さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《炎の吐息キャリー》
2012-06-27 Wed 17:15
しばらくは「一枚考」で更新していくことになるかも。

ペイルムーンにも登場した、
パワー9000のドローユニット《炎の吐息キャリー》。
序盤の事故回避にワンチャンス、後半のガード増強にも役立つユニットです。

《炎の吐息キャリー》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード2 パワー9000 シールド5000 ☆1
自【V/R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、
あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

ペイルムーンの場合、カウンターブラストを「入れ替え」のために使うことが多いのですが、
たとえば「姉妹軸」のように、カウンターブラストが余ることもあるデッキであれば、
ドローのために使うというのも手かもしれません。

第3弾RR《ミラー・デーモン》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■パワー型のペイルムーンデッキに……

私が組んでいる「ビーストテイマー姉妹軸」のデッキは、
カウンターブラストをあまり使わない構成になっています。

《銀の茨の竜使いルキエ》を含めて、戦略の軸にカウンターブラストの消費はなく、
狙いは「ライン構築のために使用」だったり「隙あらばワンチャンス」程度のもの。
それであれば、ドローのためにカウンターブラストを使うのも、悪くない選択です。

また、パワーが9000あるのも追い風と言えるでしょう。
9000ブーストで18000と、攻防に、それなりに頼れる数字ですからね。


■プレッシャーの大きさは

ソウル次第でプレッシャーが変化する《ナイトメアドールありす》などに比べて、
《炎の吐息キャリー》のプレッシャーは、ゲーム中ほとんど変化しません。

これまでの「姉妹軸」では、リアガードで「盾役」になるユニットが少なく、
すぐにダメージを受けてしまうのが悩みのひとつでしたが、
プレッシャーを活かせば、攻撃を《キャリー》へ流すこともできる……かも?

この手のユニットを使ったことはあまりないのですが、
ノヴァグラップラーやネオネクタールの同型ユニットは、早めに処理したくなったような。

《キャリー》もスタンドすればそれなりに強そうではありますが、
パワー型に投入するのであれば、反対側のユニットにクリティカルを投げて、
リアガード2列のプレッシャーを高めていくのがいいかもしれませんね。
片方だけをガードするのであれば、おそらく《キャリー》を通してくれるはず。


■姉妹軸のサンプルデッキ(仮)

「ビーストテイマー姉妹軸ペイルムーン」デッキ

■ファーストヴァンガード
《イノセント・マジシャン》

■グレード0(17)
1xイノセント・マジシャン
4xレインボー・マジシャン【引】
4xポイゾン・ジャグラー【☆】
4xダイナマイト・ジャグラー【☆】
4xお菓子なピエロ【治】

■グレード1(15)
4xターコイズ・ビーストテイマー
3x冥界の催眠術師
2xミッドナイト・バニー
2x百発百中ミア
2xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
4xクリムゾン・ビーストテイマー
3x夜空の舞姫
3x炎の吐息キャリー

■グレード3(8)
1xゴールデン・ビーストテイマー
4xミッドナイト・インベイダー
3xナイトメアドールえいみー

キメラの選択肢が《ミッドナイト・インベイダー》になりました。
《蒼白き月の魔王》も優秀なのですが、種族の点でこちらが優勢ですね。

《ゴールデン・ビーストテイマー》は事故要因なので不安なのですが。
《イノセント・マジシャン》が何とかしてくれるはず……。

リアガードに「18000」~「20000」のラインを構築すれば、
《ゴールデン》の強化+クリティカルトリガーで一気に押し切れる!と、いいなあ。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:《スピーダー・ハウンド》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《ナイトメアドールえいみー》
この記事のコメント:


自分も早速組みなおしをしてみました!
こちらに乗せて意見も聞いてみたいのですがさすがに失礼でしょうか?
デッキ診断版等は少々気遅れしてしまうので…
2012-06-28 Thu 03:04 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>新人道化師さん
失礼ということもないかもしれませんが、私は「デッキ診断」が苦手なので、
あんまりアテにしない方がいいと思います。
実際に動かしてみないと、ちゃんとしたことは言えないですからねー。
「アドバイス通りにしたら弱くなった!」ってこともあるでしょうし。

あと、1回OKしちゃうと2回目3回目も断れなくなりますし。
なのでナシの方向で!すみません。
2012-06-28 Thu 22:15 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |