さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年4月7日発売:レジェンドデッキ『The Blaster “Aichi Sendou”』
2017年5月12日発売:『ファイターズコレクション2017』


TCG:ダメなティーチング
2012-06-30 Sat 18:30
以前から何度か「ティーチング」に関する記事を書いていますが、
MTGのサイトで「ダメなティーチング」について書かれた記事があったのでご紹介します。

正確には「ダメなティーチング」の記事ではないのですが。

自分で教えよう

記事で挙げられている「よくないこと」は、
確かによくないのですが、これが「よくあること」なんですよね。

TCGプレイヤーにとって、一番大きなアドバンテージは「対戦相手が増えること」。
最も恐れるべきは「対戦相手を失うこと」。

トライアルデッキ《銀狼の爪撃》:イメージしろ!
続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0


ヴァンガード:「ガルモール軸ゴールドパラディン」デッキレシピ
2012-06-30 Sat 12:10
7月7日以降のデッキレシピ(予定)。大きな変化はなさそうですが。

「月影の白兎ペリノア軸」のゴールドパラディンデッキも、気になってはいます。
すごいスピードで連続攻撃を仕掛けてゲームを終わらせる感が漂っていますね。

特に《ヴィヴィアン》から《ペリノア》ライドが成功すれば、驚異のヴァンガード連続攻撃!
これ、一度は決めてみたいですよね。

……いや、それでも私は「ガルモール軸」で頑張りますけど。
講習用には、堅実なデッキが一番わかりやすいんだってば。

トライアルデッキ《銀狼の爪撃》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《真実の聴き手ディンドラン》
2012-06-30 Sat 09:10
ソウルブラスト1で1枚ドロー。
破格のコストのドローユニットが、ゴールドパラディンに登場します。

《真実の聴き手ディンドラン》
ゴールドパラディン ヒューマン ノーマルユニット
グレード1 パワー6000 シールド5000 ☆1
自:[SB(1)]このユニットが山札から{R}に登場した時、
あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

似たようなテキストを持つユニットには《シルバーファング・ウィッチ》がありますが、
《ディンドラン》は「山札から」という厳しめの条件がある分、
コストはソウルブラスト1、パワーが6000と強化されていますね。
(《シルバーファング》はSB(2)、パワー5000)

トライアルデッキ限定《シルバーファング・ウィッチ》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《ジャンピング・グレーン》
2012-06-29 Fri 19:00
ペイルムーンに「条件付き10000ブースト」が登場です!
しかも、ブースト対象はヴァンガードに限らない!
これは素敵。

《ジャンピング・グレーン》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード1 パワー7000 シールド5000 ☆1
自:このユニットがソウルから{R}に登場した時、
あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。

名前からもわかるとおり《ジャンピング・ジル》の同系ユニットです。
アタッカーとしても、ブースターとしても優秀な能力ですが、
やはりここは「パワー10000のブースト」という能力を活かしたいですね!

コミックスタイルvol.1《ジャンピング・ジル》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《月影の白兎ペリノア》と《デサイプル・オブ・ペイン》
2012-06-29 Fri 17:10
ゴールドパラディンの新たなリミットブレイク能力持ちユニット
《月影の白兎ペリノア》の登場に合わせて、ダメージを増やすユニットが登場しました。

《デサイプル・オブ・ペイン》と《マスター・オブ・ペイン》。
ダメージが3の時に能力を使うことで、リミットブレイクを能動的に発動することができます。

特に《月影の白兎ペリノア》軸ゴールドパラディンデッキの場合は、
自分のバトルフェイズ中にリミットブレイクするという可能性もあるので、
ちょっと変わった動きが可能になりますね。

トライアルデッキ限定《大いなる銀狼ガルモール》:組み合わせても、ちょっと面白い?
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《バトルシスターおむれっと》《バトルシスターぐらっせ》
2012-06-29 Fri 12:10
7月に登場する、新たなオラクルシンクタンクのユニット
《バトルシスターおむれっと》《バトルシスターぐらっせ》。

いずれも「ソウルにカードがない時にパワーアップ」という能力を持つアタッカー。
ユニット設定を見ると、仲良しなんですねこのふたり。

《バトルシスターおむれっと》
オラクルシンクタンク ヒューマン ノーマルユニット
グレード1 パワー7000 シールド5000 ☆1
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたの
《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいて、
あなたのソウルにカードがないなら、そのバトル中、
このユニットのパワー+3000。

《バトルシスターぐらっせ》
オラクルシンクタンク ヒューマン ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自【V/R】:このユニットがアタックした時、
あなたのソウルにカードがないなら、そのバトル中、
このユニットのパワー+3000。

PR《ブルースケイル・ディアー》:貴重なソウルブラスト。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:2 | トラックバック:0


ヴァンガード:《月影の白兎ペリノア》
2012-06-28 Thu 19:10
十五夜までは、月兎の騎士が頑張ってくれる!(てきとう)

ゴールドパラディンの新切り札《月影の白兎ペリノア》。
運要素満載のスペリオルライド能力は、たまに変なことが起きそうで楽しい感じですね。
リミットブレイク能力は、要するに「1ラインのパワーを+10000」という感じでしょうか?

《月影の白兎ペリノア》
ゴールドパラディン ヒューマン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】【LB(4)】:[あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ゴールドパラディン》を2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。
自:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる]
このユニットが山札から{R}に登場した時、相手のグレード2以上のヴァンガードがいるなら、
コストを払ってよい。払ったら、このユニットを{V}に置く。

リミットブレイク能力は間違いなくフィニッシャーになれるのですが、
問題は、スペリオルコールの能力。
運は絡みますが、ぜひとも狙ってみたいところです。

スリーブコレクションミニ第13弾《月影の白兎ペリノア》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《ピー・カー・ブー》
2012-06-28 Thu 17:15
第7弾で登場する新ユニット《ピー・カー・ブー》は、
ペイルムーンでは珍しく「カード1枚得」がしやすいユニット。

ターン終了時にソウルへ行ってしまいますが、その前に……?

《ピー・カー・ブー》
ペイルムーン ワーカロイド ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自【ソウル】:[SB(1)]あなたのメインフェイズ開始時、
あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、このカードを{R}にコールする。
自【R】:あなたのエンドフェイズ開始時、
あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、このユニットをソウルに置く。

後列に8000以上のブースターがいれば、ソウルが続く限り毎ターン16000以上で攻撃できる、と。
自動でソウルを増やす《ナイトメアドールえいみー》などと併用すれば、なかなかにイヤらしい。

第3弾RR《宵闇の奇術師ロベール》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:「ありす軸ペイルムーン」デッキレシピ
2012-06-28 Thu 12:10
最新版のペイルムーンデッキレシピです。
……と言っても、まだ脳内構築段階ですので、うまく動かせるかは心配ですけど。

カウンターブラストが足りなくなる可能性もあるので、
《ナイトメアドールありす》の枚数にも気を付けなければいけないかも。

「獣王爆進」が発売したら、とりあえずこんな形で組んでみて、
あとは動かしながら調整していきたいところですね。

第3弾RRR《ナイトメアドールありす》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0


ヴァンガード:《スピーダー・ハウンド》
2012-06-27 Wed 19:00
ケロケロエースにて明らかになった、ゴールドパラディンの新ドロートリガー。
パワー5000のバニラ(能力なし)ユニットですが、
私個人としては、こちらの方がうれしいカードですね。

《スピーダー・ハウンド》
ゴールドパラディン ハイビースト トリガーユニット【引】
グレード0 パワー5000 シールド5000 ☆1

イラストは、兎耳を付けたハイドッグという感じ。
かわいい。

これで、ゴールドパラディンのドロートリガーは
《武器商人グイディオン》
《蒼弓のファルコンナイト》
《スピーダー・ハウンド》
の3種類になりました。
パワー5000のドロートリガーだけで、5~8枚積めるようになったのは大きいです。

トライアルデッキ《銀狼の爪撃》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0
| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 | NEXT>>