さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年7月7日発売:トライアルデッキ『歌姫の初舞台』
2017年7月7日発売:クランブースター『七色の歌姫』


雑記:4月の検索ワード
2012-04-30 Mon 22:55
4月の半ばから、Googleのアクセス解析を使用しています。

いろいろな検索ワードで当ブログへたどり着く方がいらっしゃいますが、
今月は、やはり新弾「極限突破」がらみの検索ワードが多かったですね。

「エンジェルフェザー」や「なるかみ」などの新クランは、
やはり多くの方が気になっているということでしょうか。

続きにて、気になった検索ワードをまとめてみました。

トライアルデッキ「雷竜の鳴動」:なるかみデッキ。
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:「エンジェルフェザー」デッキレシピ案
2012-04-30 Mon 10:13
新クラン「エンジェルフェザー」のデッキを考えてみます。

第6弾からは、セット内のカードの種類が増え、
新クランもいきなり強力なものが組めるだけのカードプールがそろっています。

たとえばトリガーは不足なく全種そろっていますし、
(☆2種、覚醒2種、ドロー1種、ヒール1種)
クラン特性を生かした切り札やサポートカードも充実しています。

はじめてヴァンガードを遊ぶプレイヤーにはちょっと難しいかもしれませんが、
慣れてきたプレイヤーには、手ごたえのあるクランではないでしょうか?

第6弾RR《星辰の癒し手エルゴディエル》:ペルソナブラストは4枚欲しい……?
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:3 | トラックバック:0


ヴァンガード:《愛天使ノキエル》に見るペイルムーンの可能性
2012-04-29 Sun 19:21
「極限突破」の新クラン、エンジェルフェザーのユニット《ノキエル》シリーズ。
グレードごとに違う条件で、手札とダメージゾーンのカードを入れ替えます。

《愛天使ノキエル》
エンジェルフェザー エンジェル ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]
このユニットが{R}に登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。

展開に使用しても良し、ガードに使用しても良しの能力です。
「ダメージにキーカードが落ちて使えなくなった」という状況も覆せる、いい能力ですね。

第6弾RR《愛天使ノキエル》:ラブマシンガン!
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《ありす》と《タナトス》
2012-04-28 Sat 23:22
第6弾「極限突破」で登場した、新たなグランブルーのユニットの中で、
私が注目したのは《デスシーカータナトス》。

黒いフードに大鎌という、いわゆる「死神」を連想させる姿も好きですが、
その能力はもっと魅力的。

《デスシーカータナトス》
グランブルー ノーブル ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【R】:[CB(1)、このユニットを退却させる]
このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのドロップゾーンから「デスシーカータナトス」以外の
《グランブルー》を1枚選び、{R}にコールする。

……そう、ペイルムーンの《ナイトメアドールありす》とそっくりなのです。

第6弾SP《デスシーカータナトス》:金持ち、悪人、恋人達、英雄、死神は万人に平等だ。
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:エンジェルフェザーの特性
2012-04-28 Sat 09:30
第6弾「極限突破」で登場した新クラン「エンジェルフェザー」。
ヴァンガードの常識を覆すかもしれないクランです。

以前から「今日のカード」などで何度か考察していますが、
第6弾のリストが明らかになったことですし、
改めて全体を見て考察を書いてみることにします。

新しくデッキを組む際の参考になれば。

第6弾RRR《回転する剣キリエル》:エンジェルフェザーの切り札アタッカー。
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:最新版ゴールドパラディンデッキ
2012-04-27 Fri 21:14
ブースターパック第6弾「極限突破」が発売しました。
収録クランは、新クラン「ゴールドパラディン」「なるかみ」「エンジェルフェザー」、
そして既存クランからは「グランブルー」「ノヴァグラップラー」。

残念ながら、ペイルムーンは今回お預けとなりました。

しかし、何もしないのも退屈なので、
6弾封入のユニットを加えた「ゴールドパラディンデッキ」を考えてみました。
レシピは「講習用」のデッキをベースに。
俗に言うところの「ガルモール軸ゴールドパラディン」というやつですね!

第6弾RR《憤怒の騎士アグラヴェイル》:まさに「ロマン砲」!
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:リミットブレイク!
2012-04-27 Fri 08:19
今日の午前7時から、最新ブースターパック「極限突破」の販売解禁。

twitterでも、すでに購入したというつぶやきがちらほら見られます。
今日の夕方くらいから、開封情報や新デッキのレシピが上がることでしょうか。

私が組んでいる「講習用ゴールドパラディン」に、入れたいカードはあるのかな?
カウンターブラストの回復なんかは、かなり魅力的なんですけど……。

第6弾RR《光輪の盾マルク》:2枚は欲しい。
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード | コメント:2 | トラックバック:0


TCG:記事紹介「最強のシャッフル方法」
2012-04-26 Thu 12:20
今回は、ヴァンガードだけではなくすべてのTCGに大切な、
「シャッフル」についての記事のご紹介です。

Kanjuさんのブログより。
「最強のシャッフル方法」

「無作為」とは「偏りがない」ことではありません。
「偏りがあったりなかったりするけど、法則性がない」
というのが「無作為」ということです。

第3弾C《レインボー・マジシャン》:よくシャッフルしてから、引いてごらん?
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード(ルール解説) | コメント:4 | トラックバック:0


雑記:ザ・インタビューズ
2012-04-25 Wed 21:25
だいぶ前に作って放置していた「ザ・インタビューズ」のアカウントを復活させてみました。
今さら感が、ないではないですけども。

[ろくろ回し]

「カードファイト!!ヴァンガード」のグループなんかも作りましたので、
もしよろしければご活用ください。

ヴァンガードファイターの方には、こっそり質問してみるかも。
楽しめるといいなあ。

トライアルデッキ《雷竜の鳴動》

- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:「雷竜の鳴動」を改造するなら
2012-04-25 Wed 14:28
購入はしていませんが、なるかみのトライアルデッキ「雷竜の鳴動」も気になっています。

ゴールドパラディンの「銀狼の爪撃」は、比較的クセのないデッキでした。
能力もシンプルに「パワー強化」と「味方の増強」だけなので、
丁寧にライン作りをしていけるデッキです。

それに比べると、なるかみの「雷竜の鳴動」には、ちょっとクセ者が潜んでいます。
しかし、うまく使いこなせば強さはゴールドパラディン以上……かも?

トライアルデッキ《雷竜の鳴動》:なるかみを育てていきたい人へ。
続きを読む
- - - - -
Amazon.co.jp: ヴァンガード - トレーディングカード
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 | NEXT>>