さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:迷走中「ありす・ルキエ軸ペイルムーン」デッキレシピ
2012-07-07 Sat 15:00
愛用中の《ナイトメアドールありす》軸のペイルムーンに、
新たなVアタッカーとして《銀の茨の竜使いルキエ》を入れたいのですが……。

構築が迷走しています。

実際に何度も動かして調整とは言うものの、
ざっくりとした方針で迷っている感じです。

《妖剣の奇術師サーラ》も捨てがたかったり……。

第7弾RRR《銀の茨の竜使いルキエ》:初動は高そうですが。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「ありす軸ペイルムーン」

■ファーストヴァンガード
《狭間を超える少女》

■グレード0(17)
1x狭間を超える少女
3xスパイラル・マスター【引】
2xフライヤー・フライヤー【引】
4xスカイハイ・ウォーカー【醒】
3xフープ・マジシャン【醒】
4xお菓子なピエロ【治】

■グレード1(14)
3xパープル・トラピージスト
3x冥界の催眠術師
2x量子力学の魔法使い
4xミッドナイト・バニー
2xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
1xピー・カー・ブー
2x夜空の舞姫
3xジャンピング・ジル
4xバーキング・ケルベロス

■グレード3(9)
2x銀の茨の竜使いルキエ
3x宵闇の奇術師ロベール
4xナイトメアドールありす

《パープル・トラピージスト》が3枚でいいのでは説。
「ライド」+《舞姫》+《ロベール》で、何とかソウルにいてくれないかなあ……と。

でも、正直全然わからない。

《ありす》は、相手の攻撃を引き受けてくれる「盾役」でもあるので、
できれば複数枚引いておきたいというのもありますし、
《ロベール》や《ルキエ》も、タイミングよく手札にあって欲しい……。

ファーストヴァンガード《イノセント・マジシャン》もアリかも?
いや、でもグレード3は9枚もあるし……。

というわけで、まだまだ迷走中。
どうしたものかなあ?
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:10 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:新カードのQA

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「グレートネイチャー」デッキレシピ
この記事のコメント:


この構築だとアリスを序盤ノーガードされるとFVと夜空の関係からルキエのカウンターブラストがヒールしないと使えない状態になるんではないでしょうか。
ルキエはルキエをスカイハイで2回使ってもスタンドがあるため相手4ダメでもノーガードされるので高パワーが無駄になります。
ルキエは素直にグレーンと魔王、ジルの3体を出して後ろ7000で26000作ったほうが強いと思います
2012-07-07 Sat 16:58 | URL | Hulbert #-[ 内容変更]


わたしもありすルキエ軸」で迷走中です・・・
今回の7弾で発表されたカードたちは使い方によっては良い動きをするのですが、使っているうちに全体的の方向性がいろいろな方向にずれてしまっているような気がしてしまいます;;
試合中ですら、まずルキエを高火力にするためにソウルにトラピとピカブを入れておきつつソウルを充実させて、臨機応変に量子力学で交換するカードを決めていくというのがなんとも頭をなやませています><

ただとりあえず、ありすのガード強要でVのルキエの攻撃はロベール軸の頃と比べるとトップチェックがない分相手がガードしなくなってきている・・?と感じているので私は☆5、醒5、引2、癒4でまわしています。
ほんとは☆8枚でもいいかなーと思ってはいるのですが、やっぱりありすスタンドは1度ハマっちゃうとやめられないですし、手元に良いカードが来ないとどうしようもないので引もあまり削ることができないのでこんなトリガー配分としています。
2012-07-07 Sat 20:09 | URL | ぱり #ihn3MyrQ[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>Hulbertさん
今はいろいろ考えているところですが、
《ありす》の攻撃が通っている状態であれば、そのまま押し切れるのかなと。
通してくれなければ《ルキエ》で決めに行く流れをイメージしています。
クリティカルを積んでパワーを上げるのは、他のクランでもできますしね。

ちょっと変なことがしたいな、というのが今考えているデッキです。

>ぱりさん
《ピー・カー・ブー》を絡めた動きは魅力的ですよね!
ただ、問題は《ルキエ》のパワーが上がっても、やることが「☆をめくる」だけというのが……。

どうやったら面白い動きができるか、いろいろ考えているところです。
《ロベール》を絡めるとソウルブラスト1はタダ同然ですし、うまく使いたいですね。
2012-07-07 Sat 20:46 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


難しいですね~
今回の新カードは色々と試せる分、既存のカードをどれだけ削るかで悩んでます。
私はついにFV:支配人をついに解雇しました(笑)
イノセント・マジシャンの方が安定します♪

アリス軸でのやりたい事はそのままで、ちょこっと改良程度でしょう。あとは実践で試す感じで!
覚醒型は楽しいんですが、長期戦になると負けがこんじゃいます(泣)
ルキエは微妙かも・・・です(汗)
2012-07-07 Sat 22:06 | URL | 合歓 #-[ 内容変更]


こんばんは。
念願のペイルムーンデビュー!
・・・と言いたいところですが、同じくルキエありす軸で迷走中ですorz
こんなこと言うのも失礼ですけど「ルキエもありすも可愛いから使いたい!」ただそれだけです(笑)
ですが、いざ組もうとするとCBをどのユニットで使うかG2ジルとケルベロスをどう配分しようか等々かなり悩みます。

回さないことにはわからないし、構築を考えるのが楽しいといえば楽しいのですが、色々悩みます^^;
またブログを読んで参考にさせていただきますね!
2012-07-08 Sun 01:03 | URL | K@ZUKI #-[ 内容変更]


はじめまして!

私もありす・ルキエ軸で迷走中ですw
というよりも私の場合は友人と回して順当にG3にライドできたのが5回中1回・・・。
手札が事故る事故るw
G3が8枚って少ない・・・わけでもないと思うんですけどねぇ。
ルキエにライドできたのも5回中1回・・・。
ルキエさんが安定のダメージ落ちですw
2枚だとやはり厳しいのかと思い3枚目を通販で購入。
お金が・・・。

G2にはクリムゾンを入れてますがケルベロスのほうがいいんでしょうか?
舞姫のおかげで安定して11000アタッカー&9000ブーストができると思ってはいるのですが・・・。
・・・やりたいことが詰め込みすぎな気がしてきました。
時には取捨選択が必要なんですね。

七夕大会までにはある程度の形にしておきたい・・・。
2012-07-08 Sun 02:33 | URL | ゆーしゃ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>合歓さん
ファーストヴァンガードは待望の「下がるタイプ」が来ましたね。
どちらを選ぶかはデッキやプレイスタイルによりけりですが、
「後攻《パープル》ライド」でもダメージが狙えるようになったのはありがたいことです。

これからの調整が楽しみですね!

>K@ZUKIさん
いやいや、可愛いからというのはわかります。
うまく喧嘩しないように組んであげてくださいね(笑)

デッキの調整や立ち回りについてはこれから少しずつ調整ですね。
参考にしていただける記事が書けるように精進します。

>ゆーしゃさん
《ルキエ》の立ち位置が難しいところですね。
自身でソウルを溜める能力はないので、能力をどうフォローするか。
先に別のユニットにライドしてから再ライドするのか、
それともソウルチャージ手段を別に用意するのか。
そもそも、絶対《ルキエ》にライドしたいのか、それとも「あわよくば」程度か。
……いろいろと考えながら構築する必要がありそうです。

私が絶対使いたいのが《ありす》などの入れ替えなので、
その軸をブレさせずに、うまく《ルキエ》を使ってあげたいなと思います。

G2ですが、実は《舞姫》であまりカウンターブラストを使いたくないので、
私は《ケルベロス》で安定させたいなと思います。
「1枚引いて、ソウルを見て《トラピージスト》《ピー・カー・ブー》のどちらかを入れる」
という仕事のために入れている感じですね。
不要なら抜くのもアリかなと思っています。
2012-07-08 Sun 09:13 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


初めまして!
獣王爆進の情報で構築に迷い続けていた頃にこのブログを見つけ、いつも参考にさせていただいてます!

自分はターコイズ+えいみーで21kラインを作り、ソウルチャージしながらルキエに再ライドって言うのを夢想中なんですが、昔はありすをスタンドさせてブンブンしてたので(笑)、ありすも入れたいんですけど、枠が作れないです…

テイマーとルキエにさらにありすって言うのはやっぱり無理なんでしょうか?
最近ペイルの構築で悩み過ぎて頭いたいですw
選択肢が増えたのは嬉しいんですけど。
でもグリーディー・ハンド互換欲しかった…
2012-07-09 Mon 07:57 | URL | koudie #-[ 内容変更]


ツイッターではお世話になってますorz

思ったのですが、ジャンピング・ジルを
1枚減らしてもいいのでは?
そこまでジルを必要とする場面がなかったです
・3・
2012-07-09 Mon 19:26 | URL | 星屑(迅雷の騎士) #4lXsiBFM[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>koudieさん
ご覧いただいてありがとうございます!
《ビーストテイマー》は結構デッキの枠を取るので、
他の何かと混ぜて構築するのは結構厳しい印象です。

最初のうちはカードプールが無かったので混ぜていましたが、
今は「高パワー」だけなら、他に選択肢が結構ありますしね。
軸を分けて、パワーを活かした戦い方をする方が、使っていてラクかなと思いました。
「姉妹軸」も組んでいますので、よかったら見てみてください。

>星屑さん
《ジル》の枚数は悩ましいですね。
確実にソウルに欲しいのですが、できれば《舞姫》は使いたくない。
そんなわけで、今のところ3枚にしています。
9000のアタッカーというだけで、それなりに有用ですしね。
むしろ他に入れたいカードがないという説も……。
2012-07-09 Mon 23:34 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |