さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


ヴァンガード:「エンジェルフェザー」デッキレシピ案
2012-04-30 Mon 10:13
新クラン「エンジェルフェザー」のデッキを考えてみます。

第6弾からは、セット内のカードの種類が増え、
新クランもいきなり強力なものが組めるだけのカードプールがそろっています。

たとえばトリガーは不足なく全種そろっていますし、
(☆2種、覚醒2種、ドロー1種、ヒール1種)
クラン特性を生かした切り札やサポートカードも充実しています。

はじめてヴァンガードを遊ぶプレイヤーにはちょっと難しいかもしれませんが、
慣れてきたプレイヤーには、手ごたえのあるクランではないでしょうか?

第6弾RR《星辰の癒し手エルゴディエル》:ペルソナブラストは4枚欲しい……?

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード

■デッキレシピ案

「キリエル軸エンジェルフェザー」

ファーストヴァンガード
《サーモメーター・エンジェル》

■グレード0(17)
1xサーモメーター・エンジェル
4xロケットダッシュ・ユニコーン(☆)
4xクリティカルヒット・エンジェル(☆)
4xブーケトス・メッセンジャー(引)
4xサニースマイル・エンジェル(治)

■グレード1(15)
4x光の弾幕ベスネル
2xランセット・シューター
4xサウザンドレイ・ペガサス
3x純潔の守り手レクィエル
2xライトニング・チャージャー

■グレード2(10)
3x撃ち砕く者バルビエル
3x記録者アルマロス
2x神聖結界ペネム
2x愛天使ノキエル

■グレード3(8)
4x回転する剣キリエル
2x不死鳥カラミティフレイム
2x螺旋の弾丸ゲニエル

パワー重視のアタッカーとブースターに加え、
サポートとして《記録者アルマロス》《愛天使ノキエル》を採用。
連続攻撃のメリットがあまりないので、トリガーはクリティカル重視です。

《ノキエル》で手札とダメージゾーンをうまく調整しつつ、
高パワーのラインを組んでいくのが面白そうですね。

カウンターブラストをどこに使っていくか、また《ノキエル》で手札に戻すのはどれか、など
考えることは多いので、うまく扱うには慣れが必要でしょう。


「エルゴディエル軸エンジェルフェザー」

ファーストヴァンガード
《ミラクルフェザー・ナース》

■グレード0(17)
1xミラクルフェザー・ナース
4xロケットダッシュ・ユニコーン(☆)
4xクリティカルヒット・エンジェル(☆)
4xブーケトス・メッセンジャー(引)
4xサニースマイル・エンジェル(治)

■グレード1(15)
4x光の弾幕ベスネル
4xヘブンリー・インジェクター
4xサウザンドレイ・ペガサス
3x純潔の守り手レクィエル

■グレード2(10)
2x撃ち砕く者バルビエル
4x運命の癒し手エルゴディエル
2x記録者アルマロス
2x神聖結界ペネム

■グレード3(8)
4x星辰の癒し手エルゴディエル
2x起動病棟フェザーパレス
2x不死鳥カラミティフレイム

《ミラクルフェザー・ナース》から、順に連携ライドを狙っていくデッキです。
連携ライドとペルソナブラストを全力で狙うため、関連カードは4枚積み。
うまく連携に成功すれば、パワーも上がって防御が堅くなります。

カウンターブラストを使用する機会がほとんどないこともあり、
サポートカードは《記録者アルマロス》と《起動病棟フェザーパレス》を採用。
《アルマロス》の能力を使ったあとに連携ライドができれば、
使用したカウンターブラストがそのまま回復するため、さらにドローを狙うことができます。

《フェザーパレス》は、連携ライドに失敗したときにも、
ソウルに《運命の癒し手》を置ける可能性があるだけではなく、
カウンターブラストが余っていれば、一発逆転のメガブラストも狙えます。

ちなみにこちらのデッキも、トリガーはクリティカル重視。
リアガードで攻撃をヒットさせたいユニットが登場すれば、スタンド軸もアリなのですが。
関連記事
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:3 | トラックバック:0
ひとつ新しい記事:雑記:4月の検索ワード

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》

ひとつ前の記事:ヴァンガード:《愛天使ノキエル》に見るペイルムーンの可能性
この記事のコメント:


デッキレシピ教えてーーー
ぼくは、グランブルーを作りたいんですが、どうすればいいですか
2012-05-01 Tue 21:40 | URL | ヴァンが #-[ 内容変更]


コメントありがとうございます。
>ヴァンがさん
グランブルーですか。
ざっと見た感じでは、第6弾で一番難しそうなデッキですね。
第1弾~2弾のユニットも織り交ぜて構築する必要があるのも大変です。

……いずれ、記事にできたら書いてみますね。
誰かのデッキを紹介する形になるかもしれませんけど。
よかったら、また見てみてください。
2012-05-01 Tue 22:08 | URL | 一城なつき #nCg6BTs6[ 内容変更]


再生強化我流グランブルー(節約)
どもKUTCUTです第六弾発売と言う事でメガコロニーの
収録が待ち遠しく暇なのでグランブルーを組んで見ましたメガコロ使いです

第六弾Rデットリースピリット スタンド封じしたユニットを蘇生のコストにしちゃ、めっ!!

あまりにも僕の行きつけのショップでグランブルーのカードが安く、フリー対戦で痛い目を見たので
使ってやるっと組んでみましたら発売日翌日の大会で優勝させていただきましたレシピをおっせかいかも
しれませんが載せさせていただきます

第六弾RRデットリ-ソードマスター 超越せよ!究極の喜びはメインクランを超えた先にある!

グレード0×17
FVキャプテン・ナイトキッド×1
クリティカル 荒海のバンシー×4
       ナイトスピリット×2
       悪霊砲弾×2
ドロー    鉤手のゾンビ×4
ヒール    お化けのりっく×4
グレード1×15
伊達男ロマリオ×4(バニラ)
サムライスピリット×4(蘇生+ブースト)
デットリーナイトメア×2(同上SB版)
ドラゴンスピリット×3(コキュートス専用11000ブースト)
突風のジン×2(完全ガード)
グレード2×10
大幹部ブルーブラッド×4(バニラ)
デットリースピリット×4(蘇生+アタッカー)
ルイン・シェイド×2(ドロップ肥やし+アタッカー)
グレード3×8
氷獄の死霊術師コキュートス×4(LBフィニッシャー蘇生メインV)
魔の海域の王バスカーク×2(SC用サブV)
剣豪ナイトストーム×(R用アタッカー)
以上ですメインはキッドで落としたドラゴンスピリットをコキュートスにライドしたときにV後列にコール、
Rはナイトストーム蘇生したデットリースピリットでしょうか最近10000Vが多いのでナイトストーム+
ロマリオラインは余裕があれば積極的に作っていきたいですね
いかんせん資金力がないのでジンやルインシェイドが少なめに・・・もっと入れてもいいかも、
使いづらいようならFVを切り込み隊長にしてもいいかとバスカークをソードマスターにするのもグー
悪霊砲弾とナイトスピリットはクリティカル12積みを匂わせる為に分けましょう
参考になるかどうか分かりませんがこのデッキでエイゼルやカイザーに勝たせていただきました
ジンさんありがとぉぉぉ~(泣)
ご覧下さったら光栄です
あとサブクラン楽しいですよっ機会があればメガコロニー、ペイルムーンも使ってみて
くださいねっ(ちょっと難しいかも知れませんが)長文失礼いたしましたミスなどあれば指摘してください
(トラウマ)
2012-05-01 Tue 23:04 | URL | KUTCUT #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 |