さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「スペクトラル・デューク・ドラゴン軸ゴールドパラディン」デッキレシピ
2012-05-06 Sun 10:23
私は大ヴァンガ祭に参加していないので「黒鋼の戦騎」を買っていないのですが、
昨夜考察した《スペクトラル・デューク・ドラゴン》の強さがどれほどのものかは気になるところ。
ゴールドパラディンの11000ユニットは、貴重ですし。

もしも私が手に入れて、《スペクトラル・デューク・ドラゴン》軸のデッキを組むとすれば、
たぶんこんな感じになるでしょうか。

第6弾RRR《聖弓の奏者ヴィヴィアン》:現時点での評価は低めですが……?

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

「スペクトラル・デューク・ドラゴン軸ゴールドパラディン」

ファーストヴァンガード
《幼き黒竜ヴォーティマー》

■グレード0(17)
1x幼き黒竜ヴォーティマー
2xサイレント・パニッシャー(☆)
4xフレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4x武器商人グイディオン(引)
2x蒼穹のファルコンナイト(引)
4xエリクサー・ソムリエ(治)

■グレード1(15)
4x美技の騎士ガレス
4x漆黒の先駆けヴォーティマー
4x断崖の旋風サグラモール
3x光輪の盾マルク

■グレード2(10)
3x神技の騎士ボーマン
4x黒竜の騎士ヴォーティマー
3x聖弓の奏者ヴィヴィアン

■グレード3(8)
4xスペクトラル・デューク・ドラゴン
4xギガンテック・デストロイヤー

《スペクトラル・デューク・ドラゴン》のために、場に「数」を並べやすい構成にしてみました。

目標は《スペクトラル・デューク・ドラゴン》にクリティカルトリガーを乗せて、
連続攻撃を仕掛けていくという感じですね。

トリガーはクリティカルとドローが6:6というマイルドな構成。
ドロートリガーは「数」を集めるために多めに用意しました。
ダブついたら《断崖の旋風サグラモール》で入れ替えてしまってもいいでしょうし。

《ヴォーティマー》の連携ライド能力や《聖弓の奏者ヴィヴィアン》の能力で、
とにかく数を用意していき、切り札に繋いでいきましょう。

サブのグレード3は、単体でも戦える《ギガンテック・デストロイヤー》。
コストを他のユニットに回しがちになるので、単体ノーコストで強いユニットを採用しています。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「ありす軸ペイルムーン」デッキレシピ

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《スペクトラル・デューク・ドラゴン》
この記事のコメント:


どもリュウトです

自分もデューク様のデッキは考えてみたのですが、こちらはスタンドトリガー重視で考えてみました

デューク様の効果が確実にスタンドする効果でもあるので、それを生かし、攻撃回数を増やすといった形にしてみました

またブレッジングオウルや、ロディーヌなどを採用してデューク様のラインが21000になることも狙ったりしています

ただクリティカル構成に比べ若干不安要素が多いですが、攻撃回数を増やせるのはやはり魅力的でした

幸いスタンドと相性が良く、コストもかからないデストロイヤーも出たのでスタンドと組み合わせるのもいいと思いました

長文失礼しました
2012-05-06 Sun 10:42 | URL | リュウト3601 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>リュウト3601さん
コメントありがとうございます。

確かに《スペクトラル・デューク・ドラゴン》のサポートのためにはリアガードを展開していくので、
スタンドトリガーがうまく働くシーンも多そうですね。
なるほど。

ただ「ここで《デューク》をスタンドさせたい!」という時にスタンドトリガーを引いて、
退却させるリアガードがスタンドしてしまうと、ちょっともったいない気がします。
「山札のトップをコール」系の能力は、スタンドして強いユニットがコールできるとは限らないのも不安なところ。

うまく回った時には、スタンドも面白そうではありますけど。
スタンドトリガーは、うまく使うのが難しいですね。
2012-05-06 Sun 23:36 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |