さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:《災厄の魔道士トリップ》
2012-05-04 Fri 23:20
5月4日の「今日のカード」は、ゴールドパラディンの《災厄の魔道士トリップ》。
私のデッキでも活躍中のユニットです。

《災厄の魔道士トリップ》
ゴールドパラディンエンジェルノーマルユニット
グレード2パワー9000シールド5000☆1
自【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、
あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
FT:敵は彼女を心から恐れ、「災厄の魔道士」と呼ぶ。

ユニット設定
あらゆる攻撃魔法に精通した凄腕の魔道士。
奔放な性格で仲間には好かれるが、敵には一切の容赦が無い。
天使の証であった翼を失い、途方に暮れていたところを騎士王に救われたため、
アルフレッドに並々ならぬ恩義を感じている。
翼を失くした彼女を堕天使と蔑んだ敵が二の句も告げられぬまま灰塵と化した話は
次々と広まって大きくなり、彼女と相対すること自体が死を意味することになっていった。
故に彼女は「災厄」を呼ぶ魔道士としてまだ見ぬ敵にすら恐れられているのである。

イラストは「スレイヤーズ」などで知られる、あらいずみるい先生。
ユニット設定も……どこか彷彿とさせるような……。

第6弾R《災厄の魔道士トリップ》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■黄昏よりも昏きもの

《災厄の魔道士トリップ》の能力は、カウンターブラストで使用したダメージを表に戻します。
ノヴァグラップラーの《超電磁生命体ストーム》……というよりは、
かげろうの《ベリコウスティドラゴン》と同じ能力というのが通りが良さそうですね。

カウンターブラストを多用するデッキに入れておくと、何回か多く能力を使えるようになります。
ヒットする対象がヴァンガードに限定されているので、2枚表にできればいい方でしょう。

私のデッキでは、
序盤の《小さな拳士クロン》
中盤以降の《すれいがる》シリーズや《戦場の嵐サグラモール》
このあたりで使ったコストを回復し、ライン作りに活かしています。


■血の流れより紅きもの

「アタックがヴァンガードにヒット」という条件は、けっこう厳しいもの。
リアガードからは、能力発動が狙いにくいのです。

うまく使うには、ヴァンガードに立たせるというのもひとつの手です。
ヴァンガードのアタックはガードしにくいため、ヴァンガードにもヒットさせやすいのです。

序盤にカウンターブラストを有効に使える構成であれば、ライドして攻撃するのもいいですね。
オススメは《小さな拳士クロン》の能力。
ライド事故を防止しながら回復もできるとグッドです。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:大ヴァンガ祭

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:蘇った「グランブルー」デッキレシピ
この記事のコメント:


ドラグスレイブ!
2012-05-05 Sat 09:15 | URL | glymax #-[ 内容変更]


どもリュウトです

自分のゴルパラにもトリップは採用しているのですが、いかんせん攻撃力不足が否めず、そこまで採用はしていませんね

ただ1回でも効果が起動できれば後続のすれいがるやサグラモールの効果を使いやすくなるのでなるべく効果は使いたいところ

もしくはガード強要ユニットであることを目的に運用したりとか……

いずれにしろ使用用途は広いユニットだと思いますね
2012-05-05 Sat 23:07 | URL | リュウト3601 #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>glymaxさん
リナといったら、やはりコレですよね(笑)

>リュウト3601さん

現状、ゴールドパラディンで攻守のバランスが良い9000のユニットがあまりいないので、
私は2枚投入して、他のユニットのサポートに使用しています。

ヴァンガードにヒットした時という条件は、基本的には多くて5回が限度。
現実的には1回か2回がいいところですので、そこまでアテにはしていませんね。
ただ、最後の最後にカウンターブラストを使って押し込むというシーンがあるので、
無理のない範囲で狙って、あわよくば回復したいなとは思っていますけど。

アタック時にパワーが上がるユニットも悪くないのですが、
ライド時のメリットが少ないのが難点ですね。

デッキの動きには《トリップ》の能力が噛み合っているので、
個人的には気に入っています。
2012-05-05 Sat 23:40 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |