さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「ありす軸ペイルムーン」デッキの構築
2012-06-18 Mon 20:03
「ありす軸」の、入れ替えメインのデッキに投入する切り札ヴァンガードに悩む日々。

ソウルチャージとトップチェックで安定を約束する《宵闇の奇術師ロベール》か。
安定した高パワーで《バニー》のプレッシャーを活かす《妖剣の奇術師サーラ》か。
圧倒的なリミットブレイク・ロマン砲が魅力の《銀の茨の竜使いルキエ》か。

ヴァンガードへの再ライドはそれほど得をしないので、
できれば、どれか1~2種類に絞りたいのですが……。

どれも魅力的なんだよなぁ。

第7弾《獣王爆進》BOX(7月発売予定・予約):7月からは、どうしよう。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

現状の「ありす軸ペイルムーン」

■ファーストヴァンガード
《ラーク・ピジョン》

■グレード0(17)
1xラーク・ピジョン
3xスパイラル・マスター(引)
2xレインボー・マジシャン(引)
4xフープ・マジシャン(醒)
3xスカイハイ・ウォーカー(醒)
4xお菓子なピエロ(治)

■グレード1(15)
4xパープル・トラピージスト
3x冥界の催眠術師
4xミッドナイト・バニー
2xスカル・ジャグラー
2xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
3x腹ぺこピエロ
3xジャンピング・ジル
4xバーキング・ケルベロス

■グレード3(8)
4xナイトメアドールありす
4x宵闇の奇術師ロベール

さて、これをどうカスタマイズしていくか。

ファーストヴァンガードが入れ替わることは、まず間違いないでしょう。
後攻を取った時にダメージを通せないのは、さすがに損をしすぎます。

問題は、切り札のグレード3!

グレード3に《ロベール》を採用しない場合は、ソウルを別の方法で溜めていく必要があります。
《サーラ》にしろ《ルキエ》にしろ、結局のところソウルに強力なユニットが必要ですからね。

グレード1には《スカル・ジャグラー》《百発百中ミア》などがありますし、
疑似的に手札からソウルへ送る手段として《パープル・トラピージスト》もあります。

グレード2には《腹ぺこピエロ》《ニトロジャグラー》《エレファント・ジャグラー》があります。
ちょっとパワーに難ありですが《ビッグリーグ・ベア》もありますし、
《夜空の舞姫》も、カウンターブラストが許せば候補に挙がりそうですね。

他には《レインボー・マジシャン》あたりは、それなりに使いやすいのかな……。

しかし、どれも枠が結構苦しいところへさらに投入していく必要があるため、
総合的なデッキパワーを維持していくことも考慮しなければいけないのが難しいですね。

どの切り札を選ぶかによって、
必然的にデッキ全体を改造していく必要が出てくるような気がします。


個人的な好みで言うと《ルキエ》のロマン砲には惹かれるところがありますが……難しい。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:16 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:海賊版に注意!

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《学園の狩人レオパルド》
この記事のコメント:


個人的にはサーラが好きですね

安定したパワーが魅力的で尚且つCBを使わないという点がいいような気もしました

そのため舞姫もCBを他に回せるので採用しやすいですし、何よりバトル中の入れ替え能力をアタックをヒットせずに発動できるかもしれないというのは魅力的ですね
2012-06-18 Mon 20:22 | URL | リュウト3601 #-[ 内容変更]


勝利のイメージ!
ども、くっとかっとです
僕的にはルキエ様ですかねぇ~確かに使いこなすのは難しいですが、道中はロベール、でソウルチャージして
ファイニッシャーとしての運用では群を抜いていると思います、
ロベールさんのソウルチャージでルキエさんの選択肢も広がりますし、ファイナルターンでのルキエに
再ライド、
リミットブレイク!!のイメージです
ぺイルムーンにはスカイハイウォーカーという
カウンターコスト回復が居るので安定するのではないでしょうか?ルキエ様使ってもニ回入れ替えはは使えますし・・・
僕はありす×3、ロベール×3、ルキエ×2ですかね?
G1.G2のソウルチャージ要員によって枚数は変わってくると思います、ありすは今回さらに使いまわせるようになったので充分カナ・・・と
どうでしょう?あくまで推測です僕も組んでみたいので
皆様の意見が効きたいです
サーラさんの+3000は魅力的ですが、もう一つの能力の確率を考えるとそれだけだと・・・物足りないかと
(メガコロニスト談)
2012-06-18 Mon 21:42 | URL | KUTCUT #-[ 内容変更]


ヴァンガードを任せるG3はたしかに悩みどころですね。
自分はデッキトップチェックの無いデッキだってあるんだからとロベール様には引退していただこうかと。

サーラ×3 魔王×3 ありす×3 ルキエ×1
の十枚体制でいこうかと思ってます。 
2012-06-18 Mon 21:51 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


スパブラだったらザイフリートは強かったけど
効果そのものが違うからサーラはどうなんですかね。
そもそも場のどっかにG3がいる状態ではドライブチェックでG3をめくる可能性も低いですし、
そもそもリアガードで優秀なG3がありすしかいない現状ですし。

効果はすごく好みでサーラを使いたいですが、冷静な目でみると他2体には劣るかなーと
2012-06-18 Mon 22:29 | URL | ヌセイ #Ge0dJz7s[ 内容変更]


僕は、トラピとジルがちょっとソウルに入ってればいいと思っているので、ロベールさんもそろそろ引退を考えています。
ありす4サーラ4、舞姫とライドでソウルを整えて、少ないソウルを有効活用していきたいな、と思ってます。

個人的にランダムソウルチャージが好きじゃない、ってのもありますが・・・
レインボーマジシャンだけでも結構いけるものかと。
2012-06-18 Mon 22:31 | URL | みなづき #wQL4LVvU[ 内容変更]


確かに悩みどころですね。どのG3も軸となるのに十分な能力をもってますからねぇ・・・。

自分としては二種目のクリティカルがくるならメインはサーラですかね。序盤の無駄になるスタンドを無くし、かつ中盤以降でなるべくスタンドしてほしいユニット(ありす等)はスタンドさせられる上トラピを絡めれば事実上のスタンドトリガーとなる(後列が1体退却するのと、パワーが振れないのはごまかせませんけど・・・)、Vのバンプ条件が比較的緩い、など。リターンが安定していてファイトを運びやすい感じに惹かれます。その点はロベールも良いんですが、頼みのソウルチャージがランダムなのと、トップチェックでトリガーを引きやすいとはいえ打点が上がりにくいのがきついですね。。。

ソウルは現時点だとライド、及び舞姫とトラピで調整するしかないですけど、それでも最低限のプレッシャーを与える内容は確保できるんじゃないかと見てます。ただ、まだまだ未発表のカードが多いので、それによって今の考えも大きく変わりそうです。
2012-06-19 Tue 00:12 | URL | 端くれ #-[ 内容変更]


サーラもルキエもどう活躍してくれるか!楽しみすぎます!

自分は、ありすx3、ロベールx3で残り2枚をサーラかルキエかで悩んでる感じです。ルキエのリミットブレイク!!は魅力だけど、サーラのが安定しそう。と、現段階では思ってます。

ぶっちゃけサーラの、安定しての+3000がV裏のバニーの安定感upだけで、相当プレッシャーかけられて高評価かなと。もうひとつのスキルはオマケで十分では?発動したらラッキー!

ルキエもリミットブレイク!!からのパワー爆発力・フィニッシャー、展開力、どれをとっとも強い!ソウルとCBの残量にもよるけど、使いこなせばファイナルターン!

とりあえず、それぞれのバランスでデッキを回して確定したいと思います。

あ、ロベールさんは入れますよ!やっぱりソウルを安定させる為にも、ランダムSCですがコストなく毎ターン出来るので助けられてます。

しばらくはG3をこのバランスで試します。使いなれて可能性が他に見えてきたら分かりませんが(苦笑)
2012-06-19 Tue 02:37 | URL | 水条星流 #Ln0pQz76[ 内容変更]


悩みどころです
私のペイル単も一城さんとほぼ同じデッキ構成(G3が7枚など、細かな違いはありますが)なので、追加のG3をサーラにするかルキエにするかは結構悩んでます。先に入手した方を追加して試しに回してみようかとも考えています。
2012-06-19 Tue 08:35 | URL | みゆき #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
みなさま、コメントありがとうございます。

>リュウト3601さん
カウンターブラストの要不要は大切なポイントですね。
《サーラ》の能力は《ありす》《バニー》のフォローとしては最高だと思います。
ただ《ロベール》の場合も、状況によってはメガブラストを使えましたから、
もしかすると《ルキエ》も使うこと自体は難しくないかもしれません。
積極的に狙っていかなければ、あるいはチャンスがあるのかも……?

>KUTCUTさん
ペイルムーンにおける《バニー》は本当に重要なので、
後列の《バニー》と相性のいい《サーラ》も捨てがたい……。
悩ましいです。

>新人道化師さん
《ロベール》を抜くとすると、ソウルチャージはグレード0~2のユニットで、という感じでしょうか。
ライドでうまくユニットをソウルに送ることができれば、かなり戦いやすいとは思います。
そのあたりは、テストプレイを重ねて調整ですかね。

>ヌセイさん
コストにグレード3を要求するのが難しいところです。
直前のコメントの新人道化師さんは「グレード3を10枚」という体制ですが、
そのあたりのバランスも含めて調整が必要だと思います。
難しいですねー。

>みなづきさん
ペイルのソウルは「量より質」ですしね。
ある程度割り切ってしまうのも、手かもしれません。
カウンターブラストが必要な《夜空の舞姫》の場合は、コスト不要の《サーラ》が合いそうです。
《舞姫》で《トラピージスト》をソウルに置いて、
《サーラ》の後ろに《バニー》という流れは鉄板かもしれません。
パワー不足の《舞姫》は、気兼ねなく《トラピージスト》のコストに使えますし。

>端くれさん
クリティカルトリガーと《サーラ》……なるほど。
スタンドトリガーとの組み合わせばかり考えていましたが、
そういう考え方もあるかもしれませんね。
いずれにしても2種類目の☆には期待です。
個人的には《ゴールデン・ビーストテイマー》+クリティカルが欲しいところです。

>水条星流さん
《サーラ》《ルキエ》《ロベール》に共通して言えるのが、
「大技はオマケ」ということ……(笑)

どれもロマン砲レベルかもしれませんが、
同じロマン砲なら《ルキエ》を推したいですねえ、個人的に。
一度使ってみたい!という感覚は大事かもしれません。
《ルキエ》使ってみようかなあ。

>みゆきさん
現状のデッキは《ロベール》のソウルチャージが結構重要なので、
《サーラ》《ルキエ》を使う場合の改造は、ちょっとシビアなところですね。
グレード3の枚数が少ないと、なおさら大変かもしれません。
「手に入ったほうを使ってみる」というのも、グッドですね!
使ってみて初めて分かることも、結構ありますし。
2012-06-19 Tue 22:14 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


自分はありすなどでガード強要させて、ルキエの攻撃するときまでガードするカードを削る・・・という戦術をメインにしようかなと思いますが、
やはりG3をどうしようかを迷いますね・・・・
自分はありす4枚 ロベール2,3枚 ルキエかサーラを2,3枚いれようかなと思います。
安定を取るか、ロマン砲を取るか・・
とりあえず収録される全ペイルムーンが公開されてからじっくり考えようかなと思います!
2012-06-19 Tue 22:24 | URL | ドマー #.i4BYZqI[ 内容変更]


それぞれのクランの戦い方
むむむ~・・・そうですかぁ~
個人的にはバニーをサーラの後ろに置いても
20000なのでと思ったのですがスタンド軸だと
ヴァンガードでリアガードをアタックすることも
考えられますねっ勉強になりました
メガコロニーは高パワーのヴァンガードでアタックするのでヴァンガードでリアガードをアタックするの
はほとんどないので・・・(クリティカル安定)
メガコロニーでもスタンド軸を試してみようかなぁ~
マスターフロードは相性いいと思うんですよねぇ~
おっと失礼、バニーのラインがヒットするのが重要
ですか・・・だとするとサーラさんもありかもです
彼女だとブーストさえ容易すれば恒久的に高パワーでアタックできますしねっ
いっそありす軸で2デック組んで回してみるのはいかがでしょう?
対戦させたら面白そう・・・ありす、ルキエとありす、サーラ
個人的にはどちらにもロベールさんは入るので・・・安定か、爆発力か・・・
また勉強させていただきますっ
では・・・
2012-06-19 Tue 23:58 | URL | KUTCUT #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>ドマーさん
序盤にガードを要求していくというのも、いい手ですね。
《ルキエ》のパワーアップをちらつかせれば、ガードを誘いやすいので、カウンターブラストも余らせやすそうですし。
カードリストが明らかになれば、おのずと答えに近づけそうですね。
楽しみに待つことにしましょう!

>KUTCUTさん
《ありす》軸で、いろいろ回してみることにします。
実戦がなければ、見落とすことも多いですし。
2012-06-20 Wed 18:42 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


お初のご挨拶
以前ヴァンガ祭でファイトして頂いた者です。
親切にして頂いたおかげで、ショップ大会にも参加してみようかなと少し思うようになれました。

ビッグリーグでソウルチャージを以前狙ってみたのですが、どうしてもGで使用するためコールせず、手札に置いておくのですが、いかんせん+5000・・・使いたいタイミングがなかなか到来せず・・・う~ん・・・といった場合がほとんどでして、ロベールとピエロもろもろ同時使用で、加速的なデッキアウトが逆に面白いくらいでした。
アタックも微妙で使い難いイメージです。

個人的に入れ替えデッキ好きなので、サーラ採用かと思っていたのですが、プレイしててお互い面白い、驚き等があるのが好きなので、そういった所ではルキエを推しますw
ロベールで毎ターンのチャージとデッキトップチェック出来れば、他のグレード選択が少し自由になるかなぁ?と

あーもぅ!ペイルは考えるだけで楽しいので大好きですw

お初で長文失礼しました。ちょこちょこ拝見しに参りますね。
2012-06-26 Tue 16:54 | URL | 琥珀 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>琥珀さん
コメントありがとうございます!
イベントで、となると……先日の新宿でしょうか?
よろしければ、対戦していただいた時のデッキを教えていただけると嬉しいです!

今回、ケロケロエースで新ユニットがいろいろ明らかになりましたが、
ソウルチャージ能力を持つ《ナイトメアドールえいみー》は、ちょっと使ってみたいなと思いました。
《ルキエ》《サーラ》の補助としても申し分ないですし、大技もロマンありますしね。
《ロベール》と枠を争う感じですけど、どちらも楽しそうです。

他にも気になるカードがありますし、7月が楽しみですね。
またいらしてください!
2012-06-26 Tue 19:37 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-30 Sat 16:14 | | #[ 内容変更]


Re: 管理者表示の方
お返事ありがとうございます。拝見しました。

個人的には、ドロートリガーが役に立つと思いますよ!
クリティカル8、ドロー4、ヒール4の構成はいかがでしょう?
ドローの加速は、戦略にも合っているように思います!
2012-07-01 Sun 21:28 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |