さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:蘇った「グランブルー」デッキレシピ
2012-05-04 Fri 10:22
グランブルーを愛用しているパラドックスさんのブログより。

これまでのグランブルーデッキが抱えていた課題とは

・パワー不足(安定した15000は組めますが、17000~18000は難しい)
・トリガーの選択肢不足(特に【引】トリガーの不在)
・女性不足

だったようです。
《キャプテン・ナイトミスト》の8000や《不死龍スカルドラゴン》の退却、
あるいは競合しているカウンターブラストなど、
あともう少し!というところで、強力なラインが作れなかった様子。

第6弾「極限突破」では、パワー不足とトリガー不足は解消されたのでしょうか?

第6弾RRR《氷獄の死霊術師コキュートス》:安定感のあるVに。

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■デッキレシピをコピペ(改)

「蘇ったグランブルー」

ファーストヴァンガード
《スケルトンの切り込み隊長》

■グレード0(17)
1xスケルトンの切り込み隊長
4x荒海のバンシー(☆)
2xナイトスピリット(☆)
2x悪霊砲弾(☆)
4x鉤手のゾンビ(引)
4xドクター・ルージュ(治)

■グレード1(15)
4x伊達男ロマリオ
4x突風のジン
3xサムライスピリット
3xダンシング・カットラス
1xイービルシェイド

■グレード2(10)
3x大海賊ブルーブラッド
4xルイン・シェイド
3xデッドリースピリット

■グレード3(8)
4x魔の海域の王バスカーク
4x氷獄の死霊術師コキュートス

《氷獄の死霊術師コキュートス》は、リミットブレイクによる強化持ちのユニット。
専用ブースターも存在していますが、ソウルブラストは他のユニットに使用する上、
グランブルーには《イービル・シェイド》という強力なブースターがいますので、不採用のようです。

《魔の海域の王バスカーク》でソウルを増やしつつ
必要なユニットを《ダンシング・カットラス》《デッドリースピリット》のコストでドロップゾーンへ。
そして《コキュートス》にライドして蘇らせる……というのがパターンでしょうか。

カウンターブラストとソウルブラストをうまく使い分けて運用できれば、
絶え間なく強力なラインを構築し続けられそうです。

ファーストヴァンガードの《スケルトンの切り込み隊長》は事故防止に役立ちますが、
この手のユニットは「手札にグレード3が充分ある時には無駄になる」というのが欠点でした。
しかし、グランブルーの場合は《サムライスピリット》のコストに使える強みがあります。
偉いですね。

実際に動いているところを、ぜひ見てみたいところ。
今度対戦してもらおう。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:1 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:《災厄の魔道士トリップ》

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:「エンジェルフェザー」「なるかみ」と対戦。
この記事のコメント:


わくわくヴァンガ祭
どうも、KUTCUTです
レシピ、参考にさせていただきます
いろんな方のレシピを拝見するのは良い勉強になります
個人的にはカットラスは確かに強いのですがいかんせん
デットリースピリットとのソウルの兼ね合いがネックとなりますねっんん~カットラス採用しないと思ったほど蘇生ユニットのスキル使わないなぁ~でもソウルブラスト、
カウンターブラスト両方でアドを取れるのは素晴らしいと思います僕も精進したいと思いますっ

第四弾 C レイダーマンティス  貰った!!

(あっメガコロニー作ってからねっ)
さて明日に迫りましたヴァンガ祭!僕はマスターサン目当てに6日に参加予定なのですがこのブログをご覧の方とファイトできたら光栄かな~なんて思ってますっ
当日はステルスミリピードの裏スリーブを持っていきますので黒い帽子をかぶってたメガコロ使いを見かけたら
くっとかっと?と聞いて下さるともしかしたら僕かもおしれません参加される皆様、一緒に楽しみ
メガコロニー、いやサブクラン・・・を広めて行きましょう!!
では・・

7月7日発売ブースター第7弾獣王爆進
グレードネイチャー・・・ヴァンガード緑化計画始動!!

EB03 RR武神怪人マスタービートル

我が闘気に倒れ伏せ! グラビティオーラ!

はたして彼の実力はいかほどか?
2012-05-04 Fri 21:48 | URL | KUTCUT #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |