さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:アクアフォースの能力が公開!《コーラル・アサルト》
2012-07-07 Sat 00:02
7月6日の「今日のカード」は、トライアルデッキ「海皇の末裔」より、
新クラン「アクアフォース」のアタッカー《コーラル・アサルト》!
アクアフォースのユニットの能力が公開されるのは、はじめてではないでしょうか。

《コーラル・アサルト》
アクアフォース アクアロイド ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、
そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
FT:その時代、アクアフォースは全ての海を制覇した。

ユニット設定
“アクアフォース”の前線部隊「コーラル」隊兵士の総称。
配属されるのは新兵から上等兵までとなっている。
アクアロイドは身体の90~99.9%が多量の魔力を含んだ水で構成されており、
個体差はあるものの、水分の占有率が高い者は身体の部位を水そのものに変化させることもできる。
海の騎士は水の流れに乗り、水を友として戦う。
彼らにとっては穏やかな海も荒れ狂う嵐の海も大して変りない、
心強い戦友が常駐する戦場でしかないのである。

いよいよ明らかになった「アクアフォース」の能力。
「○回目以降のバトル」というのが、キーワードになりそうですね。

トライアルデッキ《海皇の末裔》(8月発売・予約)

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■統率された攻撃か、連続攻撃か。

《コーラル・アサルト》は、よくある「8000+3000」のグレード2。
このタイプのユニットは、クランの特性をよく表すものが多く見られます。

たとえば「ソウルの量」を特徴とするダークイレギュラーズは、
ソウルが6枚以上でパワーアップする《熱望の悪魔アモン》。
他にも「ソウルの質」を特徴とするペイルムーンは、
ソウルに同名カードがあるとパワーアップする《クリムゾン・ビーストテイマー》。

とすると、アクアフォースのクランの特性は「攻撃順によるパワーアップ」……?

《コーラル・アサルト》の場合は、通常は最後に攻撃する必要があります。
同じユニットを左右のRに展開した場合は、何らかの方法でスタンドしなければ、
片方はパワーアップできないということになりますね。

このテキストから予想される、アクアフォースの特性は?

ひとつは、スタンドトリガーを活用する「連続攻撃系」のクラン。
3回目以降になるとパワーアップするとなれば、スタンドで両方のリアガードを強化していきたいところです。

「R→R→V(スタンドトリガー2枚!)→R→R」という順番で攻撃ができれば、
ヴァンガードのテキストに「3回目以降のバトル」とあっても、すべてパワーアップした攻撃にできます。

もうひとつ予想できるのは、攻撃順が完全に指定されるという特性。
「1回目の攻撃」「2回目の攻撃」というテキストがあった場合、
うまくそれらを展開できれば、指定された攻撃順によって強力な攻撃をすることができる……。

「海軍」という統率されたイメージだと、攻撃順の指定もありうるかな、と。
戦略として面白いかはわかりませんが……。


■スタンドトリガー推し。

スタンドトリガーが不遇な現状、連続攻撃を推してくる可能性もあると思います。
たとえば「4回目以降」と書かれていれば、スタンドを狙うしかないわけですしね。

4回目以降の攻撃でパワー+3000、
5回目以降の攻撃で、さらにパワー+3000と☆+1

こんなテキストがもしあればスタンドを狙うしかないですからね。

個人的には、何も考えずに☆入れてけばいいという流れが続いて欲しくはないので、
アクアフォースがスタンド推しのクランだと嬉しいなあと思うところです。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「獣王爆進」雑にクラン考察

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:TCG:カード仲間を増やそう
この記事のコメント:


個人的には統率の取れた動きという方が海軍ぽさがでるかなと思いますが、それを生かすまたは使いやすくするスキルがないと低パワーが並ぶだけの足かせになりかねませんから、その辺のバランスをしっかりとって欲しいですね。

勝手な妄想ですが後列でブーストしたユニットが退却する代わりにその前列ユニットをスタンドとかだと、艦隊っぽいかなと思ったり。支援していた駆逐艦を後退させて巡洋艦を前へ、砲撃開始!!みたいな。
2012-07-07 Sat 00:56 | URL | WEST #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>WESTさん
登場前のカードのテキストが、こんな形で見えると、いろいろ考えてしまいますね。
「うまく列を作れば強力」というのは軍隊っぽいですが、ゲームとしてどう面白くしていくかも考えると、難しい……。

はっきりと見えてくるまでは、いろいろ想像する時間がありそうです(笑)
2012-07-07 Sat 15:46 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |