さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


TCG:カード仲間を増やそう
2012-07-06 Fri 17:10
大会やイベントなどで、見知らぬプレイヤーと対戦する機会があります。
そんな時に、自分のことを記憶にとどめてもらうための
ちょっとしたテクニックをいくつかご紹介します。

一度対戦してサヨナラではなく、
また会えれば、カード仲間が増える……かも。

「対戦編」「アイテム編」の二本立てで、続きからどうぞ。

ハンコヤドットコム・SPEED名刺館

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■対戦編

1、デッキで個性を出そう!

個人的にですが、記憶に残りやすいのは、まずデッキです。
「あ、こんなデッキを使ってた方ですよね」という記憶があれば、思い出せることが多い。
逆に没個性なデッキ(大会などでよく見かけるデッキ)を使われた場合は、
よほどいい勝負にならなければ覚えておくことは難しいです。

どうしても勝ちを狙いたい大会であれば「勝つためのデッキ」でいいと思いますが、
印象を残したい場合は、ちょっと変わったデッキを使って見るのもいいかもしれません。
……ただし、使いこなしていいところを見せないと、印象が残らないんですけどね。


2、楽しい対戦にしよう!

印象に残る対戦は「すごく楽しかった」か「すごく気分が悪かった」かのどちらかです。
盛り上がりのなかった試合は、なかなか記憶に残らないもの。

とはいえ、印象を残すために「気分の悪い対戦」をしたのでは、本末転倒です。
仲良くなるために印象を残すのであれば、楽しい対戦にするしかないでしょう。

マナーを守り、笑顔で対戦できれば、悪い印象を残さずにすみます。
さらに「相手のデッキの良さ」も見えるくらいの対戦になれば、
楽しい印象が残るのではないでしょうか。


3、勝ったり負けたりしよう。

楽しい対戦になったかどうかは「もう1戦いいですか?」と聞けばわかります。
「喜んで」と言ってもらえれば、あなたの勝ちです。

では、もう1戦やってもらえるためにはどうしたらいいのでしょう?
コツは「次の対戦の結果が分からないこと」。

「ああ、この人には絶対勝てない」
「この人とやっても必ず勝っちゃう」

と、思わせない対戦ができると、お互いに楽しいですよね。
すごく強いデッキで勝ち続けたりするのは、結果が見えやすくなります。
できれば、相手のデッキに合わせていろいろなクランが試せたりするといいですね。


■アイテム編

1、裏スリーブでインパクトを!

透明スリーブの裏にカードを入れ、50枚の自作スリーブにしてしまう「裏スリーブ」。
大会で使用することはできないかもしれませんが、
フリーで対戦する時には、インパクトのあるネタになることがあります。

好きなカードを裏スリーブにしてみるのも、一興です。


2、必殺技の名刺。

私は、TCG用の名刺を持ち歩いています。
ブログとtwitterのアドレス、それにQRコードを入れてもらいました。
これなら、相手の方に覚えてもらうことができるはず……!

名刺を作る時のお値段ですが、
冒頭でリンクを張った「SPEED名刺館」では50枚で1690円。
モノクロだともうちょっと安いようです。

twitterなどのアドレスを入れておくとグッドかもしれません。


3、清潔な身なりで。

と、いろいろ書いてきましたが、一番大事なことを書き忘れていました。

デッキや対戦が面白くても、
スリーブや名刺でインパクトを残そうとしても、
身なりがきちんとしていなければ、仲良くなりにくいものです。

これは当たり前の話ですが、出かける時には清潔な身なりで。
特にこれから暑くなる季節です。
汗や匂いのエチケットも気を配りたいところですね。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:5 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:アクアフォースの能力が公開!《コーラル・アサルト》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「獣王爆進」フラゲまであと……!
この記事のコメント:


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-06 Fri 22:05 | | #[ 内容変更]


オルガです。

自分はファイターズロードでのアジアサーキットで
中々心地よいファイトが出来たのではないかなと思います
ただやはり相手が物騒な顔をしていたりほぼ無言で
ファイトしたりすると、その相手と二度したくないものですよね。この夏は多くの大会に出る予定です
一条さんがここに書かれた事は忘れないようにしたいです。
2012-07-08 Sun 18:25 | URL | オルガ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>オルガさん
大きなイベントは、仲間に出会える絶好のチャンスだと思っています。
気持ちよくファイトしたいですよね。
ぜひ「もう1回」と思ってもらえるファイトをしてくださいね!
2012-07-09 Mon 00:02 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


TCGの楽しさ
そして引っ掛かった私w

いえいえ、とてもなつきさんが優しい方でしたので印象◎でした。
あのトリガープレートはインパクト大でしたよw
ほんとに欲しい一品ですwどっか無いですかねぇ?w
2012-07-10 Tue 14:57 | URL | 琥珀 #4SZw2tfw[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>琥珀さん
引っかかっていただいてありがとうございます(笑)

トリガープレートは、どこに行っても見てもらえますね。
いいアイテムです。
本当は公式で作ってくれると嬉しいのですが、難しいかもしれませんね。
特注でアクリルプレートを加工してくれるところがあれば……。
2012-07-10 Tue 18:59 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |