さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「マシニング」シリーズの強化?
2012-05-02 Wed 14:20
大ヴァンガ祭で先行販売される「黒鋼の戦騎(くろがねのせんき)」。
収録クランは主要クラン、それ以外のクラン混合のようですね。
スパイクブラザーズやメガコロニーのユニットは、
期待しているプレイヤーが多いのではないでしょうか。

各所で先行情報が流れていますが、その中に、
メガコロニーの《マシニング・モスキート》なるユニットがありました。

《マシニング・モスキート》
メガコロニー インセクト ノーマルユニット
グレード1 パワー7000 シールド5000 ☆1
自:このユニットが{V}か{R}に登場した時、
あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、SC(1)してよい。
FT:マシニングシリーズは、すでに定番怪人の一角となった。

コミックスタイル独自のギミックと思われた「マシニング」シリーズ。
ここへ来て、まさかの定番怪人化!

コミックスタイルvol.1RR《マシニング・スターグビートル》:うははは!インセクト・レールガン!

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■マシニングシリーズとは、圧倒的な強さと恐怖を実現するために設計された、機械化怪人軍団である!

「コミックスタイルvol.1」で登場したメガコロニーの改造怪人「マシニング」シリーズ。
グレード0からグレード3までが存在し、それぞれが「マシニング」同士のシナジーを持っていました。

《マシニング・スターグビートル》
メガコロニー インセクト ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自:このユニットが{V}に登場した時、あなたのソウルから
カード名に「マシニング」を含む《メガコロニー》を2枚まで選び、
別々の{R}にレストでコールし、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。
増やす数値は、この効果でコールしたユニットの元々のパワーの合計である。

切り札である《マシニング・スターグビートル》は、
ゴールドパラディンの《灼熱の獅子ブロンドエイゼル》に似た、
1ターン限りの強化能力を持っています。

他の「マシニング」も、お互いに能力を引き出しあう能力を持っていました。


■マシニングシリーズは、すでに定番怪人の一角となった。

コミックスタイル版「マシニング」とは異なり、
《マシニング・モスキート》の能力は、汎用性の高いソウルチャージ能力。

自分から「マシニング」シリーズを参照することはありませんが、
逆に「参照される」ことが多いユニットとなることでしょう。

汎用性の高いユニットの中に、さりげなく「シリーズもの」の名前を入れてくるのは
なかなかうまいやり方ですね。
「マシニング軸」だけでなく、ソウルを活用するメガコロニーデッキ
すべてに役立たせることができます。


■シリーズものを「定番ユニット」に

こういった「シリーズもの」は、他のクランにも登場しています。
ロイヤルパラディンとシャドウパラディン(と、エトランジェ)の「ブラスター」シリーズや、
かげろうやシャドウパラディンの「オーバーロード」シリーズ。
ノヴァグラップラーには「ライザー」シリーズもありますね。

以前から記事にしていますが、ペイルムーンの「ビーストテイマー」など、
シリーズものにできそうなカード名も、いろいろあります。

他のカードゲームにもたまにありますが、
「シリーズもの」と「汎用ユニット」を兼ねたユニットというのは、
個人的には、今後も登場して欲しいデザインです。

……《マシニング・モスキート》と同型の《ライザー》も、欲しい人が多いはずです。
関連記事
別窓 | ヴァンガード | コメント:2 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:Deadmanのブログ開始

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:ショップ大会に必要なもの
この記事のコメント:


来たれ!メガコロニーの時代!
どうもKUTCUTです
マシニングの記事と言う事で居ても立ってもいられずに
書き込みさせていただきますです、はい
さて僕はメガコロニーデッキを三個ほど持っておるのですが
(ギラファ軸)(マスターフロード型スタンド+ドロー軸)(マシニング軸)
この新しく登場しましたマシニングモスキートは確かにどの軸にも採用の余地があると思います
ギラファがソウルインするのを期待したり、マスターフロードのドロー補助、アントリオンさんのメガブラスト補助、単にマシニングへとライドする確率を上げる、と非常に使い勝手のいいカードと思います
パワーが7000ありるのもいいですね個人的にはイラストも好きです
更に次回のエクストラブースターでは他にもメガコロニーの汎用的なカードが出ると言う事でてチェックしたいと思います
第四弾Cソニック・シケイダ眠るな!まだ襲撃は終わってないぜ!
グレード3武人怪人マスタービートル
新たなメインVですなLB4、CB3でのスタンド封じはメガコロニーらしくていいですっそれにかっこいい!
単クランで組めば常時11000と言うのは強力なのが分かります。ギラファさんガンバッテ!
妖艶なる幹部レディバタフライ
ついに来ましたキューショナー互換!!これで更にクリティカルが運用しやすくなりました!
戦闘員Bとのラインで18000を作れるのは大きいっ!メガコロまさかの美人枠!!
個人的にはマダムミラージュみたいのを想像していたので残念・・・入れますけど
他にもエルモ互換の博士や第二のFVなどなどさまざまなカードが追加されさらにいやらしさと柔軟性が増し
今から待ち遠しい限りですっ(もちろんヴァンガ祭行きますよォ~)
バタフライ嬢出たからメガコロニー使い増えるといいな~メガコロニーアイドルですよね~
個人的にはテイルジョーやステルスミリピードの方が断然好きですけど
すいませんつい興奮してしまいましたでも愛するクランの強化は本当に嬉しいものです
本当に最近おせっかいばかりで申し訳ありません・・・どうか暇なサブクラン使いを詰ってやってください
では・・・ブゥゥゥ~ンッ・・・
第四弾Rグルーム・フライマン フライマンは怪人の鏡だ。羽音すら不愉快なのだ。
2012-05-03 Thu 00:23 | URL | KUTCUT #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
ソウルチャージ持ちのユニットは、パワーが7000あるので使い勝手が良いですね。
デッキが積極的にソウルを使える構成であれば、優先的に使えますね。
「マシニング」もソウルを参照することが多いので、うまいところに持ってきてくれたなという感じです。
2012-05-03 Thu 11:11 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |