さぁ、夜が来た!ペイルムーン・サーカスへようこそ!
ヴァンガードのデッキや【今日のカード】考察など。
マイペースで更新中!コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。
2017年3月3日発売:『月夜のラミーラビリンス』
2017年4月7日発売:レジェンドデッキ『The Blaster “Aichi Sendou”』


ヴァンガード:評価は低かったが、実は強かったカード
2017-03-25 Sat 23:13
そのうち書きたい記事。今はまだ形にできていませんが……。

TCGにはよくあることですが、ヴァンガードも例外ではなく。

「公開された時には評価が低かったものの、実際には強かったカード」
というのは、結構あるんじゃないかと思います。

「あとからフォローが来て強くなった」ではなく、
「プレイヤーがその強さに気づかなかった」というパターン。

たとえば「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」
発売した時も「呪槍の撃退者 ダーマッド」の方が高く評価されていた……という事実は、あとになって考えると、奇妙なものです。

誤った評価は、TCGの面白い部分ではあるのかもしれませんが、できれば避けたいものです。
どうせなら、他のプレイヤーが気づいていない強さに気づいて、値上がりする前に手に入れる方がいい。

なぜこのようなことが起きるのか、
どうしたらこのようなミスを防げるのか。

これはしっかり考えて記事にしてみたいなと思います。

- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


ヴァンガードGNEXTのアニメ語り。
2017-03-20 Mon 11:00
3月20日は【今日のカード】がないので、かわりにアニメ語りをひとつ。

これまでのヴァンガードのアニメ(無印~Gまで)のファイトの流れに比べて、
NEXTのファイトの流れは、ちょっと変わったところが見受けられます。

たとえば、カズマvsルーナの対戦では、
カズマが「ダークサイド・プリンセスがソウルに入っていない」「これまでに見えているトリガーの種類」などの情報をもとに、
「おそらくはスタンド重視、クリティカルトリガーが少ないデッキなので、☆1のヴァンガードをノーガード!」
という考えを巡らせているシーンがありました。

こういった思考の部分は、これまでもあるにはありましたが、珍しかったような気がします。
個人的には好きな演出なので、もっと見たいなと思うところです。
続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


ブシロードに就職するには。
2017-03-19 Sun 11:35
ブシロード新卒採用2018

株式会社ブシロードの2018年度新卒採用の情報が公開されました。

「株式会社ブシロード 新卒採用2018」

ブシロードの「中の人」になれば、自分が考えたカード、アニメ、企画などが実現できるはず!
(もちろん、その企画が承認されればでしょうけど)

3月22日の12:00から生放送される「会社説明会」も、必見ですね。

「株式会社ブシロード 2018年 新卒採用会社説明会」
続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


理由が自分に合わなければ、そのゲームは自分を楽しませてはくれない
2016-12-23 Fri 21:39
なんとなく、こちらに転記。
元々はTwitterに書いていた持論です。

要するに「文句言ってまでそのゲームを続けるのは、つまんないよ」って話。

こういうブログで「引退」を示唆するのもどうかと思いますが、カードゲーマーはもっと幸せな生き方をしてもいいと思うんですよね。(壮大)

続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0


TCG:マナーについて思うこと
2013-01-27 Sun 10:00
この話題はヴァンガードに限った話ではありませんが……。

TCGプレイヤーとして、身につけておきたいマナーを書き連ねてみます。(自戒を込めて)
「マナー」や「立ち居振る舞い」を超えた「考え方」にも言葉が及ぶ事があるかもしれません。
みなさまのお役に立つことがあれば、何より嬉しいです。

※過去の記事
「TCG:対人マナーは大きなアドバンテージ」
「TCG:女性プレイヤーの話」
続きを読む
- - - - -
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
| ヴァンガードブログ《蒼の月夜》 | NEXT>>