さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《妖剣の奇術師サーラ》の強さと弱点
2012-06-17 Sun 09:40
7月発売の第7弾「獣王爆進」では、ペイルムーンが強化されます!

すでに明らかになっているカードも増えてきましたが、
その中に切り札クラスのユニットが2種類あります。

先日「今日のカード」で紹介された《銀の茨の竜使いルキエ》と、
ケロケロエースで明らかになった《妖剣の奇術師サーラ》です。

《妖剣の奇術師サーラ》
ペイルムーン ヒューマン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】:[あなたのグレード3以上の《ペイルムーン》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
このユニットのドライブチェックでグレード3の《ペイルムーン》がでた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、ユニットのいない{R}にコールする。
自【V】:このユニットが《ペイルムーン》にブーストされた時、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
FT:種も仕掛けもございません。

第3弾RR《冥界の催眠術師》:余ったグレード3はコストに……。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■《サーラ》の強み

切り札クラスの2枚は、両者ともヴァンガードにおいて「自身のパワーを上げる」能力をもっています。
《ルキエ》は、ペイルムーンがソウルからコールされた時。
《サーラ》は、ペイルムーンにブーストされた時。

ヴァンガードの後列に《ミッドナイト・バニー》をコールして、
パワー18000~20000以上を出せるようになると、プレッシャーが高められていいですね。

この2種類を比較すると、
爆発力では、一気に10000以上のパワーアップも見込める《ルキエ》が、
安定性では、毎ターンパワーを上げられる《サーラ》が優れていると言えそうです。

ヴァンガードにして安定して得をするユニットというのが《サーラ》のメリットの一つですね。

もちろん、グレード3をめくった時の「入れ替え能力」も、なかなか強力です。
特に《ナイトメアドールありす》との組み合わせは気になるところですね。


■《サーラ》の弱点

《サーラ》の弱点は、うまく使いこなすのが非常に難しいというところ。

《ナイトメアドールありす》は、リアガードにコールした時に「スタンドトリガー」と相性がよく、
《サーラ》の能力でも連続攻撃が狙えるため、組み合わせて投入したいのですが……
その際、ちょっと困ったことが起きる可能性があります。

《サーラ》のツインドライブ!!の1枚目にスタンドトリガーが出て、
2枚目にグレード3が出た場合……

2枚目のグレード3の能力は、発動しない方がいい場面があります。

盤面のグレード3が《ありす》のみで、スタンドトリガーで起こした場合は、
《サーラ》の能力でソウルに入れて出すという必要がほとんどない。
強いて挙げれば《トラピージスト》を絡めた動きでは悪くないかもしれませんが、
それではスタンドトリガーの意味が無くなってしまいます。

順番が逆であれば《ありす》の後列にいるブースターをスタンドさせるのですが、
スタンド→グレード3の順番の場合は、どうしても無駄になってしまいます。
「2枚目には絶対グレード3を引く!」という確信があれば、後列にスタンドトリガーでもいいですけど。
めったにない状況……ですよね?

デッキ構築の段階で多めにグレード3を入れたとしても、
ヴァンガードの自身と、リアガードの《ありす》で2枚はデッキにない状態のはず。
確率的には、もともと「オマケ」として見ておいた方が、実はいいのかもしれません。

狙いすぎて自滅するより、ない前提の「当たればラッキー」……という感じで。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:アニメ公式配信の時間変更のお知らせ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《パープル・トラピージスト》ゲット!
この記事のコメント:


これも悩みどころのカードですね
どうも!オルガです
中々おもしろい効果をもったカードですね。これだとデッキの構築を変えないといけませんかね? 自分は何となく
パワー+3000でも十分かなと思いますけど アリスとの効果のかみ合いは
どうでしょうかね?
自分だったらルキエを使うかな?
よくわかりませんが

またコメントさせて頂きます
何にしてもペイルは強化されていますね。スパイクを使っている自分とすては怖い限りです
2012-06-17 Sun 11:44 | URL | オルガ #-[ 内容変更]


スペリオルコール軸の僕にとっては、ルキエよりサーラの方が魅力的なんですよね。
変な話、超パワーのヴァンガードがペイルムーンに似合わないというか(笑)

小技とプレイングを駆使して相手を追い詰めたいタイプなので。
カウンターブラストも使いませんし。
2012-06-17 Sun 14:41 | URL | みなづき #wQL4LVvU[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>オルガさん
これまで使っていた《宵闇の奇術師ロベール》と入れ替えるとすれば、
ソウルチャージの手段など、変えなければいけない部分は多いように思います。
パワーは後列の《バニー》が強くなるので嬉しいところですが、
その分トリッキーさが増しているので難しいですね。

>みなづきさん
おっしゃるとおり《ルキエ》はカウンターブラストが《ありす》《バニー》とぶつかるため、
《サーラ》のほうが安定するという面はありそうですね。

後列《バニー》とあわせるなら、やはり《サーラ》が安定感あると思います。
2012-06-17 Sun 18:06 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |