さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:3種類のファーストヴァンガード
2012-06-07 Thu 21:30
「獣王爆進」に収録される、グレートネイチャーのファーストヴァンガードは、
アニメを見る限りでは3種類あるようです。

ケロケロエースで明らかになった
《フラスコ・マーモセット》と《学び舎の神童ロックス》に加え、
どうやらパワー4000らしい《ドンクリ・マスター》なるユニットが登場しました。

パワー4000でリアガードに下がるタイプといえば……。

第6弾C《小さな拳士クロン》:いわゆる「汎用FV」。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■3種類のファーストヴァンガード

アニメでは、1チーム3名のファイターが対戦します。
先日の「占いファイト」では、3名が同じ《神鷹一拍子》を使っていましたが、
個性を生かそうと思えば、やはり3種類のファーストヴァンガードが欲しいですね。

第1期のチームカエサルは、ファーストヴァンガードが同じだったような……。
やっぱり、それぞれの「軸」に合った個性が欲しいところですね。


■今後の収録では……

今後収録されるクランには、おそらく3種類程度のファーストヴァンガードが用意されることでしょう。

ペイルムーンで言えば、すでに明らかになっている《時空を超える少女》に加え、
ダークイレギュラーズの《グリーディー・ハンド》互換のユニット、
そして、グレード3をサーチしてくる汎用FVの、3種類が登場するとにらんでいます。

個性を活かしたファーストヴァンガードが2種類に、
グレード3サーチの汎用FVで、3種類。
これなら、チーム戦で同じクランを使っても、個性を出していけます。

すでにある程度マトモなファーストヴァンガードがある場合は、
あと2種類登場すれば3種類になるでしょうけど。
……ペイルとダクイレは、あと3種類欲しいですね(笑)

ダークイレギュラーズの場合は、ソウルに入れてソウルチャージ、みたいなユニットがいいのかな。


■ディメンジョンポリスの場合は……

チームカエサルのディメンジョンポリスの場合は、
《イニグマン・フロー》がある程度マトモなファーストヴァンガードなので、
汎用FVに加えてあと1種類登場すれば、3人分揃うことになります。

《イニグマン・レイン》を強化する「レストして+2000」的なユニットが順当でしょうか。
それとも、カウンターブラスト2+ソウルインで、パワーを+4000するユニット?

もしかすると「超次元ロボ」をキーワードにする、合体補助なんてこともあるかも。

《ディメンジョン・サポート》
ディメンジョンポリス ヒューマン ノーマルユニット
グレード0 パワー5000 シールド10000 ☆1
自:他の《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、このカードを{R}にコールしてよい。
起【R】:[CB(1)、あなたの{R}から、「ディメンジョン・サポート」と「ディメンジョン・ガード」を
1枚ずつ選び、ソウルに置く]
あなたの{V}に「ディメンジョン・パイロット」がいるなら、あなたの山札から
カード名に「超次元ロボ」を含むグレード3のユニットを1枚まで探し、ライドし、
その山札をシャッフルする。

通信室の隊員、現場の戦闘隊員、そしてロボのパイロットが連携して、ロボ発進!

……なんて、いかにもありそうなネタじゃないですか?
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:雑記:「メッツコーラ」と「ヴァンガード」

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:クリエーティブ甲子園
この記事のコメント:


ディメポリは連携ライドのイニグマンはいいとしてダイユーシャで組む明確なメリットが薄いのでダイユーシャに関係するユニットは面白そうですね。「超次元ロボ」軸、いいですね。
実現するならFVがガンダムでいうコアファイターみたいなので、ダイユーシャをサーチする能力を持っているとかですかね。あとは追加武装を務めるのがG1でG2でR向きユニットとして量産機G3はダイユーシャの姉妹機とかもおもしろいかも。
公式もダイユーシャ推しなのでチャンスはある・・・か?
2012-06-08 Fri 00:33 | URL | WEST #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>WESTさん
コメントありがとうございます。
特撮ヒーロー系であれば、合体はロマンですよねー。
《ブロンドエイゼル》などのようなスペリオルコールが使えると、
《ダイユーシャ》も輝いてくる……はず。
フレーバーテキストでも、合体しそうなこと言ってますし。
2012-06-08 Fri 17:19 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |