さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年3月3日発売:『月夜のラミーラビリンス』
2017年4月7日発売:レジェンドデッキ『The Blaster “Aichi Sendou”』


TCG:ジャッジキル
2012-02-28 Tue 23:28
twitterで少し話題になった「ジャッジキル」という話題について。

「ジャッジキル」とは、
相手の違反行為をジャッジ(審判)に報告し、相手に「敗北」のペナルティを与えること。

ヴァンガードも含め、TCGではよく聞かれる言葉です。
ちなみにgoogleで検索すると、上位には遊戯王の話題が多く出ますが、
言葉の発祥については、よくわかりません。

続きは、私の個人的な「ジャッジキル」についての考え方。

コミックスタイルvol.1RR《ゴールデン・ビーストテイマー》:拘束解除忘れに、注意。
続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:第60話「将軍の壁」
2012-02-26 Sun 14:24
今週の「カードファイト!!ヴァンガード」は、決勝戦先鋒戦。
来週はいよいよペイルムーン回です。

アニメの「今日のカード」は《双翅の王ベルゼバブ》……ですが、
能力はあんまり活躍しませんでしたね。
アニメまで扱いがひどいなんて、あんまりじゃないですかー!

来週のペイルムーン回は、この流れで行くと……?

第4弾RRR《ミストレス・ハリケーン》:そこそこ強いですよ。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(動画) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《パープル・トラピージスト》は、必要?
2012-02-25 Sat 21:46
ペイルムーンデッキを組むにあたってのネックは、
現状では新規の入手が非常に難しい《パープル・トラピージスト》の存在。

しかし。

ペイルムーンのデッキをふたつ組んでみて思ったことは、
必ずしも《パープル・トラピージスト》は必要なわけではない……ということ。

《カードファイト!!ヴァンガードDVD 第8巻》(3/21発売・予約)
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


TCG:クールなプレイヤーとは。
2012-02-25 Sat 15:37
「クールクールカードゲーマーズオフ」、参加者募集中です!

私は、TCGを「クールに楽しみたい」と思っています。
人によって見方は様々でしょうけれど、対戦相手あってのTCGです。
せっかくだから、自分も相手も楽しいほうがいいような気がします。

プレイヤーじゃない人に「楽しそう」と思ってもらえるかどうか。
対戦した相手に「また対戦したい」と思ってもらえるかどうか。

……そして、自分が「楽しかった!」と思えるかどうか。

第4弾RR《月光の魔女ヴァハ》:無限回収中。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:ダイヤグラム
2012-02-24 Fri 16:30
以前も一度記事にしていますが。
ペイルムーンを中心にして、勝手なイメージで有利不利を数値化してみます。

なお、使用するデッキは私の「ありす軸ペイルムーン」です。
軸が変わると数値も変わりますので、参考になれば。

0:10 → 絶対勝てない。理論値。
1:9 → 事実上ノーチャンス。
2:8 → かなり不利。事故やトリガーがあっても勝てるか怪しい。
3:7 → 不利。事故やトリガーがあって勝てる程度。
4:6 → ちょっと不利。立ち回りでカバーできる程度。
5:5 → 五分五分。

第3弾RRR《ナイトメアドールありす》:入れ替え軸のキーユニット。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:《宵闇の奇術師ロベール》
2012-02-23 Thu 21:52
2月23日の「今日のカード」は、満を持しての《宵闇の奇術師ロベール》!
ペイルムーンの切り札ユニット、遂にその設定が明かされました。

《宵闇の奇術師ロベール》
ペイルムーン エルフ ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
起【V/R】:[SB(8)、CB(5)]相手のグレード1以下のリアガードをすべてソウルに置く。
FT:宵闇より出でよ!ヘルゲート・イリュージョン!

ユニット設定
大規模な幻想奇術で一世を風靡した魔道サーカスきってのイリュージョニスト。
彼の持つ異能の力「不可視の光」は対象となった物への認識をずらす、
つまり他者の視界に映らない状態にすることができる。
召喚魔法の心得もあり、召喚した魔物自体を不可視にすることで見えない護衛を常に傍に置いている。
巨大な竜も屈強な戦士も、見えない敵が相手では為す術もない、消失の技は純粋な力を凌駕するのである。

第3弾RR《宵闇の奇術師ロベール》
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:「ドライブチェックでグレード3」能力
2012-02-21 Tue 18:44
2月21日の「今日のカード」は、バミューダ△の《ベルベットボイスレインディア》。
「ドライブチェックでグレード3の同クランユニットをめくった時に発動する能力」のユニットです。

《ベルベットボイスレインディア》
バミューダ△ マーメイド ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す]
このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいない{R}にコールする。
FT:彼女の声の深遠さは、世界一の海溝に譬えられる。

ユニット設定
その海溝の如き声の深さ故に『深遠の唱姫』と名高いミステリアスなマーメイドシンガー。
数百年に一度の逸材と言われる程美しいソプラノボイスの持ち主であり、
人も動物も魔物ですらも微動だにせずその歌に聞き惚れるという。
上品・物静かな性格で一見アイドルという業種に向かないイメージだが、その声と性格の特異性は
昨今のアイドル界に一石を投じたと好評を得ているそうである。

この手の能力を持つユニットは他にも登場していますが、
ペイルムーンには、今のところ登場していません。
《レインディア》の能力は、ユニットの入れ替えという意味では、ペイルムーンにつながるところがありそうです。

第3弾SP《将軍ザイフリート》:グレード3をコール!
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード(カード考察) | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:「アイコン」
2012-02-20 Mon 19:48
ヴァンガードのカードやテキストには、いろいろな「アイコン」が使用されています。

カードの左上には、ユニットが持つ「ブースト」「インターセプト」「ツインドライブ!!」を示すアイコンが。
カードテキストには「自動能力」「起動能力」「永続能力」を示すアイコンや、
「カウンターブラスト」「ソウルブラスト」のコストを示すアイコン、
「ソウルチャージ」や「レスト」「スタンド」を示すアイコンなど……。

一度理解してしまえば、ビジュアルで動きを理解できるので便利なのですが、
慣れるまでは、結構混乱するものです。

クイックマニュアルに載っていないアイコンもありますし、
ヴァンガードをはじめたばかりのファイターには、壁になるかもしれません。

トライアルデッキ第5弾《銀狼の爪撃》(予約):4月21日発売予定。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0


TCG:クールクール・カードゲーマーズオフ開催のお知らせ
2012-02-19 Sun 15:50
月に一度のペースで開催されている、TCGを中心にしたオトナのオフ。

「クールクール・カードゲーマーズオフ」
mixiコミュニティ「クールクール・カードゲーマーズ」はこちら

3月の開催が決定いたしました!
3月24日(土)、池袋西口にて。幹事は私、一城なつきです。

現在、参加者募集中です!
(送別会シーズンのため、参加表明はお早めに!)

まったり遊んで、美味しいものを食べに行くオフです。
ビギナーでも、TCGプレイヤーでなくても、見学だけでも大歓迎です。

3月のヴァンガードは「歌姫の饗宴」が発売予定。
さっそくデッキを組んでくる方も……いるのかな?

エクストラブースター第2弾《歌姫の饗宴》(予約):3月10日発売予定。
続きを読む
- - - - -
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガード:アニメ第59話「頂点の座を賭けて」
2012-02-19 Sun 10:17
今週の「カードファイト!!ヴァンガード」は、全国大会決勝開始回。
先鋒戦、ノヴァグラップラーの葛木カムイvsダークイレギュラーズの新城テツ。

準決勝の勝敗と、これまでの流れからすると、ここはカムイ敗北が濃厚ですが。
ダークイレギュラーズのトリガーも安定したことですし、いいところは見たいものですね。

来週は先鋒戦が終わって、中堅戦の開始までかな?

ペイルムーンの鳴海アサカの登場なので、どちらかというと中堅戦の方が気になります。
これまでアニメに登場したペイルムーンは、
最初の鳴海アサカが「姉妹軸」、FFBSの美童キリヤが「入れ替え軸」という感じでした。
今度のペイルムーンは、はたして?

第3弾RR《クリムゾン・ビーストテイマー》:同じタイプへリベンジ?

- - - - -
別窓 | ヴァンガード(動画) | コメント:0 | トラックバック:0
| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 | NEXT>>