さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ペイルムーンデッキとの対戦
2012-06-02 Sat 21:34
ヴァンガードには「新しいクランをとりあえず試してみる」という方が、多いような気がしています。
「極限突破」以降は、ゴールドパラディンなどの新クランはもちろん、
グランブルーなどの強化されたクランのデッキも、よく見かけます。

新しいクランや強化されたクランを使うのは、
既存の「強い」と言われるクランも、新しいパックに収録されていなければ
ほぼ強化ができない、というシステムも理由だとは思いますけど。

7月には、きっと「獣王爆進」で収録されたクランを使う方が増えると思います。
ということは、ペイルムーンデッキを使う方も増える!

《パープル・トラピージスト》も再録されますし、
これまでよりもよく見かけるユニットになるのではないでしょうか。

第7弾《獣王爆進》BOX(7月発売・予約)

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■ペイルムーンの現状

ペイルムーンデッキを使うファイターは、それなりにいることはいます。
しかし、割合としては少ない方なのでしょう。
私は、昨年の「魔界王決定戦」以外の公認大会では、ほとんど対戦したことがありません。
(フリー対戦では多少経験がありますが……)

対戦する機会が少ないと、視野がどうしても狭くなりがちです。
自分のデッキが「正解」と思いこんでしまうので、研究もなかなか進まないものですし。

具体的には、たとえば現状であれば
《腹ぺこピエロ》《エレファント・ジャグラー》《ニトロジャグラー》は、どれが一番使いやすいのか?
ですとか、
《ジャンピング・ジル》の適正な投入枚数は?
ですとか、
《ダークメタル・バイコーン》は必要か否か?
などなど……。
こういう細かい試行錯誤は、自分ひとりでは、なかなか解答へたどり着けないもの。

そこで、他の方が使う「ペイルムーンデッキ」が参考になるわけです。


■選択肢に対抗できる人数

7月には、ペイルムーンのカードプールは大きく広がると思います。
それ自体は非常に嬉しいことなのですが、
残念ながら、増えたカードの一枚一枚を丁寧に検討することは、ひとりでは難しいもの。

たとえば、ファーストヴァンガードひとつとっても、そうです。

3種類のファーストヴァンガード候補があった場合、
ひとつひとつのファーストヴァンガードについて、それぞれ対戦を重ね、
もっとも戦績がいいファーストヴァンガードはどれだったのかを検証する……。

こういったことは、ひとりではなかなか難しいもの。
やはり、たくさんの方のデッキを見て、意見をうかがうことが重要になると思います。
最終的な決断は自分でするものではありますが、参考にしたいものです。


7月以降は、ペイルムーン同士の対戦も楽しめるといいなあ。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:5 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:アニメで登場した「グレートネイチャー」の新ユニット

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:スパイクブラザーズの「個性」
この記事のコメント:


本当にその通りだと思います。
ペイルムーンで大会に出る人はすごく少ないですよね。
たまに見かけても対戦で当たらなかったり…。

ペイルムーンで大会に出ると、違うクランを使っていた対戦相手の人からペイルムーンの話を切り出されたりするので、サンプル数がどうしてもないんだなぁと感じますね。
そういう意味でなつきさんのブログは参考にしている人多いのではないでしょうか?
自分もその一人なので、これからも更新楽しみにしてます!
2012-06-02 Sat 22:03 | URL | ハセガワサブロー #bxvF113M[ 内容変更]


大会とか出てみると相手の反応から人気はそこそこあると思うんですけど、
実際に使ってる人が近所のショップにはいないんですよね。
僕の意見としては
ニトロジャグラーが使いやすいと思いますし、
ジャンピング・ジルも二枚あればいいかと。
バイコーンは前は抜いていたのですが、入れてみるとかなり使える事に気が付きましたね。

7月になったら更にカードプールが増えるので強くなるけど、
それだけデッキ構築の難易度が上がりそうだなあと思ったりも
2012-06-02 Sat 22:51 | URL | ヌセイ #Ge0dJz7s[ 内容変更]


自分もペイルのデッキは作って遊んでいます

ですがやはりというか他の人でペイルを使っているのを見たことはあまりないですね

そのため他の人のを参考にしようにもそのペイル使いの人がいないので若干困り気味

そんなときこのサイトの情報を見て考えることが多いのでとても助かっています

ちなみに自分は姉妹マンティコア軸で作っています
パワーが上がると比較的安定したパワーラインを組めることが気に入っています

7弾でそちらの軸も安定性が増すと聞いているのでとても楽しみです
2012-06-02 Sat 22:53 | URL | リュウト3601 #-[ 内容変更]


自分は大会すら出ずにひたすら友人やショップで偶然であった人との野良ファイトです。
ので、自分以外のペイルに会ったことすらありません。
ここのサイトには本当に勉強させていただいてます。

自分は今回カードプールが増えるに当たって、いっそチャージ要員を無くすといった方法を取ってみました。
正直連続攻撃のプレッシャーは減りますが、舞姫を4枚積むと一度のファイトでライド時に足りなかった何か、はソウルに一度は送れるので問題はさほど無かったり。
一度お試しあれ。
2012-06-02 Sat 23:13 | URL | 新人道化師 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます!
みなさま、コメントありがとうございます。

>ハセガワサブローさん
私の周りは比較的「ガチで勝ちに行く」という層は少ない方だと思いますが、
それでもペイルムーンはほとんど見かけませんね。
デッキ構築もプレイングも難しいからではないかなと思いますけど。

しかし、自分だけの考えでは足りないところも多いでしょうし、
もっといろいろなデッキを見てみたいなとは思うところです。


>ヌセイさん
人気はあるけれど使い手が少ないという原因のひとつは、
やはり《トラピージスト》などの高騰にあるような気がします。
個人的な考えですけど。

手に入りやすくなって敷居が下がれば、一気に使い手が増えるような気がします。
構築の選択肢は増えると思いますが、それ以上に使い手が増えれば、
いろいろな考えを見て聞いて、参考にできると思います。
期待しましょうー。


>リュウト3601さん
姉妹軸は《クリムゾン》をソウルに入れやすくなるので、強化できそうですね。
「Vでパワーアップ」という枠には《サーラ》も登場しますし、
21000~22000のラインも組みやすくなるような気がします。

私も「姉妹軸」のデッキを組んでいますが、《夜空の舞姫》と同じ能力のユニットが
グレード違いで登場するといいなーと思っています。


>新人道化師さん
ペイルムーンにとって、単純なソウルチャージはあまり必要ではありませんからね。
これまでも《トラピージスト》によるソウルの操作は非常に重要でしたし。

少なくとも「《クリムゾン》をソウルに置く」という仕事に限って言えば、
単純なソウルチャージはほとんど必要なくなったと思います。
入れ替え軸でも《トラピージスト》を入れる仕事は任せられるようになるのではないでしょうか。

他の情報にも期待ですね。
2012-06-03 Sun 11:02 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |