さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:ショップ大会に必要なもの
2012-05-01 Tue 21:57
ゴールデンウィーク、大会やイベントに参加される方は多いのではないかなと思います。
5月5日・6日には大ヴァンガ祭もありますし、対戦するチャンスがたくさんあります。

ショップ大会やイベントが初めてという方に、
準備しておくといいものなどをまとめてみます。

「大会編」と「フリー対戦編」に分けて書いてみますので、
参加されるイベントの参考になれば。

第6弾RRR《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》:リミットブレイク!

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■大会編

ショップ大会は、店舗によって雰囲気もいろいろです。
ガチンコの勝負を求める猛者たちが集まる大会だったり、
和気あいあいで進行する大会だったり。
私が参加する大会は後者の雰囲気であることが多いですね。

持ちものもショップによって必要なものが異なりますが、
おおよそ

・デッキ(必須!)
・ボールペンなどの筆記用具
・必要であれば、プレイマット

くらいがあれば、だいたい大丈夫です。
もし持っていれば、ショップ大会レベルなら「ファイターズコイン」を使ってもいいかもしれません。
もちろん、これらがまとめて入る大きさのバッグなどにまとめていきましょう。

あとは、心構えですね。
対戦は「相手のあること」ですので、できるだけルールを覚えておく方が良いでしょう。
もちろん、相手のカードがわからなければ、遠慮なく聞いてもOKです。

初心者に冷たいファイターは多くありませんが、間違いを指摘されると焦ってしまいますし。
正しいルールで、楽しくファイトしたいですね。

大会の進行などは、ショップによって異なります。
1回負けたら大会から離脱というところもあるでしょうし、
最後まで対戦するルールのところもあることでしょう。
店員さんの注意をよく聞いて、参加するファイターもスムースな進行に協力しましょう。


■フリー対戦編

フリー対戦は、気軽に楽しめる対戦ではありますが、
大会と違って「ショップのお膳立て」がないので、違った緊張があったりします。

フリー対戦は、自分から声をかけなければ、対戦ができません。
(声をかけてもらえればラッキーということで……)

必要な持ちものは

・デッキ(もちろん必須!)

だけで大丈夫ですが、
心構えは「自分から声をかけよう」という積極性が必要かもしれません。

しかし、一度対戦してしまえば、結構はずみがつくものです。
時々、マナーの悪いファイターと対戦してイヤな思いをすることも、確かにありますが……
そういう方とは「ありがとうございました!」で、めげずに次の対戦に向かいましょう。

対戦後に、カードの話やプレイングの話で盛り上がったりもするかもしれません。
お互いが楽しめるような話題だと、嬉しいものです。
が、
テーブルが混み合っている時に席を占領したり、
ショップの中で大声で盛り上がるのは、気を付けた方がいいでしょう。


みんなが楽しめるようマナーを守って、楽しいヴァンガードライフを!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヴァンガード(ビギナー向) | コメント:0 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:ヴァンガード:「マシニング」シリーズの強化?

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:完全ガードの使い時
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |