さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ペイルムーンのパワーライン
2012-07-12 Thu 17:00
「獣王爆進」以降のペイルムーンは、
以前に比べてパワーが上昇しています。
それでも、他のパワー自慢のクランに比べれば低い方ですが。

12000や13000のヴァンガードに対しても、
「うまく立ち回ればガードを要求できる」くらいにはなったかな、と。

あらためて、ライン作りを確認しておきましょう。

第7弾R《ミッドナイト・インベイダー》:高パワーのキメラ!

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■高パワーのラインを狙う場合

ひたすら高いパワーを狙う場合、前列の候補になるのは

《妖剣の奇術師サーラ》
《ナイトメアドールえいみー》
《ミッドナイト・インベイダー》
《蒼白き月の魔王》
《クリムゾン・ビーストテイマー》
絡め手で《銀の茨の竜使いルキエ》《ジャンピング・ジル》

……といったところ。

これまでは前列で12000以上のパワーを出すのが難しかったペイルムーンですが、
新カードの登場で、だいぶ解消された感がありますね。
20000から21000程度であれば、わりと狙っていけるようになりました!

後列のブースト候補としては、

《ダークメタル・バイコーン》
《ターコイズ・ビーストテイマー》
そして絡め手で《ジャンピング・グレーン》

あたりが優秀ですね。
《ジャンピング・グレーン》をうまく使えば、20000ラインは簡単です。
相棒には《量子力学の魔法使い》を使っていきたいところですね。

パワー13000相手の場合、
《妖剣の奇術師サーラ》+《ジャンピング・グレーン》か
《銀の茨の竜使いルキエ》+《ジャンピング・グレーン》で、23000ラインが構築可能です。
クリティカルトリガーで、バシッとダメージを決めたいところですね。

リアガードからであれば、18000ラインが欲しいところ。
《ミッドナイト・インベイダー》+《パープル・トラピージスト》や
《蒼白き月の魔王》+《パープル・トラピージスト》で18000ラインが組めるのは朗報ですね。


■入れ替えを狙う場合

入れ替え能力を持つユニットを使ったライン構築の場合、

《ナイトメアドールありす》のブーストになる《ジャンピング・グレーン》!
20000ラインの構築ができるようになったので、
ヴァンガード相手にも15000シールドの要求ができるようになりました。

《ミッドナイト・バニー》は、
ヴァンガードのラインであれば《妖剣の奇術師サーラ》が良き相棒。
こちらも20000ラインが組めるので、ヒットさせやすくなりました。

リアガードからであれば《蒼白き月の魔王》がオススメ。
パワー19000は、相手のリアガードを狙っていきやすいパワーです。
《パープル・トラピージスト》に入れ替えてからの、
《蒼白き月の魔王》+《パープル・トラピージスト》の18000ラインを叩きつけましょう。


新しいパワーラインをしっかり把握して、
相手の展開に合わせて的確なラインを構築していきたいところですね。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:4 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ペイルムーン:ユニット考察(グレード3)

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:カットとシャッフル
この記事のコメント:


はじめまして。毎日拝見させていただいています。
獣王爆進によりペイルムーンもトリガー採用範囲が広がりましたが、それぞれの軸にはどのような採用が適当でしょうか・・・
サーラ軸とスタンドトリガーはやはり相性がよくありませんかね。
2012-07-12 Thu 20:50 | URL | アマネ #sO1TH0pg[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>アマネさん
はじめまして。ご覧いただいてありがとうございます。

ペイルムーンのデッキについては、
はっきりと「これが強い!」と言えるところには至っていません。
私が今組んでいるのは、
「ありす・ルキエ軸+スタンド重視」
「姉妹・サーラ軸+クリティカル重視」
というデッキですが、
「ルキエ+クリティカル」や「サーラ+スタンド」というのもアリだと思います。

《サーラ》は、能力自体が難しいところですよね。
クリティカルと組んだ時は、2列しか組めなかったときにもったいないですし、
スタンドと組んだ時には、スタンドしたあとにグレード3をめくった時にもったいない。

理想は
「グレード3をめくったあと、スタンドトリガーでブースターを起こす」
という流れなのでしょうけれど、難しいところですね。
2012-07-13 Fri 00:33 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


スタンドサーラを組んでる身ですが、
あんまり気にならないですね、スタンド→g3。
確かに起こして15kになっているありすを入れ替えるのはちょっと抵抗がありますが、トラピを絡められるなら16kとパワーはむしろ上がるので。
サーラの効果としてはもったいないですが、はなから「トリガー自体は1枚しか引いてない」ので、そこは割り切ると案外いけるもんです。
2012-07-13 Fri 01:19 | URL | みなづき #wQL4LVvU[ 内容変更]


>>一城なつきさん
お返事ありがとうございます。
サーラの高パワーを生かすならクリティカル、ペイルムーン特有のアリス入れ替えを活かすならスタンド……
カウンターコストがだだ余りだから、クリティカル採用だと量子力学→グレーンが使い放題。サーラ裏グレーンで23000ラインの形成もできるから、オーバーロード達にもガード強要で必然的にクリティカルも活きてくる。サーラ自体が入れ替え能力を持っているから、そうなるとソウルの質さえ高めていればクリティカルも悪い気はしないですね……



>>みなづきさん
なるほど、あらためてそう言われると確かにサーラの能力を使うときは必然的にトリガーは一枚以下ですね……
トリガー一枚でのアリス15000がパープル込みで16000になるのなら、なんだか割り切れそうな気がしてきました。
そうなると、重要なのはやはりソウルの質ですね。パープルは確実に送っておきたいところ……
2012-07-13 Fri 07:45 | URL | アマネ #GPvH35aY[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |