、リアガードのパワーも上がってしまう場合もあります。
攻撃する順番を間違えると、相手の防御力に振り回されることになるので注意しましょう。

インターセプトを持っていたり、
ダメージによってパワーが上がったりするユニットを先に排除してしまえば、
あとは「対マジェスティ」のラインを組んで攻撃していけば、ダメージは通ります。

あとは相手のリミットブレイクに対する防御を固めつつ、丁寧に攻めるだけです。

相手の弱点は「ダメージが5点になると、防御時にはパワーアップできないこと」。
山札に何度も戻るヒールトリガーは仕方がありませんが、
5点まで追い込めば、あとは普通の10000と見て、ほぼ大丈夫。

戦いにくい相手ではありますが、相手の動きを知れば、何とか戦える……はずです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「シャムシャエル軸エンジェルフェザー」デッキレシピ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:今日のカード《ミッドナイト・バニー》
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |