さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ペイルムーンで大会へ。
2012-06-15 Fri 22:58
金曜は、秋葉原ファイヤーボールのショップ大会の日です。
今日も、ペイルムーンで参加してきました!

アキバFBのショップ大会は、いわゆる「サブクラン」を使う方が多いです。
上位卓に「たちかぜ」「グランブルー」「ダークイレギュラーズ」などが入っていたり。
(逆に下位卓に「マジェスティ」「かげろう」などが流れたり……)

ちなみに今日の優勝は「バミューダ△」だったようです。

第3弾RR《宵闇の奇術師ロベール》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

参加人数12名
ダブルエリミネーション(2回負けたら敗退)3回戦

■1戦目 vsゴールドパラディン

初手から2ターンの間、グレード1を引き込めずに負け。
手札交換で、ちょっと嫌な予感はしていたんですけど……。

一応《ロベール》まではライドできていたので、
もう少しトリガーがこちらに向いていれば、ワンチャンス……無かったかな、さすがに。
ダメージも5対1でしたし。


■2戦目 vsむらくも

順調に《マンダラロード》へライドされ、相手が11000に。
しかしこちらも負けずに《ロベール》へライド!

《ミッドナイト・バニー》+ソウルの《トラピージスト》でプレッシャーをかけつつ、
リアガードへ攻撃を向けていくと、相手の戦線が徐々に崩れていきました。

お互いにヒールトリガーとスタンドトリガーをそこそこ引けていましたが、
シールド要求値の高いラインでガードを強要できたこちらへ状況が傾きました。

最後はドロートリガーを確認した上でスタンドトリガーまで引くことができ、勝利。

やはり、ペイルムーンは消耗戦に持ち込められればチャンスがありますね。


■3戦目 vsディメンジョンポリス

この試合でも、トリガーがやたら光りました。

相手はグレード3で《ミラクル・ビューティー》へライド。
リアガードで強いユニットなので、かなり苦しい(こちらからすると戦いやすい)展開に。

こちらは《ロベール》へ順調なライド。
この試合は、初手が非常に良かったです。

トップ確認でトリガーを見ながら《ありす》などで攻撃を仕掛け、
相手の手札をどんどん削っていくことができました。
やはり《ありす》のガード強要にスタンドトリガーは噛み合いますねー。

相手の攻撃が《ありす》へ向くので、ダメージも抑えられたのもよかったですね。
うまくペイルムーンのステージへ巻き込み、2勝1敗。
ここで全勝者が出たので、大会終了となりました。


今さら「ペイルムーンは、こう動けばいいのか」というものが掴めたような気がします。
先日のファイターズロードでもかなり手ごたえを感じましたが、
もっといろいろなデッキと対戦して、勝ち方を身につけていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:チョコスナック開封結果

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《銀の茨の竜使いルキエ》を使いこなすには?
この記事のコメント:


久しぶりです!
お久しぶりです!オルガです。

サブクラン中心の大会だったんですね。

スパイクを使っている方はいましたか?

しかし、一条さんはこの大会も良い結果でしたね。

話は変わりますが、今日のカードでありました、

リミットブレイク持ちのルキエはまた恐ろしい効果を

持っておりますね。自分的にはコストの問題とか、

アドの問題でいうと何となくスパイクのダッドリーエンペラー

の方が確実にユニットを2対選べるのでいいかなとは思い

ますが。でも、ペイルムーンのパワーアップ能力は中々

いいですよね。あれが自動能力ではなく起だったら

怖すぎましたね・・・  一条さんにとっては、

このカードは悩みどころかもしれませんが(実質CB3ですも

のね・・・)、何となくペイルが強化されているようで

いいですね。スパイクも贅沢いうともう少し良くなって

ほしいものです。 ですけど、ルキエは絵的にも

高価なカードになりそうですね。 

長文失礼しました。 また、コメントさせていただきます

(あまりペイルムーンに関しましては、自分は知識不足

でしたが、勝手な思考をお許しください)
2012-06-16 Sat 21:20 | URL | オルガ #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>オルガさん
秋葉原では、わりとサブクランを多く見かけますね。
特に規制があるわけではないので、かげろうやマジェスティも出場していますけど。

《ルキエ》を使いこなすにはしばらく時間がかかりそうですが、ぜひ使ってみたい能力ですね。
多少高価でも、揃えておきたいカードです!
2012-06-16 Sat 23:16 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |